大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ウィークリーマンション・マンスリーマンションは即日入居出来るのか?

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは即日入居出来るのか?契約して最短でいつから住める?

急遽決まった出張やお出かけなどの際は、すぐに滞在先を決めなくてはなりません。
ホテルや旅館などは1週間以内の出張やお出かけには良いかもしれませんが、1週間以上滞在するとなるとウィークリーマンションやマンスリーマンションが大変便利です。
ウィークリーマンションやマンスリーマンションは、ホテルよりリーズナブルな料金で宿泊できますし、駅近など好立地の物件が多数あります。
ホテルや旅館は空きがあればその日から宿泊できます。
一方ウィークリーマンションやマンスリーマンションは「物件」の一種であるため、即日入居はできるのか、また契約をしてから最短でいつから入居できるのかなど疑問はいくつも出てくるでしょう。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは保証人不要、簡単な審査でスピーディーな入居が可能というのが売りです。
さらに、賃貸契約のようにわざわざ店まで行かなくても電話やメールで手続きを完了できるので、面倒がありません。
鍵や契約書も郵送業者が多く、希望に合った物件をスピーディーに契約できます。
もちろん、契約方法や手続きにかかるスピードは管理会社によって違いがあります。
しかし一般的なアパートやマンションといった賃貸物件に比べると、入居までとてもスピーディーです。
さらに退去手続きも簡単あることから、ホテル感覚で利用する方がここ数年で急激に増加しています。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは基本的に賃料は前払いです。
そのため、契約書を交わし入金確認後に入居可能となります。
メールや電話で契約する場合は鍵の問題もあるので、即日入居は難しいでしょう。
たとえば出張が急に決まったとしても、ウィークリーマンションやマンスリーマンションを契約するほどの期間出張するということはあまりないでしょう。
ただ、会社の状況によっては、しばらくの間出張だと言われることも絶対にないとは限りません。
どうしても即日入居を希望される場合は、直接店まで向かい契約を結びましょう。
訪問前に契約に必要な印鑑や料金などを聞いて、用意してから向かうのが一番スムーズでしょう。
ウィークリーマンション・マンスリーマンション管理会社のホームページなどでは即日入居可能物件の案内もあるでしょう。

当社ASマンスリーでは基本30日前から受付可能です。
事前に契約書の締結、ご入金が確認でき次第、物件によっては翌日からご入居可能です。
すぐに入居したい方は契約も早く進めたいと思われるかもしれませんが、ビジネスホテルとは違い、ウィークリーマンション・マンスリーマンションは契約してからご入金、ご入居になるので手順はきちんと踏みましょう。

基本的なご入居までの流れ(メールやお電話でのご契約の場合)

1.お問い合わせ

ご希望のお部屋の空室状況を確認いたします。
お部屋が空いていない場合は、ご希望に近いお部屋をご提案しております。

2.お申し込み

当社からメールもしくはFAXで入居申込み書をお送りします。
入居申込み書に必要事項を入力(記載)し、身分証の写しを添えてご返送下さい。
この時点で正式なお申し込みとして受理いたします。
仮にキャンセルさせる場合は、この時点以降キャンセル料が発生しますのでご注意下さい。

~キャンセル料について~
当社の場合、ご利用開始前日から11日以上前のお申し出の場合は一律20,000円、ご利用開始前日から10日前のキャンセルについては一律40,000円をいただいております。
※キャンセル料やキャンセルについてのシステムはウィークリーマンション・マンスリーマンション管理会社によって異なります。

3.契約締結

当社より契約書セットを郵送にてお送り致します。
定期建物賃貸契約書に署名ご捺印頂き、返送用封筒にてご返送下さい。
契約書セットには請求書も同封しております。
そこに記載してある期日までに入金をお願いいたします。
当社の場合、お支払い方法はいくつかご用意しております。
「銀行振込」「クレジットカード決済」「ご来店による現金支払い」
からお選び下さい。
入金確認が取れましたらすぐに「ご入居のご案内」をお送りします。

4.ご入居

ご指定の方法で鍵をお送りしますので、受け取られましたらご入居可能となります。

すぐにでも入居したい状況の場合は「即入居可」の物件を選ぶことが大切です。
即入居可となっている物件は、既にクリーニングも済んでおり、今すぐに生活ができる物件を指しています。
急いで物件を探している方にとって「即入居可」は重要なキーワードになります。
また、急いでいる旨をウィークリーマンション・マンスリーマンション管理会社に伝えることも大切です。
書類作成や審査を急いでくれる管理会社もあるでしょう。
ただ、即入居可物件と記載があってもお申し込みから2~3日後の入居となる可能性もあります。
なるべく早く入居したい方は、申し込む前にまずは管理会社へいつから入居できるかなど確認しましょう。

即日入居希望の注意点

即日入居を希望される場合、希望に合った物件でない場合があります。
「駅近や繁華街近くを希望していたけれど、駅や繁華街から少々離れた物件しか空きがない」
「予算オーバーの部屋しかない」
もし上記のような状況の場合は、希望の部屋が空くのはいつ頃になるのか、また、その部屋が空いたら移ることはできるのか事前に確認しておきましょう。
手続きに漏れがあればその分契約も遅れてしまうので、必要な書類・金額の事前確認は済ませておき、早めの確認で進めていきましょう。
数ヶ月以上の中長期滞在になるなら、より希望条件に近い部屋に住むことが心地よく過ごせる秘訣です。

当社では、どれも主要駅から徒歩圏内の便利な物件を多数ご用意しております。
さらに、リーズナブルで格安な物件も多数ございますので、急遽決まった出張やお出かけでもご満足頂けるでしょう。
単身用だけでなく、ファミリー向けの物件も多数ご用意しておりますので、どのようなシーンでのご利用もご相談ください。
先に述べましたが、当社ではご契約にあたり保証人も必要ありませんので、入居まで簡単・スピーディーに進めていだけます。
お申し込みに不備がなければ、翌日入居も可能です。

大阪には日本を代表する一流企業の本社や支店が多数あります。
また、西日本を代表する一大都心・観光地であるため、連日数多くの方が訪れる地です。
観光で滞在される方は比較的短めかと思いますが、仕事の場合は長くなることもあるかと思います。
大阪出張・単身赴任で数ヶ月から数年滞在される方は非常に多く、そういったビジネスパーソンにウィークリーマンション・マンスリーマンションは高い人気を誇っています。
ビジネス街や観光地でない場所の物件なら、空きもあるでしょう。
しかし大阪の物件は人気が高いため、予定が決まった時点ですぐに連絡しスムーズにお部屋を押さえましょう。
当社では、急遽決まった大阪滞在の方にも、すぐにご連絡頂くことでできる限りご希望に沿った対応をさせて頂きたいと考えております。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.