大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ウィークリーマンション・マンスリーマンションは即日入居は出来るのか?

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは即日入居は出来るのか?契約をしてから最短でいつから住める?

急遽決まった出張やお出かけなどの際は、すぐに滞在先を決めなくてはなりません。
ホテルや旅館などは1週間以内の出張やお出かけに良いかもしれませんが、1週間以上滞在するとなるとウィークリーマンションやマンスリーマンションがとても便利です。
ホテルよりリーズナブルな料金で宿泊することができますし、駅近など好立地の物件が多数あるからです。
ホテルや旅館は空きがあればその日から宿泊することができます。
一方ウィークリーマンションやマンスリーマンションは「物件」の一種ですから即日入居はできるのか、また契約をしてから最短でいつから入居できるのか疑問に思うかと思います。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは保証人不要、簡単な審査でスピーディーな入居が可能というのが売りの一つとなっています。
さらに、わざわざご来店いただかず電話やメールで手続きを完了することができるので、面倒がありません。
鍵や契約書も郵送してくれる業者が多いので、希望に合った物件をスピーディーに契約することができます。
もちろん、契約方法や手続きのスピードは管理する業者によって違いがあります。
しかし一般的なアパートやマンションといった賃貸物件に比べると、入居までとてもスピーディーです。
さらに退去手続きも簡単です。
そのため、ホテル感覚で利用する方がここ数年で急激に増加しています。

ではここからが本題です。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは基本的に賃料を前払いします。
そのため、契約書を交わし入金確認後に入居可能となります。
メールや電話で契約する場合は鍵の問題もあるので、即日入居は難しいです。
どうしても即日入居を希望される場合は、直接来店して契約を結んでください。
来店前に契約に必要な印鑑や料金などを聞いて、それを持って来店するのが一番早いかと思います。
ホームページなどで即日入居可能物件の記載があるかと思いますので、そういった物件を選ぶと即日入居は可能です。

当社では基本30日前からの受付とさせて頂いております。
事前に契約書の締結、ご入金が確認でき次第、物件によっては翌日から入居することが可能です。

基本的なご入居までの流れ(メールやお電話でのご契約の場合)

1.お問い合わせ

ご希望のお部屋の空室状況をお問い合わせください。
ご希望されるお部屋が空いていない場合は、ご希望に近いお部屋をご提案させて頂いております。

2.お申し込み

メールもしくはFAXで入居申込み書をお送りします。
入居申込み書に必要事項を入力(記載)し、身分証の写しを添えてメールもしくはFAXでご返送下さい。
この時点で正式なお申し込みとして受付をさせて頂きます。
仮にキャンセルをさせる場合は、この時点でキャンセル料が発生しますのでご注意下さい。

~キャンセル料について~
当社の場合、ご利用開始前日から11日以上前のお申し出の場合は一律20,000円、ご利用開始前日から10日前の間のキャンセルについては一律40,000円となります。
※キャンセル料やキャンセルについてのシステムは業者によって異なります。

3.契約締結

当社より契約書セットを郵送にてお送り致します。
定期建物賃貸契約書に署名ご捺印頂き、返送用封筒にてご返送下さいませ。
契約書セットには請求書も同封されています。
そこに記載してある期日までに入金をして頂きます。
当社の場合、お支払い方法はいくつかご用意しております。
「銀行振込」「クレジットカード決済」「ご来店による現金支払い」
上記からお選び下さい。
入金確認が取れましたらすぐに「ご入居のご案内」をお送りします。

4.ご入居

指定の方法で鍵を受け取られましたらご入居可能となります。

すぐにでも入居したい状況の場合は「即入居可」の物件を選ぶことが大切です。
即入居可となっている物件は、既にクリーニングも済んでおり、今すぐに生活ができる物件を指しています。
急いで物件を探している方にとって「即入居可」は重要なキーワードになります。
また、急いでいる旨を業者に伝えることも大切です。
急いでいることを伝えれば、書類作成や審査を急いでくれる場合があります。
ただ、即入居物件と記載があってもお申し込みから2日~3日後の入居となる可能性もあります。
なるべく早く入居したい方は、事前に業者に連絡をとりいつから入居できるかなど確認をとる方が良いかと思います。

即日入居希望の注意点

即日入居を希望される場合、希望に合った物件でない場合があります。
「駅近や繁華街近くを希望していたけれど、駅や繁華街から少々離れた物件しか空きがない」
「予算オーバーの部屋しかない」
もし上記のような状況の場合は、希望の部屋が空くのはいつ頃になるのか、また、その部屋が空いたら移ることはできるのか事前に確認しておきましょう。
数ヶ月以上の中長期滞在になるなら、より希望条件に近いの部屋に住むのが心地よく過ごせる思います。

当社では、どれも主要駅から徒歩圏内の便利な物件を多数ご用意しております。
さらに、リーズナブルで格安物件が多数ございますので、急遽決まった出張やお出かけでもご満足頂けると思います。
単身様だけでなく、ファミリー様向けの物件も多数ご用意しておりますので、どのようなシーンでのご利用も便利です。
先に述べましたが、当社ではご契約にあたり保証人も必要ありませんので、入居まで簡単・スピーディーです。
お申し込みに不備がなければ、翌日入居も可能です。

大阪には日本を代表する一流企業の本社や支店が多数ございます。
また、西日本を代表する一大都心・観光地であるため、連日数多くの方が訪れる地です。
観光で滞在される方は比較的短めかと思いますが、仕事の場合は長くなることもあるかと思います。
大阪出張・単身赴任で数ヶ月から数年滞在される方は非常に多く、そういったビジネスマンにウィークリーマンション・マンスリーマンションは高い人気を誇っています。
ビジネス街や観光地でない地の物件なら、空きが多いと思います。
しかし大阪の物件は人気が高いので、ご予定が決まった時点ですぐにご連絡頂けるとスムーズにお部屋を押さえることができると思います。
急遽決まった大阪滞在の場合でも、すぐにご連絡頂くことでできる限り対応させて頂きたいと考えております。

© ASVER All Rights Reserved.