大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 使い過ぎの心配無し!?ウィークリーマンション・マンスリーマンションは光熱費の追加徴収はないのか?

使い過ぎの心配無し!?
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは光熱費の追加徴収はないのか?

短期賃貸マンションであるウィークリーマンション・マンスリーマンションはその手軽さから人気が上昇し、最近では身近な存在となりました。
出張、旅行、受験などで遠方での短期滞在が必要なときに、ウィークリーマンション・マンスリーマンションを使ったことがあるという人もいるのではないでしょうか。
一定のまとまった期間滞在する場合、ウィークリーマンション・マンスリーマンションはホテルや旅館よりも宿泊費用が安く済みます。
また、マンションやアパートを契約する際に必要となる敷金・礼金・仲介手数料が不要であり、煩雑な入居審査もないことから、利便性が高く多くの人に利用されています。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫、ドライヤー、アイロンなどの電化製品や生活に必要な備品があらかじめ揃っているため、手荷物1つで身軽に入居できるところも魅力的です。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションにはキッチンやお風呂もついていて、家にいるときとほとんど変わらない不自由のない生活を送ることができます。
さらに嬉しいことに、ウィークリーマンション・マンスリーマンションでは、光熱費が家賃に含まれていたり、定額で請求されたりすることがほとんどです。
通常、光熱費は基本料金が高く、毎月引き落としや振り込みで支払いの手続きを取る必要があります。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは、光熱費の支払いにおいても、一般的なマンションやアパートといった賃貸物件よりもお得だといえるでしょう。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの光熱費は日割り計算すると、1人あたり約700~800円ぐらいが相場とされています。
物件によって異なるため、正確な金額が知りたいという人は、ウィークリーマンション・マンスリーマンションを契約する際に不動産会社に問い合わせてみてください。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの光熱費ですが、電気、ガス、水道を水道を好きなだけ使っても良いのでしょうか。
どのように使用しても、家賃分、あるいは日割り計算分しか請求されないのでしょうか。

その答えは、約款で確認できます。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションの管理会社では各部屋で使用した、光熱費のデータを取って、使用量をきちんと把握しています。
そのため、もしも電気、ガス、水道を使い過ぎてしまった場合、何も言わなくても管理会社にはどの程度使用したか知られているということです。
平均的な使用量と照らし合わせて、こ使い過ぎでだと管理会社に判断された場合は、ポストに警告書が入っていたり、場合によっては超過分を別途請求されたりすることがあります。
実質タダのようなものだからと、エアコンをつけたまま外出したり、水道から水を出したまま放置したりすると、後々料金を請求される可能性があるのです。
表向きは使い放題ではありますが、常識の範囲内にとどめておいた方が良いでしょう。
自宅で過ごす場合と同じように、使い過ぎには十分に注意してください。

光熱費が高額となってしまった場合の対応方法は、管理会社によって異なります。
光熱費については約款に記載されていることがほとんどですが、多く使用する可能性がある方や、使い過ぎないか心配だという人は、事前に管理会社に確認しておきましょう。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションの中には、一般的なマンションやアパートと同様に、家賃とは別に使用した分だけ光熱費を請求するという方法を採用しているところもあります。
家賃に光熱費が含まれていたり、日割り計算で請求されたりするとお得だというイメージありますが、滞在時間が少なく、電気やガス、水道をほとんど使用しないという人は、損をしてしまう可能性があります。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用したいけれど、仕事が忙しくてほとんど滞在する時間がない。外泊が多くなりそうだという人は、家賃に光熱費が含まれていない物件の方がお得だといえるでしょう。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションを探す際には、実際に滞在することを想定して、自身のライフスタイルに合ったプランを選択してください。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの光熱費は、一見使い放題に見えても、限度があります。
実際にウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用した人の中には、夏場の冷房費が高額となったために、警告書を受け取って超過料金を請求されそうになったという声もあります。
自宅で過ごすときと同様に、電気やガス、水道は節度を守って使用しましょう。
光熱費に関して不安を感じている、実際にどの程度の料金を請求されるのか知りたいという人は、ウィークリーマンション・マンスリーマンションを管理している不動産会社へお問い合わせください。
契約を結ぶ前に不安を解消して、大阪で快適なウィークリーマンション・マンスリーマンション生活を送りましょう。

© ASVER All Rights Reserved.