大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 人気急上昇!?大阪「福島」ってどんな街

人気急上昇!?大阪「福島」ってどんな街

大阪は観光地として多くの人から人気のある地域ですが、大阪で有名な梅田や難波ではなく、最近では福島の人気が非常に出ています。
福島ってどこ?と思う方も多いかもしれませんが、どんな魅力のある街なのかをじっくりご紹介していきます。
また、当社アスヴェルが運営している福島エリアでおすすめしたい物件を3部屋ご紹介するので、マンスリーマンション探しの参考にしてみてください。

大阪(梅田)からのアクセス

大阪「福島」は、大阪24区の1つで福島駅から梅田まではなんと自転車や徒歩で気軽に行けます。
梅田は大阪のキタを代表する都会的な地域で、日本最大級の百貨店面積を誇っています。
そんな梅田に自転車や徒歩で行ける、ということはそれだけ大阪「福島」も都会かとイメージしますが、実は都会と下町を両立させたような街なのです。

住むのであれば、もちろん都会へのアクセスの良さはかなり重要な部分ではありますが、梅田に住むとなるとそれはそれで落ち着きません。
大阪「福島」であれば、最近は都市開発が発展していて、駅の近くには商業施設やホテルなどがたくさんありますが、商店街も街並みに残っているので下町っぽさも感じられます。
梅田へのアクセスの良さは、大阪「福島」の大きな魅力の1つです。

治安について

大阪、と聞くと全体的に「治安が悪そう……」と思う人も多いですが、どこの都道府県でも地域差が生じます。
大阪府という大きな部分で見ると治安の悪さが目立つかもしれません。
ですが、大阪「福島」の場合、駅周辺は基本的にビジネス街で日中は賑わっており、夜間になると飲食店などが遅くまで営業しているので犯罪に遭いそうな不安感はありません。
実際、大阪「福島」は犯罪件数が大阪24区の中でも9位と、犯罪件数も少なく1人暮らしの女性からも多く支持されているような地域です。
一般的に、駅から自宅に帰るまでの間に犯罪に遭う確率が高く、夜道が不安という人がほとんどです。
しかし、大阪「福島」の場合は、駅周辺にたくさんのお店が並んでいて、夜遅くまで営業しているので明るさがあります。
酔っ払いのサラリーマンはいるかもしれませんが、犯罪に遭うかもと不安に思うまでのことはありません。
治安の良さ、というのは単身での居住をお考えの方にとって、魅力の1つではないでしょうか。

不動産家賃相場について

大阪「福島」の不動産家賃相場はワンルームで6万円、1LDKで10万円程度です。
家賃相場的には、平均より少し安く、大阪24区の中で最も高い北区の家賃相場がワンルームで7万円、1LDKで11万円と考えるとそこまで高いわけではありません。
家賃相場が高くなってしまう理由の多くは、ビジネス街が故にマンション自体が少ないので家賃も高いという図式になりますが、大阪「福島」の場合は駅の周辺がビジネス街にもかかわらず、家賃が平均的という魅力があります。
働く場所としても、住む場所としても大阪「福島」は多くの人から支持されていることが考えられます。
通常、ビジネス街にマンションが建たないのは、生活環境が整っていないからです。
働くには申し分ないけど、住むのはちょっと向いてないという地域が多い中、大阪「福島」の場合はどちらにも適している珍しい地域だといえます。

買い物環境について

大阪「福島」の場合、駅周辺はビジネスマンがよく利用するような飲食店が軒並み揃えられているので、あまり買い物ができるような地域じゃないのかなとイメージされるかもしれません。
ですが、そもそも商業地域である梅田にアクセスがよく、梅田で買い物をして帰ってくるという人も多いので、そこまで不便さは感じられません。
駅周辺にも、スーパーマーケットやドラッグストアなど、行けば全てが事足りるような環境が整っているので、一概に「外食だけしか魅力がない」という地域ではありません。
スーパーマーケットも大手のお店もありますが、良質な食材を手にしたいという家族や1人暮らしならば良いものを食べたいという層に人気のオーガニックスーパーなどもあります。
大阪「福島」がビジネス街なのに、マンションが多く建設されているのもこうした生活環境がきちんとされているからです。
商業ビルもあり、中にはスーパーのほかにドラッグストア、病院、保育園まで完備されているので、どんな年代でも基本的に不便なく暮らせる地域として注目を集めています。

