大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ウィークリーマンション・マンスリーマンションのインターネット完備と記載している場合の料金は必要なのか?

ウィークリーマンション・マンスリーマンションのインターネット完備と記載している場合の料金は必要なのか?

ウィークリーマンション・マンスリーマンションには、家具や家電など生活に必要な設備が整っています。
それがウィークリーマンション・マンスリーマンションの大きな特徴ですが、インターネットが必要な方は多いと思います。
1週間程度の短期滞在であっても、出張で利用される場合、お部屋で仕事をする機会もあるでしょう。
そんな時、インターネットが必要になることが多いはずです。

以前はインターネット環境が整っていないウィークリーマンション・マンスリーマンションが多かったのですが、最近ではインターネット完備のお部屋が増えています。

今回は、ウィークリーマンションやマンスリーマンションにはじめから備え付けられているインターネット回線を利用した際の料金について解説します。

インターネットの代金は使用量により変動することが多い

「インターネット完備」となっていれば基本的に無料で利用できますが、中には使う頻度によって有料になる場合もあります。
ゲーム機などで大量にデータ通信される方や、毎日何時間も利用する場合はもしかしたら有料になってしまうかもしれません。
無料だと思っていて、入居中毎日インターネットを利用していたら請求が来たなんてことも珍しくありません。
インターネットの利用が最初から分かっている場合は、どれだけ使っても無料なのかをきちんと確認するようにしましょう。
また、最初の1週間は無料で利用できるけれど、それ以降は有料になるなんて事もあります。
インターネット利用につきましては、契約前に説明があるかと思いますが、もし無かったとしたら必ず管理会社に確認するべき事項です。

インターネット「対応」とインターネット「完備」の違い

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの中には「インターネット対応」と記載されている物件があります。
「インターネット完備」と「インターネット対応」は、実は全く違う意味となるため注意が必要です。
「インターネット対応」とは、建物の共有スペースまで回線工事が完了している状態を指しています。
つまり、インターネット回線が備わった物件を指しているものです。
共有スペースから自分の部屋まで回線を引き込む必要があり、それをしないとインターネットが使えません。
それにかかる費用は入居者が支払わなくてはなりませんし、プロバイダー契約もしなくてはならないのでとても面倒です。
一方「インターネット完備」は、どの部屋にも回線あるため、入居後ケーブルとパソコンを繋げばすぐにインターネット利用が可能な状態を指しています。
プロバイダー契約も必要なく、手間や工事費がかからないのでとても便利です。

利用料が別途生じるのか、管理費などにはじめから上乗せされているのかも要チェック

インターネット完備の物件は、基本的にインターネットを無料で利用できますが、中には違う形でインターネット料金を負担していることもあります。
インターネット料金が賃料や管理費に上乗せされている場合があります。
また、プロバイダーまで契約されているため、入居後すぐに利用できるのですが、プロバイダーを自分で選ぶことができません。
ただ、ウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用される方の多くは、短期入居であることが多いため、プロバイダーにそれほど執着する方は少ないと思います。
入居するとき一番気になるのが「インターネットが無料なのか、有料なのか」「入居後すぐにインターネットが利用ができるのか、できないのか」だと思います。
家具・家電全般が揃っており、すぐに生活を始めることができる便利なウィークリーマンション・マンスリーマンションだからこそ、利便性の高い「インターネット完備」の物件が求められています。

インターネット回線速度について

インターネット完備の物件は建物全体でプロバイダーと一括契約しているのが基本です。
そのインターネット回線は、入居者全員で共用するものです。
つまり入居者が多ければ多いほど、そして入居者が同時にアクセスしている場合は特にインターネットに繋がりにくくなってしまいます。
夜間はインターネットアクセスが集中することが予想されますから、速度が遅くなることもあるかもしれません。
通信速度が遅いと困るという方は、別途自分でインターネット契約をするしかありません。

パソコンは自分で用意する必要がある

インターネット完備とはあくまで「インターネット回線完備」というものであり、パソコンが完備されているわけではありません。
入居後、ご自分のパソコンを繋げばすぐにインターネットが利用できると言う意味ですから、パソコンは持ち込む必要があります。
スマートフォンやタブレットなどのモバイル端末も同様なので、デバイスは自分で用意するようにしておきましょう。

まとめ

弊社の管理物件のお部屋は全室インターネット無料完備です。
お部屋によって有線・無線の違いはございますが、全室無料でインターネットをご利用頂けます。
使う頻度によって有料になることもございませんので安心してご利用下さいませ。
ただ、通信速度の保証はおこなっておりません。
他のお部屋で大量にデータ通信されている方がいらっしゃった場合、通信負荷で速度が遅くなったり、止まってしまう可能性もあります。
弊社の管理物件のお部屋の中には、有線・無線両方が完備されていることもございます。
ご都合の良い方をご利用ください。
インターネットのほかの設備や備品については下記からご確認いただけます。


大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.