大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ウィークリーマンション・マンスリーマンションに住んでる人ってどんな人?

ウィークリーマンション・マンスリーマンションに住んでる人ってどんな人?

出張や単身赴任などのビジネスマン

短期賃貸物件で注目されているウィークリーマンション・マンスリーマンションですが、どのような人が住んでいるでしょうか。
まず、利用者で多いのはビジネスマンです。
出張や研修、単身赴任などのビジネス目的でウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用すると便利です。
短期間の出張、研修であればホテルや旅館に宿泊しますが、滞在期間が長くなると生活拠点になる滞在先を探す必要があります。
ウィークリーマンションは1週間から予定に合わせてプランを組めます。
急な転勤や単身赴任、応援で駆け付けなくてはならないときにもウィークリーマンション・マンスリーマンションは最適です。

突然の辞令で転居が必要になると準備期間が短く、引越しスケジュールがタイトになります。
職場では業務の引継ぎ作業もあり慌ただしくなります。
滞在先に赴いて物件探しをしたり、荷物をまとめて引越し業者を手配する余裕もなかなか見つかりません。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは手続きが簡単でオンライン、郵送で入居手続きと契約が可能です。
さらに物件には家具・家電製品が備え付けられています。
生活に必要なものがほとんど滞在先に揃っているので、引越しの荷物が最低限で済みます。
細かい生活用品を買い足す必要はありますが、滞在先で購入が可能です。
電気・ガス・水道、インターネットの開設も不要で、入居時から利用できます。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは生活環境が整っているので、物件探しが間に合わないときに一時滞在先として活用するのもおすすめです。
単身赴任で一時的に転居する場合、生活に必要な家具・家電を買い直す必要がなく、短期賃貸物件を利用する方もいます。
ビジネスマンがウィークリーマンション・マンスリーマンションを借りる場合、法人契約を結ぶこともできます。
法人利用であれば会社が入居手続きもできて便利です。

観光目的

ウィークリーマンション・マンスリーマンションを観光や旅行で借りる方もいます。
時間をかけて観光地を巡り、地域の人たちと関わりながら暮らしを楽しみたいときは滞在期間が長くなります。
ガイド付きの日帰り弾丸ツアーや2泊3日のツアーパックもありますが、有名観光地を駆け足で回るとスケジュールがタイトで物足りなくなるでしょう。
ツアー形式の旅行は時間をかけて好きな場所を見学できなかったり、行きたい場所へ自由に出向けません。
大阪は観光名所が多くあり、美味しいグルメも盛りだくさんです。
行きたい場所とお店をピックアップすると短期間では回りきれません。
大阪は京都にも出やすく、新幹線を利用すると最短15分ほどで移動できます。
在来線のJR京都線の新快速で大阪から京都まで30分前後です。
周辺エリアを観光する際の滞在にもウィークリーマンション・マンスリーマンションはおすすめです。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの呼び方は滞在日数に応じて呼び方が変わります。
ウィークリーマンションは7日、マンスリーマンションは30日以上の滞在を最低滞在日数にしています。
長く利用するほど1日あたりの滞在費用がお得になるようにプランが組まれています。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは自宅のように利用できるため、門限がありません。
滞在中は室内清掃がないため、人目を気にせずに気楽に滞在生活を送れます。
家具・家電製品も備え付けなので、炊事、洗濯が可能です。
調理器具と食器がそろっているので、食材を買うだけで自炊ができます。
外食続きで出費を抑えたいときに自炊すると節約につながります。
また滞在中の洗濯にも困りません。
滞在日数分の着替えを持ち込むと荷物がかさんでしまいますが、ウィークリーマンション・マンスリーマンションには洗濯機が備え付けられているので、持ち込む着替えの量が少なく済みます。
観光で長く滞在したいときにもウィークリーマンション・マンスリーマンションは便利です。

家族の用事や付き添い

家族の用事や付き添いをするときにもウィークリーマンション・マンスリーマンションが活躍します。
家族や親戚の看病で急な滞在になると、宿泊先に困ることが少なくありません。
短期間であればホテルや旅館に泊まれますが、滞在が長期にわたることもあります。
生活環境が整っている滞在先を求めてウィークリーマンション・マンスリーマンションを契約する方もいます。

受験時の宿、滞在先にもおすすめです。
1月から3月にかけて受験シーズンになります。
1月中旬にセンター試験があり、私大の一般入試、国公立の二次試験と続きます。
受験時は会場近くの宿泊施設を利用する人が多く混み合います。
複数校受験する場合、その都度宿泊先を予約する手間がかかりますが、ウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用すると便利です。
1週間の滞在から借りられ、受験前に集中できる環境づくりにも最適です。
自宅でつい誘惑に負けて勉強に身が入らない学生さんにもおすすめです。
予備校に通う受験生の滞在先としても活用できます。

一時転居先としてもウィークリーマンション・マンスリーマンションは人気です。
リフォームや改築、引越しの際の住まいとして転居先を探すなら、家具・家電製品を新たに購入したり運搬する手間を省ける短期賃貸物件が便利です。
一人暮らし向けの物件だけでなく、カップルやファミリー向けのお部屋もあります。
工事のスケジュールが遅れてしまい、滞在先を求めて借りる方もいらっしゃいます。
海外赴任や留学の一時帰国先としてもおすすめです。

まとめ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは1週間、1カ月単位から借りられる短期賃貸物件です。
スケジュールに合わせて滞在日数を決められ、家具・家電製品が備え付けられていることから人気が高まっています。
契約手続きも簡単な書類手続き、滞在費用の入金を済ませれば、すぐに入居できます。
敷金・礼金・仲介手数料はなく、保証人の選定や保険の加入も不要です。

しかし、ウィークリーマンション・マンスリーマンションは手軽に利用できて便利な反面、どのような人が物件を利用しているか気になるところです。
入居される方はビジネス、観光、ご家庭の用事を滞在目的にしている方がほとんどです。
アパートやマンションは年単位で借りることが前提で、短期間の滞在には向いていません。
ホテル・旅館の滞在は宿泊費が高額で生活面でも不便が生じるため、普段の暮らしに近い生活を求める方にはウィークリーマンション・マンスリーマンションが適しています。

不審者は一般賃貸物件、短期賃貸物件を問わず、気を付けるに越したことはありません。
外部からの立入り、訪問者に注意しましょう。
滞在時に防犯面が心配な方にはセキュリティ対策に強い物件がおすすめです。
オートロック、防犯カメラ、モニターインターホンを完備している物件は不審者が立ち入ることを敬遠する傾向にあります。
最近では女性専用の物件も登場しています。
多くの管理会社では物件を探す際に希望条件を伝えると、理想的なウィークリーマンション・マンスリーマンションを紹介してもらえるでしょう。
当社アスヴェルでは大阪の主要エリアを中心にウィークリーマンション・マンスリーマンションを多数取り扱っています。
ビジネス、観光、ご家庭の用事などで物件をお探しの際は是非ご活用ください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.