当社アスヴェルが運営するおすすめの福島エリア物件

魅力たっぷりの大阪「福島」ですが、当社アスヴェルでも大阪「福島」エリアの物件は揃えられています。
人気があり、注目されている地域なので今後も増えていくことが予想されますが、現段階での福島エリアでおすすめしたい当社物件を3部屋ご紹介するので、参考にしてください。
マンスリーマンションの魅力は多種多様です。それぞれの部屋の魅力やおすすめポイントを中心にお伝えしていきます。

オススメ物件① ASmonthly大阪駅前2【スタンダード】

福島駅から徒歩5分という好立地にあるお部屋です。
JR大阪駅も徒歩圏内で、だいたい10分程度歩けば到着できる程の近さです。
JR大阪駅は構内が非常に広く、様々なお店が並んでいるので、福島駅で降りずに大阪駅で降りて、用事や必要なものを買い揃えてから帰宅するというのも1つの手です。
大丸梅田店も徒歩圏内なので、特別な日には百貨店の食材を使いたいという人におすすめだといえます。
また、コンビニ・スーパーもマンションを出て5分以内で到着するので、ちょっと足りないものが出た時にかなり便利です。
あまり条件に入れることがないかもしれませんが、自宅の近くにコンビニやスーパーがあるのとないのとでは、暮らしやすさに雲泥の差がでるので、生活が便利で豊かになることがASmonthly大阪駅前2【スタンダード】をおすすめしたい最大の理由です。

休日はどこか遊びに行きたい!と思う人は特におすすめで、USJにはJRゆめ咲線を利用すると乗り換えなしで行けます。
公共機関を利用する場合、乗り換えが非常に面倒ですし、大阪のような大都市での移動はどうしても複雑になり、混雑も予想されるのでUSJに行く前に疲れてしまいます。
ですが、ASmonthly大阪駅前2【スタンダード】であれば、乗り換えなく遊びに行けるので、若い世代にもおすすめしたい部屋です。
大阪「福島」は梅田が徒歩圏内でもあるので、有名な大阪のランドマークタワー「梅田スカイビル」も約8分程度で行けます。
空中庭園展望台に登るも良し、映画も楽しめるので、都心と近い地域であることを十分に堪能できるのです。

また、セキュリティ面でも非常に優れていて、オートロック・防犯カメラ、TV付インターホンなど単身女性でも安心して利用できるマンションとなっています。
Wi-Fi対応の部屋なので、ネット環境が整えられていてサラリーマンにとっては嬉しいポイントです。
宅配ボックスがエントランスにあるので、仕事で忙しくて荷物を受け取ることが難しい人も不自由なく暮らすことが可能です。

オススメ物件② ASmonthly大阪駅前4【スタンダード】

福島駅から徒歩2分という、通勤時間を極力減らしたいと考えているサラリーマンにはとてもおすすめしたい部屋です。
この部屋の最大の魅力はアクセスの良さですが、福島駅から近いだけではありません。
鉄道5路線全てが徒歩圏内に位置しているので、駅周辺の大手電気屋や百貨店に気軽に足を向けられます。
ここまで駅に近いと非常に買い物が便利になり、コンビニもドラッグストアも目と鼻の先にあります。
徒歩1分で到着してしまうというのは、かなり魅力的です。
また、スーパーまでも5分も掛からず行けますし、郵便局も同様の分数で行けるので、徒歩圏内で生活に関するアレコレが可能になります。
多くの人が、自宅で食事をしようにも買い物をして重い荷物を持って歩くのが面倒だ、と感じているので、買い物をした後に数分歩くだけで家に着ける、というは非常に大きなポイントではないでしょうか。

