大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 本町のビジネスマンにおすすめのポイント

本町のビジネスマンにおすすめのポイント

交通事情

本町は大阪市中央区に属するエリアです。
城下町として栄え、繊維・衣料産業を中心に発展を遂げてきた歴史があります。
現在本町は大阪を代表するオフィス街の1つとして有名です。

本町の最寄駅は本町駅と堺筋本町駅です。
本町駅は御堂筋線、中央線、四つ橋線の乗り入れがあります。
御堂筋線は大阪のメイン路線で新大阪駅、梅田駅、難波駅、天王寺駅、淀屋橋駅などに停車します。
本町駅は御堂筋線の中で5番目に乗降客数が多い駅です。

中央線はコスモスクエア駅から長田駅を結ぶ路線です。
中央線の停車駅で本町駅は最も乗降客数が多い駅です。

四つ橋線は西梅田駅から住之江公園駅区間を走行します。
四つ橋線の乗降客数は難波駅に次ぐ第2位です。

本町駅の利用客数の多さから、本町は大阪の重要拠点であることが分かります。
堺筋本町駅は堺筋線、中央線が停車します。
堺筋線は天神橋筋六丁目駅から天下茶屋駅区間を結ぶ路線です。
堺筋本町駅は中央線本町駅の隣駅でもあり、本町駅と同様に乗降客数が多い駅です。

上述した路線の多さや利用数の多さからわかるように本町は大阪市内を移動するには非常に便利な立地です。

ビジネス街=お得なランチがいっぱい

本町周辺はオフィス、商業施設が多く目立ちます。
オリックス、竹中工務店、日本ハム、阪神高速道路、日本流通産業などの企業本社があります。
金融機関が集結しているエリアでもあります。
本町にある船場センタービルは多機能型複合商業施設です。
本町周辺はかつて船場と呼ばれ、江戸時代に船宿、料亭、呉服店、金物屋などが登場し栄えました。
本町の商工都市としての歴史は長く、形態を変えながら現在もビジネス・経済の主要地として大阪の拠点を担っています。
船場センタービルは1970年に大阪万国博覧会の開催に合わせて完成し、1号館から10号館まであります。
オフィス、病院、アパレルショップ、飲食店など多彩なテナントが入っています。
衣料・繊維で発展を遂げてきた町の名残で、テナントには洋服や服飾雑貨、洋裁用品に関連するお店が多く見られます。
せんば心斎橋商店街は300年以上の歴史を持つ商店街です。
衣料品店、服飾雑貨店、飲食店、ドラッグストアなどが様々なお店があります。

本町からせんば心斎橋商店街を南側へ歩いていくと心斎橋方面に向かいます。
本町は住宅地が少なくビジネスで訪れる人がほとんどです。
ビジネス街は働く場所のイメージがありますが、本町はグルメ街でもあります。
大阪のご当地グルメをはじめ、様々なジャンルの食事を楽しめます。
和食、洋食、創作フレンチ、イタリアン、中華、寿司、ステーキ、焼き肉など盛りだくさんです。
予算費用が高めのお店もありますが、ランチタイムはリーズナブルで狙い目です。
飲食店の利用客層はビジネスマンが中心です。
回転効率が良くランチは程良くボリュームがあります。
価格帯も控えめで、気になるお店を下見するのにも最適です。
お得なランチがいっぱいの本町エリアは滞在中飽きることがないでしょう。

静かな休日

本町は大阪を代表するビジネス街で平日の日中はビジネスマンの姿が多く見られますが、休日の本町は人気がなく閑静な街です。
住宅地も少ないので住民は多くありません。
駅周辺は主にオフィス、商業ビル、ビジネスホテルで構成されているので、賑やかな環境があまり得意でない方にお勧めの滞在エリアです。
本町は御堂筋線、中央線、四つ橋線、堺筋線を利用でき、交通環境に恵まれているので、市内の移動にも便利です。
本町から大阪の中心市街地である梅田・大阪に出るには御堂筋線で約5分です。
大阪のターミナル駅である新大阪駅にも御堂筋線1本でアクセスできます。
所要時間は約12分です。
本町は繁華街へ移動するのに非常に便利な立地ですが、休日にゆっくり過ごせる場所があることも魅力的です。
本町には靭公園(うつぼこうえん)があります。
靭公園は1952年に整備された公園です。
見どころはケヤキ並木とバラ園です。
都会とは思えない閑静な佇まいのケヤキ並木はみずみずしく、自然と触れ合うのに最適なスポットです。
バラ園は3400株ものバラの木が植樹されています。
約170種類の色とりどりのバラを年間通じて楽しむことができます。
バラが満開になる時期は5・6月と10月です。
靭公園はテニスコートもあり公式試合で利用されることもあり、一般利用も可能です。
休日の楽しみ方として本町エリアの食べ歩きも良いでしょう。
平日のランチタイムに見つけたお店でちょっとリッチに食事をしてみるのもお勧めです。

まとめ

本町は歴史ある大阪のビジネスエリアです。
社会人になると出張や研修などのビジネスシーンで訪れる機会が増えることでしょう。
本町の主要駅は本町駅と堺筋本町駅です。
交通アクセスが良いエリアで大阪の主要路線である御堂筋線、中央線、四つ橋線、堺筋線を利用できます。
大阪の中心地である大阪・梅田、新大阪まで短時間で移動可能です。
本町は商業施設と飲食店巡りを楽しめる場所でもあります。
商業施設は繊維・衣料の街である名残で洋服店や呉服店、服飾雑貨店が目立ちます。
飲食店は様々なジャンルのお店があり、ランチタイムが待ち遠しくなることでしょう。
ビジネス街であることから、本町にあるお店のランチはリーズナブルで程良くボリュームがあります。
平日の本町はビジネスマンの姿が多く見られますが、土日祝日になると企業が休日に入り街中は静かになります。
本町には居住物件が少なく、閑静な環境で生活を送るならお勧めの場所です。
ビジネスエリアなのでコンビニが多く、商店街で生活用品を揃えることができます。
生活に欠かせないスーパーも駅の近くに関西でおなじみのフレスコがあります。
休日にリフレッシュできるスポットはゆっくり過ごせる靭公園がお勧めです。
周辺エリアまでウォーキングをしたり、繁華街でショッピングを楽しむにも便利な立地です。
本町エリアで生活をする際に気を付けたいことは物件が少ないことです。
静かで落ち着いた居住環境をお探しの方には最適なエリアですが、滞在先を探すのに苦戦することもあります。
当社アスヴェルでは本町周辺のマンスリーマンション物件もご用意しております。
大阪での快適な滞在先をお探しの際は当社のマンスリーマンションがお勧めです。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.