大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > なんばのウィークリーマンション・マンスリーマンションで暮らすために

なんばのウィークリーマンション・マンスリーマンションで暮らすために

なんばとはどんな街?

なんばは大阪ミナミエリアに属する地域です。
大阪市の中央区と浪速区になんばの地名を持つ区域があり、その周辺をなんばと呼びます。
なんばといえば商店街が有名です。
なんば戎橋商店街、なんば南海通商店街、ミナミ千日前商店街など大阪を代表する商店街があります。
なんば戎橋商店街は400年の歴史を持つ商店街です。
大阪ミナミ商人の気風を感じられる老舗、有名店が今でも残っています。
なんば南海通商店街は難波駅から東側に広がる商店街です。
交差点をまたぐとミナミ千日前商店街になります。
飲食店や土産物店が多く、大阪グルメを楽しめます。
お好み焼きや串カツなど大阪ならではの食の名店が立ち並びます。
平成に再開発が行われたなんばは商業施設も多くあります。
なんばCITY、なんばスカイオ、なんばパークス、なんばマルイ、なんばグランド花月などがあり買い物と娯楽で退屈することはありません。
なんばCITYはなんば駅近くの複合商業施設です。
本館と南館があり、衣料品店、服飾雑貨店、飲食店、サロンなど様々なジャンルのテナントが入っています。
なんばスカイオは30階建てのビルで商業施設とオフィス、会議室・ホールなどが併設されています。
日本の伝統文化を体験できるお店や健康志向のテナントが多く大人向けです。
なんばパークスは約200店舗のショップと映画館が入っている商業ビルです。
ビルにはパークスガーデンと呼ばれる都市公園空間があります。
パークスガーデンは環境との共生を目指す市民参加型の庭園で、植物や昆虫と触れ合える憩いの場となっています。
なんばマルイはアパレル・ファッションを中心としたショッピング施設です。
上階にはTOHOシネマズがあります。
なんばグランド花月は吉本のお笑いを上演している劇場です。
年間を通じてベテラン芸人、若手芸人の講演を楽しめます。
なんばは若者向けの街で観光のイメージがありますが、近年関西で住みたい街ランキングに上位でランクインするようになりました。
活気あふれる街なんばに住んでみるとどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか。

なんばに住むメリット

なんばに住むとどのようなメリットがあるのでしょうか。
なんばは繁華街です。商業施設が充実しているので必要なものはほとんど揃います。
娯楽・ショッピングの満足度が高く幅広く楽しめる街です。
繁華街ですので飲食店も多く外食もしやすい環境です。
生活で利用頻度の高いスーパー、ドラッグストアは駅周辺にあります。
スーパーは難波駅の近くに数件あり、夜遅くまで営業しているお店もあり便利です。
ドラッグストア、処方箋薬局も駅周辺に複数店舗あります。
なんば周辺の病院は歯科医院が目立ちますが、各診療科目の病院もあり安心です。
交通アクセスでもなんばは便利です。
なんば(難波)の名称がつく駅が複数あります。
少しややこしくなりますが、JR線、近鉄・阪神、南海電車、地下鉄に分類されます。
JR難波駅は関西本線の終着駅です。
大和路線とも呼ばれ、京都府の加茂駅から難波駅の区間を走行します。
JR難波駅はオーキャットの地下1階にあります。
大阪難波駅は近鉄・阪神の乗り入れがあります。
近鉄難波線・奈良線は大阪難波駅を起点に近鉄奈良駅まで走行します。
阪神なんば線は尼崎駅から大阪難波駅区間を結ぶ路線です。
南海電車はなんば駅から和歌山港を走行します。
大阪ミナミから泉州・和歌山方面に向かう電車です。
地下鉄(大阪市高速電気軌道)難波駅は御堂筋線・千日前線・四つ橋線の乗り入れがあります。
駅の名前が紛らわしく慣れるまで大変ですが、なんばの周辺駅はなんばウォークでつながっています。
なんばウォークは大阪ミナミを代表する地下街でショッピングモールになっています。
なんばは総体的に生活しやすい街です。
再開発が行われたエリアでもあり、街並みが新しく綺麗な点もメリットです。

なんばに住むデメリット

住環境のメリットを挙げてきましたが、なんばは活気があって楽しそうな街です。
滞在エリアや物件探しをする際はメリットに加えてデメリットも知っておきましょう。
なんばは繁華街のため、地元住民だけでなく観光客も多くなります。
娯楽施設や飲食店には人が集まりやすく、混雑が苦手な方は窮屈な環境になるかもしれません。
また、なんばは治安が良くないという声もあります。
毎年地域ごとに犯罪発生件数がまとめられてデータ化されます。
どの地域でも犯罪は起こりうるものですが、発生件数の多いエリアはどうしても気になるでしょう。
都心部の宿命とも言えますが、人が密集する場所ではやむを得ない部分もあります。
例えば東京23区で渋谷と新宿は犯罪発生件数が多い地域です。
それでも人が集まることに変わりはありません。
トラブルが起こりやすい場所と時間帯はある程度予測できます。
今お住まいの地域でも危険な場所があればなるべく近づかないようにしていることでしょう。
日中でも人通りの少ない場所はなるべく出歩かない方が良いでしょう。
夜間帯も人気のない場所へ一人で行くのは危険です。
居酒屋や深夜営業をしているお店周辺では客引きが行われています。
慣れない場所で新たに生活を始めるなら夜間帯に不要な外出を控える心づもりでいると良いでしょう。
どの居住エリアでも犯罪は起こる可能性があります。
治安の良し悪しは居住エリアを決める条件に含まれますが、犯罪に遭わない暮らしを心掛けることがポイントです。
なんばに住むデメリットをもう1点挙げるなら家賃相場の高さです。
中央区は大阪府の中でも家賃相場が群を抜いて高くなります。
浪速区も上位にランクインするエリアです。
家賃相場が上がると希望条件に合ったお部屋探しが難しくなります。
賃料は地価以外に駅からの距離、築年数、広さなどの条件も合わせて決まりますので、物件探しの際に様々な項目を確認すると良いでしょう。

まとめ

大阪ミナミの街なんばは観光地として有名ですが住環境としても魅力的です。
複合商業施設が多く、駅周辺にはスーパーと医療施設も充実しています。
鉄道路線も複数利用できて関西各地へのアクセスにおいても非常に便利な立地です。
賑やかな街が好きな方はいつか住んでみたいエリアの1つに挙がるでしょう。
なんばは住みよい街ですが、それでも気になるのが治安と家賃相場です。
治安の良し悪しは滞在エリアを決める重要なポイントの1つになりますが、絶対安全な場所があるとは言いきれません。
日常的に犯罪に遭わない暮らしを心掛けることが大切です。
特に女性で一人暮らしをするならどの居住エリアを選んでも用心するに越したことはありません。
そして、家賃相場も気になるところです。
なんばの家賃相場は府内でも特に高めです。
希望条件のお部屋を探すと予算を上回るケースも考えられます。
一般賃貸物件の場合、家賃と別に初期費用も多くかかります。
1年未満の滞在であれば当社のウィークリーマンション・マンスリーマンションがお勧めです。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは短期賃貸物件で家具・家電が備え付けです。
さらになんばエリアで気になる治安と家賃の問題も解決できます。
当社の物件は駅から近くオートロック設備が付いている物件が多数ありますので安心です。
家賃もリーズナブルで大阪の物件は1日当たり2,800円からご利用可能です。
さらに建物は築浅で広いため、快適で安心な滞在生活を送れます。
なんばエリアで滞在するなら、当社のウィークリーマンション・マンスリーマンションを是非ご活用ください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.