大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ウィークリーマンション・マンスリーマンションについてよくあるトラブル

ウィークリーマンション・マンスリーマンションについてよくあるトラブル

途中解約やキャンセルについて

ウィークリーマンション・マンスリーマンションを借りる際に気になるトラブルの一つに途中解約、キャンセルがあります。
急な予定の変更でやむを得ずキャンセルをしたり、滞在途中で退去しなくてはならない事態になった場合どうすればよいでしょうか。

まず、途中解約についてです。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは予め滞在日程を決めて契約しています。
滞在費用は入居前までに全額入金していることがほとんどなので、滞在費の返還がポイントになります。
途中解約の対応は管理会社によって様々です。
当社アスヴェルでは、解約を申し出られた翌日から30日分を除いた滞在費用をご返金しています。

続いてキャンセルについても知っておきましょう。
途中解約と同様にキャンセル対応も管理会社次第です。
キャンセル代を納めて滞在費用が一部戻ってくることもあれば、全く返金されないことも想定しなくてはなりません。
当社では申し込み後のキャンセルが可能です。
申し出ていただく時期によってキャンセル料がかかりますが、滞在費用を返金してもらえます。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは滞在費用がリーズナブルな分、お部屋を効率良く利用できるようにスケジュールが組まれています。
むやみにお部屋を複数取ってキャンセルを出すと大変なことになるので、必要に応じてお部屋を契約しましょう。
途中解約とキャンセルについては、対応が管理会社で変わってくるので契約前に確認しておくことをおすすめします。
滞在の予定が変更になった場合は速やかに連絡しましょう。

汚れや破損など

ウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用する際には室内設備に汚れ・破損が生じたときの対応も知っておきましょう。

通常の使用で想定される消耗は問題ありません。
電球や電池切れ、軽度の修繕は入居者各自で行います。
個人で修理できない箇所や不備は管理会社に連絡して対応してもらいましょう。
入居中に汚したり、壊してしまった箇所は退去時に弁償しなくてはならないケースがあります。
床への傷、壁紙の破れなど著しく目立つダメージがあると修繕費用を請求される可能性があります。
壁にポスターやシールを貼ったり、大がかりなリフォームをしないように気をつけましょう。
お部屋を使いやすくするために室内にある家具を移動して模様替えすることは可能です。
移動の際に家具や床、壁に傷をつけないようにしましょう。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションには備え付けの家具・家電製品があります。
経年による故障や不具合は適宜対応してもらえるので、見つかり次第管理会社に連絡を入れましょう。
入居者の故意による紛失・破損は弁償することになるので、備品はできるだけ丁寧に扱うようにしましょう。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは一般賃貸物件のアパート、マンションと同様に退去時に原状回復が必要です。
原状回復とは使用したお部屋を入居時と同じように元通りにすることです。
次の入居者が気持ちよくお部屋を利用できるように、クリーニング業者に清掃の依頼をします。
清掃費は入居前に滞在費と併せて支払うことがほとんどです。
お部屋のクリーニングは業者に任されているので、退去時に大掃除をする必要はありませんが、忘れ物チェックも兼ねて軽く掃除すると良いでしょう。

騒音被害

滞在期間中は穏やかに過ごしたいものですが、トラブルに遭遇することもあります。

よくあるトラブルの1つに騒音被害があります。
騒がしい環境が苦手な方にとって騒音は大敵ではないでしょうか。

落ち着いた環境で滞在生活を送るためには物件選びが大切です。
周辺環境と設備面を重視すると良いでしょう。
物件の防音性は建物の構造、素材によって様々で、鉄筋コンクリート造りの建物は遮音性が高くおすすめです。
また、分譲マンションや防音性を売りにしている物件も良いでしょう。
防音性に優れた物件でも夜間帯は音が響きやすくなります。
掃除機をかけたり、洗濯機を回すと周辺の部屋にも音が聞こえるので、炊事・洗濯は日中に済ませると良いでしょう。

テレビや音楽プレーヤーの音量にも注意が必要です。
騒音問題はできるだけ大きな音を出さないように入居者同士気をつけることが大切です。
もし、滞在中に入居者の騒音に困った場合、管理会社に連絡を入れましょう。
直接騒音元へ注意すると住民間でトラブルに発展するケースがあります。
管理会社が間に入ることで匿名性を保ちながら、穏便に解決できます。
騒音が続き改善が見られない場合は退去を命じることもあるので、管理会社の対応でほとんど収まります。
物件の入居者の騒音に困ったら、自分で解決しようとせず管理会社に任せましょう。

まとめ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションについてよくあるトラブルをご紹介しました。
滞在期間中思いがけない事態に遭遇することがあります。
物件探しの際は建物の立地条件や内装設備に注目してしまいますが、約款・利用規約を必ず確認しましょう。
途中解約・キャンセル、汚れや破損、騒音についての記載が記載してあります。
途中解約・キャンセルは利用料の返金が焦点になります。
全額返還は難しくても返金対応してくれる管理会社は良心的です。
予定の変更やキャンセルが判明したら、速やかに申し出ることが大切です。
日程の延長についても同様です。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションに予定期間よりも長く住みたい場合は再契約を結びます。
お部屋の空き次第になりますが、予約状況によって対応してもらえます。

汚れや破損のトラブルは通常の使用であれば問題ありません。
消耗品の補充や取り換え、軽度の修繕は入居者が行います。
退去時は一般賃貸物件の同様に原状回復をします。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションには備え付けの設備・備品があるので丁寧に扱いましょう。
故意による破損・故障は弁償することになりますが、経年による不具合は管理会社に連絡すると対応してもらえます。

滞在中入居者によるトラブルに遭遇する可能性もあります。
騒音被害は物件内のことであれば管理会社へ連絡しましょう。
騒音問題は住民同士で気を付けるほかありません。
夜間は特に音が響きやすいので、大きな音を出さないように心がけることが大切です。
入居中に起こる可能性があるトラブルは対策を知っておくと柔軟に対応できます。
快適な滞在生活を送れるようにお役立てください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.