大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ウィークリー・マンスリーマンションはトラブルが少ない!?マンスリーマンションの審査基準はどうなっている?

ウィークリー・マンスリーマンションはトラブルが少ない!?マンスリーマンションの審査基準はどうなっている?

近年、出張や研修、その他旅行など短期間だけ滞在する施設として、ホテルではなくてウィークリー・マンスリーマンションを利用する人が増えています。
一方で、一般賃貸物件ですと慎重な審査や多くの提出書類が必要になるため、ウィークリー・マンスリーマンションの場合も同様なのではないかと不安に思う人も多くいることでしょう。
ウィークリー・マンスリーマンションの場合は、基本的に短期間の利用なので審査基準は管理会社によってさまざまな違いがあります。
そこで、基本的なウィークリー・マンスリーマンションの審査基準についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

また、審査のほかに大事なポイントもありますので、その点もお伝えしていきます。
一般賃貸物件よりもウィークリー・マンスリーマンションの方が審査は厳しくないので、この点をまずはよく理解しておくことが必要です。

ウィークリー・マンスリーマンションの審査とは

ウィークリー・マンスリーマンションの良さは、審査が通りやすいことです。
そもそも短期契約なので最初から審査無しで良いという管理会社もありますが、基本的には簡単でも審査は必要になります。
賃貸借契約とは違い、管理会社によってどんな審査をするのか違いがあるため、少し厳しい審査をする管理会社と、身分証明書さえ提出してくれたら契約可能というような管理会社とまちまちです。
比較的新築に近いウィークリー・マンスリーマンションの場合は審査が少し厳しめですが、一般賃貸物件を契約するよりもずっと簡単な審査なので、気軽に契約できます。
では、なぜ簡単でも審査が必要なのかというと、入居者の年齢が正しいのか、職には就いているのかということです。
ウィークリー・マンスリーマンションは未成年者が契約することはできないとする管理会社が多く、受験などでどうしても入居が必要な場合は親が代わりに契約者になる必要があります。
この点、管理会社によって違いが出てくるので、最初に確認する必要があります。
未成年者でも仕事に就いているのであれば、在籍確認を条件に入居が認められる場合もありますし、給与明細だけで可とする管理会社もあります。
そのため、そこまで気負わずに契約審査に臨めるでしょう。

また、ウィークリー・マンスリーマンションの契約時に、連帯保証人が必要となる管理会社もあります。
連帯保証人と聞くとどうしても抵抗感があるかもしれませんが、実際は、支払いを連帯保証人に支払ってもらうというようなことはほとんどありません。
勤務年数が短い、年齢がまだ若いという場合の保証として、連帯保証人が必要という意味合いです。
法人契約の場合は、入居者が対応するのではなくて会社側が対応するので、ウィークリー・マンスリーマンションの管理会社としては不利益がないため、連帯保証人は必要ありません。
この点も管理会社によって不必要が分けられるので、よく審査項目を確認しておく必要があります。
もしも連帯保証人が見つからないという場合はクレジットカードを審査に利用することも可能です。
とにかく、緊急時に連絡が取れる人がいることが、ウィークリー・マンスリーマンションでは審査のポイントになるため、きちんと確認しましょう。
とはいえ、基本的にはウィークリー・マンスリーマンションの審査は厳しくないため、そこまで不安になる必要はありません。
何かしら疑問点があれば、問い合わせてみましょう。

審査基準は比較的軽いのか

審査基準は管理会社ごとに決められていて、通過できたらすぐに入居することが可能です。
なかには、前日に審査して翌日には入居ができるようなウィークリー・マンスリーマンションもあるため、一般賃貸物件よりも審査は軽いといわれています。
身分証明書の提出だけで良いという場合が多いため、入居はしやすいといえます。
急な出張や旅行でウィークリー・マンスリーマンションを利用する人がほとんどなので、審査を厳しくしてしまうと結果的に入居できる人が少なくなり、そもそもウィークリー・マンスリーマンションの利用者が減ってしまう可能性が高いのです。
そんなことになってしまっては、本末転倒なので基本的に審査を軽くして、身元確認だけしっかりできたら良いと考えている管理会社がほとんどなのです。
他の住人とのトラブルにならないように身元確認をするだけで、ウィークリー・マンスリーマンションではこれらの不安を管理会社も抱えることがないので審査は軽いのです。

