大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 法人様必見!法人契約の際のウィークリーマンション・マンスリーマンションの手続きの仕方をご紹介

法人様必見!法人契約の際のウィークリーマンション・マンスリーマンションの手続きの仕方をご紹介

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは、短期滞在の宿泊先として心強い存在です。
様々なシーンで活用でき、旅行や受験、出張などで利用したことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは法人でのご利用も増えています。
出張をはじめ、研修や短期間での異動、単身赴任などでご活用いただいています。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは社宅や社員寮で利用すると手続きが難しそうなイメージがありますが、簡単に契約できます。
個人でウィークリーマンション・マンスリーマンションを借りる場合と基本的な流れは同じです。
法人契約の際のウィークリーマンション・マンスリーマンションの手続きの仕方をご紹介します。
大まかな流れは、お問合せ・手続き・入居になります。

1.お問合せ

まず、物件をホームページからお探しいただきます。
エリア、築年数、広さなどご希望の条件を入力して検索できます。
希望の物件が見つかったら、ホームページのフォーム、電話からお問合せ下さい。
お問合せ後、空室の確認などを行い、弊社から折り返しメールで必要事項をお知らせします。
万が一お部屋の空きがない場合でも、代替の物件をご紹介します。
また、条件にあった物件が見つからないときもご相談ください。
できるかぎりご期待にお応えできる物件をお探しします。

2.手続き(お部屋のご予約、契約、ご入金)

ご希望のお部屋と入居日、入居期間が決まったらお部屋のご予約と契約の手続き、ご入金に入ります。
まず、お部屋のご予約をしていただくために入居申込書、必要書類をご提出いただきます。

法人でご利用の場合、ご予約に必要な書類は3点になります。

  • 入居申込書
  • 会社謄本のコピー
  • 入居者全員分の身分証明書の写し

入居申込書については弊社から送られたものをご利用ください。
メールかFAXでお送りします。
身分証の写しは免許証、パスポート、住民基本台帳カードなどのコピーです。
事前に入居予定の方にコピーの提出をお願いしておくと手続きが円滑に進みます。
これらの書類を揃えて弊社にご返送いただきます。
書類の到着でお部屋のご予約が完了です。
予約をすると正式にお部屋をお取りしている状態になります。
キャンセルを行うとキャンセル料が発生するのでご注意ください。

次に行うのが契約の手続きとご入金です。

契約に関する書類は弊社から郵送でお送りいたします。
内容は契約書と請求書です。

  • 定期建物賃貸借契約書 2部
  • 請求書

定期建物賃貸借契約書の必要事項をご記入、ご捺印の上弊社に郵送でご返送いただきます。
1部はお客様用の控えになりますので、大切に保管してください。

ご入金については請求書に記載されている金額を期日までにお支払いください。
ご利用料金のお支払方法はクレジット決済、コンビニ支払い、銀行振込のいずれかをご利用いただけます。

クレジット決済

ご使用いただけるカードはVISA、MASTER、UC、JCB、アメリカン・エキスプレス、日本信販、UFJ、DC、ダイナースです。

コンビニ支払い

お近くのコンビニエンスストアからご入金いただけます。
ローソン、セブンイレブン、ファミリーマート、サークルK、サンクス、ミニストップ、デイリーヤマザキでのお支払いが可能です。
お支払い方法は現金のみです。
コンビニ支払いはご利用料金が30万円以下の場合に限られるので、上限を超える場合はクレジット決済、銀行振込になります。

銀行振込

ご利用の金融機関からお手続きしていただけます。
銀行振込を希望される場合は、案内メールを送信致します。
所定の口座にお振込みください。

お部屋のご予約をして契約書の提出、ご入金が済むとお申し込みの手続きが完了です。

3.入居

契約書の到着とご入金の確認が取れ次第、メールにて入居についてご連絡します。
鍵の受け渡しについてはメールで詳細をお伝えすることになりますが、弊社か現地にて行います。
入居後は快適にお過ごしいただけるようにご希望・ご要望に添えるように対応致します。
お部屋は退去日の15時までご利用いただけます。

ご入居の際に必要な手続きは以上です。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションの場合、通常の賃貸物件と異なり入居の審査が必要ありません。
保証人の選定も不要なので、お急ぎの場合にも対応できます。
全てオンラインと郵送の手続きで入居できます。
ライフラインの開設も必要ありません。
ガス・水道・電気は入居日からそのままご使用いただけます。
アスヴェルでは賃貸費用に光熱費が含まれているのでお得です。
家具、電化製品、日用雑貨なども備え付けでご用意しています。
お部屋の備品の一例として、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、洗濯機、エアコン、テレビ、掃除機、食器、調理器具などがございます。
外食になりがちな出先での滞在も、ウィークリーマンション・マンスリーマンションならキッチンで調理をすることができます。
洗濯機があるので、着替えの心配もいりません。
エレベーター、オートロック、防犯カメラなどのマンション設備も充実しています。
ご利用のお部屋によって設備の内容が異なるので、詳しくはお問合せください。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは入居日から不自由なく快適な生活をお送りいただけます。
手荷物1つで入居が可能なので、急な出張の際にも便利です。

アスヴェルは大阪のウィークリーマンション・マンスリーマンションの物件を中心にお取り扱いしています。
主要なエリアである新大阪、梅田、本町、心斎橋、京橋、難波、天王寺、天満橋などに物件をご用意しています。
駅から近く交通アクセスが便利な立地のお部屋やハイグレードの快適な物件も数多く取り揃えています。
法人でご利用の際は会員登録がお勧めです。
会員になると専属の担当者が対応するので、スムーズにお手続きいただけます。
会員費用、入会金は不要です。
無料で受けられる特典も盛りだくさんです。
法人会員様は提携割引でご利用料金の総額が10%OFFになります。
新規募集の物件のご案内も優先的に行うので、良いお部屋を見つけることができます。
大阪で社宅物件、宿泊先をお探しの際はアスヴェルにお任せください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.