大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 大阪の人気観光スポットご紹介~心斎橋・なんば~

観光目的でウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用する方必見!大阪の人気観光スポットご紹介~心斎橋・なんば~

大阪は西日本を代表する人気の観光地です。
グリコの看板がある「心斎橋・なんばエリア」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
あの賑やかで独特のおもしろい商店街や道頓堀、有名なハイブランドなどが軒を連ねるのが心斎橋・なんばエリアです。
今回は、心斎橋となんばそれぞれのエリアの人気観光スポットをご紹介します。
ぜひ、ウィークリーマンション・マンスリーマンションご利用時の参考にしてみてください。

心斎橋エリア

心斎橋とは大阪市中央区心斎橋筋周辺の繁華街のことです。
側道を含めて6車線もある御堂筋の両サイドには百貨店をはじめ、高級ブランドショップ、専門店など数々のお店が建ち並んでいます。
最寄り駅は大阪市営地下鉄 心斎橋駅と四ツ橋駅です。
大阪駅(梅田駅)から心斎橋駅までは約7分で到着します。

そんな大阪心斎橋の観光スポットをご紹介します。

心斎橋筋商店街

心斎橋に行ったら誰もが訪れるのが心斎橋筋商店街です。
さまざまなお店が並んでいるので、一日居ても飽きることがありません。
洋服、雑貨、喫茶店やレストラン、大阪名物のたこ焼き店も数多く並び、週末だけでなく平日も観光客で溢れています。
活気溢れる心斎橋筋商店街、是非一度は訪れてみるべき場所です。

アメリカ村

アメリカ村は古着好きにはたまらない場所で、常にたくさんの服好きな人が集まっています。
オシャレなお店も多いので、特に若者に人気のスポットとなっています。
また、アメリカ村で有名なのが「三角公園」です。
三角公園付近ではよくイベントが開催されています。
近くに有名なたこ焼き屋さんもあるので、公園で休みながら食べたり待ち合わせ場所としても利用されます。
観光客だけでなく、地元の外国人なども多いので異文化溢れるエリアとなっています。

御堂筋

先に少し触れましたが心斎橋筋商店街外側の大通りが「御堂筋」です。
秋に開催される御堂筋パレードは観光客に人気のお祭りとなっています。
御堂筋には高級ブランドショップが建ち並んでいるので、商店街とはちょっと違った雰囲気を堪能できます。
御堂筋は長堀橋や難波にも繋がっているので、わざわざ電車に乗らなくても大阪の人気スポットを楽しめます。

大阪企業家ミュージアム

大阪で活躍した企業家総勢105名について紹介していく施設です。
館内は3つの時代とブロックに分かれていて、わかりやすく企業家を紹介しているので、非常に見やすく展示されています。
これから起業してみたい、チャレンジして見たいという人にとっては非常に参考になるでしょう。

難波エリア

難波(なんば)は大阪市中央区・浪速区の地域名称です。
大阪の中心地でもあるのですが、実は大阪には「難波」と名前についた駅が6つもあるのです。
そのため、観光客は駅をよく間違えてしまうことがあるようです。

「南海難波駅」は、6つの駅の中で最も南にあります。
他の5つは全て地下鉄駅なのですが、南海難波駅は唯一地上にあります。
南海難波駅を利用される方の多くは関西国際空港へ行く方です。
乗換えなしで空港まで行くことができる便利な駅となっています。
「地下鉄御堂筋線なんば駅」は新大阪方面へ行く場合に便利です。
他にも「大阪市営地下鉄四ツ橋線なんば駅」「地下鉄千日前線なんば駅」「大阪難波駅」「JR難波駅」があります。
どこへ行くにもアクセス便利なのが「JR難波駅」です。

そんな大阪難波の王道の観光スポットをご紹介していきます。

道頓堀

難波といえばやはり道頓堀ではないでしょうか。
「食い倒れの町」として知られているとても有名なところです。
飲食店を中心にさまざまなジャンルの店が軒を連ねている大阪らしい賑やかな場所です。
大阪名物を食べるなら道頓堀にかぎります。

道頓堀コナモンミュージアム

道頓堀のなかには大阪らしいミュージアムがあります。
それが「道頓堀コナモンミュージアム」です。
その名の通り、建物地下1階から3階まで全てコナモン(粉物)尽くし。
大阪に来たら絶対に行くべきところです。
また、大人気のたこ焼きを自分で作って食べることもできますし、大阪の気分を堪能できること間違いありません。

なんばグランド花月

お笑い好きにはたまならい、お笑いの聖地がなんばグランド花月です。
吉本所属の芸人さんが連日漫才や落語を上演しています。
あの有名な「吉本新喜劇」も上演しているのでぜひ訪れてみるべきスポットです。

上方浮世絵展

世界で唯一の上方浮世絵を楽しめる美術館です。
ぜひここでしか見れない伝統の美しい上方浮世絵を堪能してください。
館内では江戸時代後半に作られた作品を多く取り扱っていて、作品の説明もパネル表示されていて、時代の流れを感じながら芸術に触れられます。

戎橋

道頓堀川にかかる有名な橋です。
こちらの橋からはグリコの看板や、かに道楽本店へも近くよく関西ローカルのテレビインタビューなどもおこなっています。
観光で来た方は記念写真を撮るスポットとしても良いかと思います。

商店街

難波地区にはさまざまな商店街があります。

千日前道具屋筋商店街:本格的な厨房設備、調理器具、業務用テーブル、看板など料理人ご用達の商店街として知られています。
ほかのお店では売っていないようなユニークなものも販売されているので見るだけでも面白いと思います。

なんば戎橋筋商店街:難波エリアのメインストリートとなっているのが「なんば戎橋筋商店街」です。
大阪ミナミの中心商店街として地元の方をはじめ観光客にも人気です。

黒門市場:鮮魚店や青果店、洋服店などさまざまな店が軒を連ねています。
地元の方々には「ミナミの台所」の愛称で親しまれています。

大阪心斎橋エリア・難波エリアにはウィークリーマンション・マンスリーマンションを多数ご用意しております。
当社の物件はどれも駅近、繁華街近くでとても便利だとご好評いただいております。
仕事でも観光でもやっぱり便利なのは駅近くや商店街近くです。
ただ、大阪心斎橋エリアや難波エリアはとても人気のあるエリアなので、日程が決まり次第お問い合わせ頂くことをおすすめします。
当社では基本30日前からの受付とさせて頂いております。
事前に契約書の締結、ご入金が確認でき次第、物件によっては翌日から入居することも可能です。
大阪心斎橋・なんばエリアの観光にはぜひ当社のウィークリーマンション・マンスリーマンションをご利用ください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.