審査が厳しいというのは、それだけ住人を慎重に選びたい、リスクを抱えたくないことへの裏返しなので、ウィークリー・マンスリーマンションのように手軽に利用できるリスクの少ない物件では審査を厳しくする必要がありません。
そのため、ウィークリー・マンスリーマンションの場合は審査が比較的軽いと考えられています。

審査基準が厳しくない理由

ウィークリー・マンスリーマンションは審査が全くないというわけではありませんが、一般的な住居契約を結ぶよりも比較的厳しくはありません。
なぜ厳しくないのかというと、ウィークリー・マンスリーマンションにはそもそもリスクが少ないからです。
賃料が毎月発生して引き落としになるわけでもありませんし、基本的に契約期間も短く、細かい縛りがありません。
つまり、管理会社側に不利益が起きにくいため、審査自体はそこまで厳しくはないといえます。

また、ウィークリー・マンスリーマンションの場合は、一般賃貸物件とは適用される法律が借地借家法ではありません。
借地借家法に守られた入居者は、度契約すると何か大きな理由がない限り、管理会社側は契約の更新を拒否できないのです。
もしも、どうしても出て行ってほしいということになれば、管理会社側は入居者にお金を支払わなくてはいけないなどリスクを背負うことになります。
しかし、ウィークリー・マンスリーマンションの場合は適用される法律が、定期借家権法という期間限定で住居を貸し出す法律が適用されているので、入居者が定めるルールを守らなければ、契約更新を拒否できます。
入居者側がきちんとした人物でなければ契約更新を拒否できるため、最初の審査自体の基準をあげなくても良いと考える管理会社が多いのです。

ウィークリー・マンスリーマンションの審査が厳しくない大きな理由としては、賃料が毎月発生するわけではないためです。
基本的に契約時に利用する日数分の料金を前払いしているので、滞納などのトラブルは起きません。
審査をする理由は入居者と管理会社の間でトラブルが生じないようにするためなので、ウィークリー・マンスリーマンションの場合はこのようなトラブルが起きにくい契約のため、審査を厳しくしていません。
ただ、管理会社によっては違いが出るポイントなので、事前にきちんとどんな審査がされるのか確認しておくようにしましょう。
多くの場合は申込時に記載のある項目に偽りがないか、身元確認はとれているか、連絡はスムーズか程度の部分に留められているので、ほとんどの人が審査に通る傾向にあります。
一般賃貸物件だと審査結果が書面郵送、電話連絡をもらうなどが多いですが、ウィークリー・マンスリーマンションの場合は審査結果を知らされることなく、ほとんどがそのまま契約に進めることが特徴です。

もともと、ウィークリー・マンスリーマンションが利用料金を前払いにしたのも短期間利用したい人が、リスクなく利用できるためです。
トラブルの大きな要因となりえる料金の滞納などを発生させないための工夫だといえます。
入居の条件なども会社で違いはありますが、基本的にはトラブルの要因を取り除いているため、入居審査を厳しくしなくても問題はないと考えられています。

トラブルがほとんど少ないのはなぜ

ウィークリー・マンスリーマンションの審査が軽いのは、入居のトラブルが少ないからだと考えられています。
賃貸物件のように、入居をするのだからトラブルはつきものなのでは?とイメージされますが、実際は違います。

賃貸物件とウィークリー・マンスリーマンションの大きな違いは、入居時の費用や賃料の払い方です。
賃貸物件の場合は、入居時に敷金礼金を支払って、退去時にも原状回復費が必要になる場合がほとんどです。
この時、入居者と部屋の状態によっては退去時にもめてしまうリスクが高まります。
また、毎月入居者から賃料の負担をしてもらうので、滞納のリスクも背負うことになります。
賃貸物件は、2年契約がほとんどなので、その間に入居時審査の時と状況が変わっている人も多く、賃料が滞納されてしまう可能性も高いのです。
そのため、賃貸物件の審査は年齢や職業によっては、NGとなる場合もあり、厳しい印象があります。