ただ、駅近物件なので部屋の帖数は7帖と少し狭めの設計になっていますが、家具の配置もシンプルでコンパクトにまとめられていますし、収納を上手に使っており「本当に7帖?」と思うくらいにすっきりとした部屋作りに成功しています。
浴室も広々としていて利用しやすいですし、室内洗濯機置場も完備されているので狭さを感じることはありません。
さらに、専有面積が少ないので賃料の設定もリーズナブルに抑えられていることも魅力的です。
1人暮らしで利用する際は、あまり広くても居心地が悪く、逆に不安になります。
ASmonthly大阪駅前4【スタンダード】であれば、リビングにいれば部屋全体を見渡せるので安心感がありますし、自宅の様なリラックスした時間を体感できます。

狭さ、というのは家族連れの場合は問題になりますが、1人暮らしであれば広さよりも自分できちんと手入れが行き届く程度の狭さがより良い暮らしができます。
マンスリーマンションに住む大きなメリットは、少々狭い部屋だったとしても費用を抑えて好立地な場所に住めるということです。
ASmonthly大阪駅前4【スタンダード】は、そういった立地条件や生活の便利さという、利用者が求めるメリットや暮らしの豊かさといった条件をクリアしている部屋だといえます。

おすすめ物件③ ASmonthly梅田西3【スタンダード】禁煙

ASmonthly梅田西3【スタンダード】の場合は、ちょっと珍しい禁煙専用の部屋です。
年々禁煙する人やそもそも吸わない人、嫌煙家などタバコに対して抵抗感を持つ人が増えてきました。
喫煙者ではわかりませんが、嫌煙家がタバコを吸ったことのある部屋に入るとすぐに「タバコ臭い」と分かってしまうので、禁煙を謳う声が増えているのです。
ホテルであれば、当然禁煙専用の部屋というものは用意されていますが、マンスリーマンションのように不特定多数の人が入れ替わりに住むような部屋だと、どうしても禁煙にすることが難しいと考えられてきました。
部屋のタバコ臭さというのはそうなくなるものではありませんし、最近は気を使ってベランダや換気扇の下で吸うような人も多いですが、それでも気になる人は気になります。
そんな人のために、当社アスヴェルでは禁煙専用の部屋をご用意しています。
壁はもちろんのこと、天井まで真っ白なので空気の良さを感じられます。

また、ASmonthly梅田西3【スタンダード】は、
2020年2月から運営を開始されたかなり新しい部屋なので、家具も家電も新品同様です。
マンスリーマンションは、家具や家電が最初から設置されていることが大きな魅力ではありますが、築年数が経てばそれだけ家具も家電も古くなります。
新しい部屋は全てがピカピカというのが大きなメリットです。
特に水回りの新しさはそれだけ気分良く利用できるので、本来は新しい部屋に住みたい!
と思っている人にとってメリットが多い部屋です。

魅力はこれだけではなく、部屋の広さも9.4畳とマンスリーマンションにしては非常に広く設定されていて、ダブルベッドにダイニングセットが配置されています。
1人暮らしではなくて2人での暮らしでも問題なく過ごせる広さは、魅力の一つと言えるでしょう。
マンションの最寄りは大阪駅エリア寄りで、少し治安が悪いのでは?と不安に感じる人もいますが、ASmonthly梅田西3【スタンダード】は繁華街ではなくて、住宅街とオフィス街の真ん中といった雰囲気のため、治安の悪さを感じることは少ないでしょう。
もちろん、オートロック・防犯カメラ・TV付インターホンといった防犯対策もしっかりとしているので、安全な暮らしを守ってくれます。

まとめ

最近人気が急上昇している大阪「福島」についてご紹介しました。
大阪「福島」は、大阪の中心地である梅田に自転車や徒歩で気軽に行けるほどアクセスが良く、都会に近いのに治安も良いという魅力的な場所です。
ビジネス街ではありますが、マンションの数が多く家賃相場も高いという印象がないので住みやすい地域だといえます。
また、スーパーやコンビニなどの生活を支える基盤も揃っているので、人気が急上昇していることも納得ができます。
当社アスヴェルでも、大阪「福島」エリアの物件を取り扱っているので興味がある場合はぜひ部屋探しの参考にしてみてください。
自身の暮らしを豊かにするのは、住む地域と部屋です。
いろんな選択肢を考えてみることをおすすめします。

© ASVER All Rights Reserved.