大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 難波でウィークリーマンション・マンスリーマンションを上手に探すポイント

難波でウィークリーマンション・マンスリーマンションを上手に探すポイント

難波には6つの駅がある!?

大阪市中央区に位置する難波は、テレビなどでもよく耳にする地域だと思います。 大阪を代表する繁華街として知られており、多種多様な商店が立ち並んでいます。 とても賑やかな繁華街で、「難波」ではなく「ミナミ」と呼ばれることも多いのが特徴です。 そんな賑やかな繁華街の玄関口として親しまれているのが「JR難波駅」「大阪難波駅」をはじめとした6つの駅です。 大阪難波には6つも駅があるのかと驚かれる方が多いでしょう。 6つの駅はどれも似たような名前なので、どこがどう違うのだろうと思う人も多いですが、実際はそれぞれの路線で特徴は変わっています。 これから難波で暮らす方は覚えておいた方が良いでしょう。

1.JR難波駅

難波で暮らす方々の生活の中心になっているのがこの駅です。
関西空港や大阪空港行きのバスや全国各地へ行くことのできる高速バスも発着しています。
とにかく便利な駅と覚えておくと良いでしょう。

2.大阪難波駅

関西地方を代表する観光地、京都・奈良にアクセスすることのできる駅です。
1回乗り換えは必要になりますが、関西の人気スポットUSJにも行けます。

3.南海難波駅

難波の最南端にある駅です。 他の駅は全て地下にあるのですが、この駅は唯一地上にあります。 地上から行動する場合は、南海難波駅を起点としてアクセスを考えると移動がしやすいです。 日本最古の私鉄駅であり、関西空港や人気の観光地へのアクセスがとても便利です。

4.地下鉄御堂筋線なんば駅

大阪を代表する梅田や新大阪、観光地として知られている天王寺へのアクセス便利なのがこの駅です。
心斎橋へは徒歩でも向かえるので、使いやすい駅だといえます。

5.大阪市営地下鉄四つ橋線なんば駅

大阪でも自然溢れる場所住之江方面へ行く際に利用するのがこの駅です。

6.地下鉄千日前線なんば駅

イベント列車が運行されることで地元では有名な駅です。
大阪の秋葉原と呼ばれているくらい有名な日本橋や焼肉店が軒を並べている鶴橋には、この駅から行くとアクセスしやすいです。

難波駅周辺の環境と家賃相場

難波駅周辺には数々の繁華街やショッピングスポット、歓楽街があります。
難波駅出口前に佇んでいるのが「新歌舞伎座跡」です。
観光客にも人気の建物として知られています。
駅を出ると、東西南北どこを見てもとても賑やかな繁華街ですから、一人暮らしでも寂しさを感じず暮らせるかもしれません。
繁華街を抜ければ有名なグリコ看板や道頓堀などもあります。

大阪は笑いの聖地です。
難波には「なんばグランド花月」がありますから、お笑い好きには人気のスポットです。
また、難波周辺には新世界やなんばパーク、通天閣など有名な観光名所があるのも大きな特徴です。

難波のある中央区はビジネス街・オフィス街がある地域としても知られています。
そのため、周辺には数多くのビジネスホテルやアパート・マンション、ウィークリーマンション・マンスリーマンションが建ち並んでいます。
難波駅周辺の一般的なアパート・マンションの平均家賃はワンルームで約65,000円となっています。
1LDKともなると家賃相場は約10万円となっているので、決して安くはないと言えるのではないでしょうか。

大阪難波でウィークリーマンション・マンスリーマンションを上手に探すコツ

大阪難波でウィークリーマンション・マンスリーマンションを探すなら、やっぱり目的と予算に合った物件を中心に探すのがコツです。
難波は繁華街・観光地・ビジネス街(オフィス街)として知られています。
そのため、難波を訪れる方はそれぞれ目的に違いがありますよね。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用するメリットはやはり利便性。
だからこそ、まずは目的に合った物件を探すことから始めましょう。

単身赴任・転勤・出張などビジネス目的の方

先にも触れましたように、難波のある中央区はビジネス街として知られています。 特に企業が集中しているのが淀屋橋駅周辺です。 淀屋橋駅へは地下鉄御堂筋なんば駅から5分ほどで行けます。 それを考慮すると、地下鉄御堂筋なんば駅周辺の物件を選ぶのがおすすめです。 しかし、地下鉄御堂筋なんば駅へはJR難波駅から徒歩4分程度ですから、JR難波駅周辺の物件でも問題ありません。 やはり、ビジネス目的であれば、通勤時間などはあまりかけたくないと思うのも当然です。 予算と相談しながら会社に行きやすい路線を選びましょう。

観光目的の方

観光目的の方はやはりアクセス便利なJR難波駅周辺の物件がおすすめです。
大阪の観光地へのアクセスが便利であることがその理由です。
大阪だけでなく、京都・奈良へも足を運ぶ予定のある方は、大阪難波駅周辺の物件の方が便利かもしれません。

目的に合った物件がいくつか見つかったら、今度は予算内で借りることのできる物件を探しましょう。
予算は前もって決めておくことが大切です。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは基本的に利便性や設備などによって賃料に違いがあります。
駅から遠ければ遠いほど賃料も安くなるのが一般的です。
少し無理しても利便性を取るか、やはり予算内で収めるために駅から少し離れた物件を取るか。
そういった点をしっかり考えながら探すのがコツです。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの大きなメリットは、利便性と諸経費が節約できることです。
繁華街近く、駅近く、観光地近くなど便利な立地に建っているのでどこへ行くにも便利です。
通常、アパートやマンションを借りる際は敷金・礼金・仲介手数料と初期費用として数十万円単位の諸経費が掛かります。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションはそういった諸経費が一切掛からないので、気軽に利用できるものです。
身分証さえあればすぐに入居手続きができるので、急な出張でも大丈夫です。

大阪難波にある当社の物件は、どの物件も駅近で徒歩圏内。
設備も充実していますし、綺麗にリフォームされていたり、築浅物件ばかりなので心地よく過ごして頂くことができます。
リーズナブルな格安物件から高級物件まで多数取り揃えておりますので、是非ご利用下さいませ。
当社の公式サイトから大阪難波エリアの物件を検索することができますのでチェックしてみて下さい。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.