一方でウィークリー・マンスリーマンションの場合は、一定期間の入居となるので週単位もしくは月単位での契約になります。
そのため、契約時に先に家賃を払ってもらうことが基本的です。
先に賃料や保証金などを支払ってもらった上で入居してもらうため、滞納のリスクもありません。
退去の際も短期間の利用なので、原状回復費を徴収することはなく、入居者とのトラブルはほとんどないといえます。
管理物件で入居者とトラブルになることを会社は嫌いますので、リスクが大きい賃貸物件の審査が厳しいのは納得です。
また、入居期間も短く支払いも先に済ませているので、入居者とのトラブルが回避されるため、審査が比較的軽いのです。

さらに、賃貸物件だと入居者同士のトラブルなどもよくある話ですが、ウィークリー・マンスリーマンションの場合はほとんどありません。
少しでも入居者がルールを守らなければ、契約終了後はすぐに退去してもらえます。
賃貸物件の場合は、法律上そう簡単に入居契約を解除できませんし、更新したいという入居者の申し出を拒否できません。
この点は、ウィークリー・マンスリーマンションと賃貸物件の大きな違いだといえます。
こうしたリスクを背負わない分、ウィークリー・マンスリーマンションは簡単な審査で入居者を迎えられるのです。

審査よりも活用目的をはっきりとする

ウィークリー・マンスリーマンションの審査は非常に甘いということをお伝えしましたが、実際、審査よりも重要になるのは活用目的です。
ウィークリー・マンスリーマンションは基本が居住用となっているので、テナント利用はできません。
そのため居住目的以外の利用はできない場合が多いのです。

その他にも明確な活用目的がわからないとどれだけ収入があったとしても断られてしまう可能性があります。
審査も活用目的も管理会社がリスクを負わないために必要なことなので、ウィークリー・マンスリーマンションの審査が軽いからといって、活用目的について曖昧にしてしまわないようにしましょう。
逆にいえば、活用目的さえしっかりとしていたら、審査が通らないということはあまりないということです。

活用目的で一般的なのは、出張や単身赴任の一時利用、旅行時の宿泊先、受験勉強や趣味の部屋としての利用です。
なかには、物置としてしばらく利用するという人もいるくらい、活用目的には様々な理由があります。
○○な理由だけど大丈夫だろうかと不安に感じる場合は、最初に問い合わせてみるときちんと回答があると思いますので安心です。
仕事や旅行での一時利用であれば、特に問題なく審査が通る可能性が高いので、不安に思うことはありません。
このように審査について理解することも大切ですが、ウィークリー・マンスリーマンションの場合は活用目的をはっきりとさせることが最も大きなポイントだといえます。

まとめ

ウィークリー・マンスリーマンションはトラブルが少ないからこそ、審査基準が厳しくないことをお伝えしました。
賃料やその他の費用を前払いしているため、料金滞納のリスクも少なく、短期利用なので物件を傷付けられるようなリスクも少ないのです。
そのためウィークリー・マンスリーマンションの場合は審査を軽くし、料金をしっかりと払える人であれば可というような基準を設けています。
また、入居者がルールを守らないなどがあれば、契約更新の申し出を拒否できるなど入居者以外に管理会社側も守られているため、審査をある程度軽くしてもお互いにとってリスクが少なく、安心して利用できる環境が整えられているのです。

審査基準は軽いですが、最も大事なポイントがウィークリー・マンスリーマンションをどんな理由で使用したいのか、という活用目的をはっきりとさせることだといえます。
それぞれの管理会社によって入居の条件や審査基準は違ってくるので、不安点がある場合は早めに問い合わせしてみるようにしましょう。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.