大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 天満橋でウィークリーマンション・マンスリーマンションを上手に探すポイント

天満橋でウィークリーマンション・マンスリーマンションを上手に探すポイント

アクセス便利な駅『天満橋駅』

大阪市北区に位置している『天満橋』
大阪の中心と言われている梅田から電車で2駅目が天満橋駅です。
天満橋駅は京阪シティーモールという駅ビルになっているので、仕事帰りに買い物するのにとても便利です。
大阪の主要都市までスピーディーにアクセスができる駅として、地元で親しまれています。
そして、駅・地名の由来となった『天満橋』架橋が駅の北側にあります。

天満橋駅には大阪市営バスが発着しており、都心バスターミナルとなっています。
電車だけでなくバスを利用する方にはとても便利な地域です。

天満橋駅周辺には歴史ある商店街があります。
日本一長い商店街「天神橋筋商店街」があり、約600店のお店が建ち並んでいます。
昔ながらのお店から新しいタイプのお店まで多種多様なお店があることから、地元の方々だけでなく観光名所としても知られています。
また、駅周辺にはショッピングモールも充実しています。
先ほど紹介した駅ビル「京阪シティーモール」をはじめ、プラザなど買い物に便利なスポットがたくさんあります。
飲食店も数多くあるので、仕事で夜遅く帰っても食事に困ることがありません。

ビジネス街・庁舎街・観光スポットとして知られる天満橋

天満橋はビジネス街・庁舎街として知られています。
天満橋交差点南側が谷町筋になるのですが、その東側には大阪府庁や合同庁舎、大阪法務局などの庁舎街となっています。
他にも大中小企業のさまざまなオフィスがあるオフィス街としても知られる地域です。
そのため、天満橋に単身赴任される方や短中長期の出張で来られる方がとても多いものです。
なぜ天満橋南側がオフィス街となっているのか。
その理由は「比較的賃料の安いビルがあること」です。
特に中小企業は経費削減のため、賃料の安い地域に目星をつけるのが一般的です。
梅田や新大阪など、大阪でも一大都心として知られる地域にもビジネス街はありますが、やはりビルの賃料は高いです。
そのことから、天満橋周辺は中小企業にとても好条件な地域と言えるのではないでしょうか。

天満橋周辺はビジネス街・庁舎街だけではありません。 観光スポットとしても知られる地域です。

大阪天満橋周辺の観光スポット

1.大阪城

大阪のシンボルとして有名な大阪城。
大阪城へは天満橋駅から天守閣まで徒歩20分。
夜はライトアップされるのでとても幻想的で美しいと観光客に人気となっています。

2.花博記念公園鶴見緑地

オランダを彷彿させるような広大な公園です。
色とりどりの花が咲き誇るとても綺麗な場所です。

3.大阪城ホール

天守閣の北東に位置しているのが大阪城ホールです。
有名歌手のコンサートやライブのほか、さまざまなイベントが開催される場所です。

4.天神橋筋商店街

日本一長いと言われている商店街です。
大阪ならではの文化が集結している商店街なため、一日居ても飽きないと観光客に人気のスポットです。
大阪の活気に触れることのできる商店街と言っていいでしょう。

5.大阪天満宮

「学問の神様」として知られているのが大阪天満宮です。
地元の方々に親しまれているお寺です。
また、由緒あるお寺として全国各地から参拝に訪れる方が後を絶ちません。
観光地としても人気があります。

6.造幣局・造幣博物館

500円貨幣や記念銀貨幣などを製造している場所です。
現在も造幣局として運営しており、そこに併設されている博物館が観光スポットとなっています。

7.大阪市立住まいのミュージアム 今昔館

日本初の住まい型ミュージアムです。
昔なつかしい街並みが人気。
明治時代から昭和の住まいの移り変わりを目にすることができる場所です。

このように、天満橋周辺はビジネス街・庁舎街・観光地として知られるとても賑やかな地域です。
主要都市、梅田や難波にもとても近いので、生活するのに便利です。

大阪天満橋でウィークリーマンション・マンスリーマンションを上手に探すコツ

大阪天満橋周辺は、他の大阪主要都市と比べると家賃相場が安価であることで知られています。
しかし、駅周辺の一般的なアパート・マンションの家賃相場はワンルームで6万円以上、1LDKになると10万円以上とそれほど安いとは言えません。
ただ、大阪の主要都市として知られている梅田駅周辺になると更に家賃相場が高くなるため、天満橋駅周辺でアパートやマンションを借りている方は多いと思います。

そんな大阪天満橋でウィークリーマンション・マンスリーマンションを上手に探すコツは、天満橋周辺が目的地であるのか、それとも天満橋駅からアクセスできる地域が目的地なのかを明確にすることです。
天満橋のビジネス街に単身赴任される方で、その会社以外に出張することがないという場合は、谷町筋付近の物件がおすすめです。
天満橋交差点南側に位置する谷町筋付近が主なビジネス街となっているため、その周辺の物件を選ぶことでスムーズに会社までアクセスすることができるでしょう。
天満橋周辺だけでなく、梅田や難波など大阪観光が目的の方は天満駅周辺の物件がおすすめです。
駅近の物件は駅まで徒歩圏内にあるため、移動がとても便利です。
ビジネス・観光以外の目的がある方も同じように、自分がどこに行く機会が多いのかを明確にすることでスムーズに借りたい物件が決まるでしょう。

場所が決まったら、今度は予算内で借りることのできる物件を探しましょう。
一般的なウィークリーマンション・マンスリーマンションの賃料はピンきりです。
高級物件からリーズナブル物件まで幅広くあるので、予算をきちんと考えておかなくてはなりません。
もともと、ウィークリーマンション・マンスリーマンションの場合は通常の家賃帯より安く設定されている場合も多いので、自分が滞在する日数と予算に応じて探してみましょう。

便利な立地に建っている物件は賃料が高いですが、それでも利便性を重視するというのであれば、天満駅周辺が良いでしょう。
天満駅周辺には、マンションが多く建っているだけあって人々の住みやすさに配慮されています。
コンビニやスーパーなど生活に寄り添った場所が多いことも特徴ですし、駅周辺には多くの飲食店が立ち並んでいるが魅力の1つです。
一般的にビジネス目的でマンスリーマンションを利用する人がほとんどなので、やはり生活のしやすさがとても重要だといえます。
天満橋駅であれば、通勤のしやすさも合わせてメリットが多く、自分がどんな風に暮らしたいのかをよく検討してみましょう。

その他考慮するとすれば、設備ではないでしょうか。
同じ立地、同じ賃料の物件が幾つもあるとどれにしようか迷ってしまいます。
その場合は、部屋の設備を確認すると良いでしょう。
自分が生活するのに便利な設備が整っているかを比較してみましょう。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションはどれも設備は同じと思っていませんか。
それは大きな間違いです。
物件一つひとつ、整っている設備に違いがあります。
冷蔵庫や洗濯機、エアコンなどは最低限どの物件も揃っていますが、家具やセキュリティ設備に関しては標準設備として整っていない可能性が考えられます。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションを女性一人で利用する場合は特に、セキュリティ設備を重視したいはず。
オートロックや監視カメラ、宅配BOXなど気になる点はたくさんあると思うので、ある程度のことが決まったら、後は設備の良し悪しできちんと決めることが大事です。
当社では全物件にオートロックを完備しています。
モニター付インターフォン設備が完備されている物件も多数ご用意しておりますので、是非ご利用下さい。

© ASVER All Rights Reserved.