大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 梅田の交通事情~各都市へのアクセス~

梅田の交通事情~各都市へのアクセス~

梅田から日本経済の中心・東京へ

梅田から東京へ移動するにはどのような移動手段があるでしょうか。
東京は出張や旅行などで利用する機会が多い場所です。
梅田から東京までの移動手段は鉄道、高速バス、飛行機が挙げられます。

鉄道は新幹線を利用すると便利です。
梅田駅から新大阪駅まで御堂筋線で数分です。
新大阪駅から東京駅までの所要時間はのぞみを利用すると約2時間半かかります。
東京の主な新幹線停車駅は品川駅、東京駅です。
品川駅で利用できる路線は山手線、京浜東北線、東海道本線、横須賀線、京急本線です。
東京駅から利用できる路線は山手線、京浜東北線、東海道本線、上野東京ライン、横須賀線、中央線、東海道線、京葉線、丸ノ内線です。
首都圏の電車は本数が多く便利です。
鉄道を利用するなら在来線を乗り継ぐ方法もあります。
青春18きっぷなどお買い得な乗車券を利用すると交通費を抑えられます。
乗り換えが多く所要時間もかかり不便ですが、旅行などで時間に余裕があり途中下車をするなら在来線ルートも悪くありません。

高速バスも移動手段の1つです。
運賃はバス会社によって異なり、繁忙期は少し値上げされます。
高速バスは最もリーズナブルな移動手段ですが、移動に半日ぐらいかかります。
飛行機は短時間で移動できる印象があります。

梅田から移動するなら、大阪国際空港(伊丹空港)から羽田空港行の便を利用します。
梅田から大阪国際空港へ移動する方法は鉄道とリムジンバスがあります。
空港の最寄駅は大阪モノレール大阪空港駅です。
お勧めのルートは阪急宝塚線、大阪モノレールを乗り継ぐ方法です。
阪急宝塚線で梅田駅から蛍池駅まで乗り、蛍池駅で大阪モノレールに乗り換えます。
蛍池駅から大阪空港駅まで1駅です。
梅田駅から大阪空港駅までの所要時間は約35分です。
リムジンバスは空港へ直行してくれる便利な移動手段です。
梅田ではマルビル、ハービスOSAKA、新阪急ホテルにバス乗り場があります。
リムジンバスは運転間隔があり、待ち時間が長くなることもあるので、運行状況を調べて利用しましょう。
伊丹空港から羽田空港までの所要時間は約75分です。
飛行機の所要時間は短く一見便利そうですが、羽田空港から都心へアクセスするのに時間がかかります。

羽田から移動するなら、モノレールか京浜急行を利用します。
モノレールを利用する場合は浜松町駅で降りるとJRに乗り継ぎできます。
京浜急行の場合は品川駅で乗り換えます。
リムジンバスを利用する方法もありますが、本数が少ないため運行情報を確認しましょう。
梅田から東京へ移動する主な手段は鉄道、バス、飛行機です。
東京都心へ向かうなら移動時間と乗り換えの観点から新幹線が一番便利です。

梅田から海外へ

梅田から海外へ出張・旅行をするなら、関西国際空港を利用します。
梅田から関西国際空港へのアクセスは鉄道、リムジンバスが便利です。
鉄道は複数ルートあるため、乗り換え回数と所要時間を見て利用路線を決めましょう。
鉄道事情が複雑な大阪ですが、関西国際空港へ移動するときに利用する路線はJR、地下鉄、南海電車の3つです。
どの路線を組み合わせるかによってルートが変わります。

乗り換えなしで関西国際空港へ向かうならJRが便利です。
大阪駅から関空快速に乗ると1本で着きます。
所要時間は約75分です。
天王寺駅まで出て、特急はるかに乗る方法もあります。
地下鉄御堂筋線で天王寺までアクセスして特急はるかに乗り換えます。
所要時間は約45分です。

南海電車を利用する場合、地下鉄とJRで乗換駅が変わります。
地下鉄を利用するなら御堂筋線に乗ります。
なんば駅で南海電車に乗り換え、関西国際空港に出ます。
JRを利用する場合は環状線で新今宮駅まで出て、南海電車に乗り換えます。
南海電車のルートは地下鉄を併用するルートが最短で着きます。
所要時間は約45分です。

移動時間に注目するなら特急はるか、南海電車を利用する方法がお勧めです。
リムジンバスは関西国際空港へ直接向かう便があります。
リムジンバスは道路の混雑状況によって所要時間が変わりますが、空港まで50分前後です。

万が一のときの移動手段としてタクシーも便利です。
運賃が相当高くなることを覚悟しなくてはなりませんが、所要時間は鉄道・リムジンバスと同じく50~60分程度です。

都市ならではの気を付けること

梅田のウィークリーマンション・マンスリーマンションに滞在するなら、都市ならではの交通事情を知っておくと良いでしょう。

鉄道は移動に便利ですが、ダイヤが乱れることがあります。
災害や異常気象など特別な場合はやむを得ませんが、頻繁に運休が発生すると困りものです。
しかし、大きな都市では電車がよく止まります。
梅田も例外ではありません。
車両点検、人身事故、急病人の対応、車内トラブル、車両や架線の故障など様々な理由で電車の運転を取りやめることがあります。
電車が一度止まると安全確認や点検などを行うため、運転再開まで時間がかかります。
電車が止まってしまった場合は迂回路で移動することを検討しましょう。
他の鉄道路線やバスに乗ることで対応できます。
迂回路を事前に調べておくと便利ですが、都心部は鉄道路線が多く全て把握することは困難です。
予め乗り換えアプリをインストールしておくと安心です。
利用路線の交通情報や乗り換え情報を手軽に調べることができます。

電車に乗るときの注意についても知っておきましょう。
通勤ラッシュ時は非常に混み合います。
駅員さんがホーム前で乗客の乗降を手伝い、誘導するほどの混み具合です。
ホームドアを設置していない駅は特に接触事故が起きたり、荷物が挟まれしまうことがあります。
梅田の電車は本数が多く、次の電車までほとんど待ちません。
電車に乗れないときは無理をせず、1本後の電車に乗ることを覚えておいてください。
女性専用車両を設けている路線もあります。
通勤・通学ラッシュ時間に先頭車両が女性車両になっていることがあるため、乗車時に確認しましょう。
女性は痴漢や盗撮被害のターゲットにされやすいため、混雑時は女性専用車両を利用すると安心です。
また満員電車で発生しやすいのがスリです。
荷物からは決して目を離さないようにしましょう。

まとめ

大阪・梅田は大阪の中でも特に交通アクセスが便利なエリアです。
東京に移動するなら、鉄道・高速バス・飛行機が移動手段の候補に挙げられます。
都心に短時間で直接アクセスするなら、新幹線がお勧めです。
大阪から海外に出るなら関西国際空港から飛行機を利用します。
梅田から関西国際空港へ移動するには鉄道、リムジンバスが便利です。
鉄道の移動ルートは複数あるので、所要時間と運賃を比較して決めましょう。
特急はるか、南海電車を利用するルートが最速です。
大阪・梅田は大阪市内だけでなく、東京や海外への交通アクセスも良いエリアです。
大阪で生活をするなら梅田・大阪駅周辺や沿線内に滞在先を探すと便利です。
当社アスヴェルでも梅田周辺のウィークリーマンション・マンスリーマンションを多数ご用意しております。
条件をお伺いして物件をご紹介することもできますので、是非お気軽にお問い合わせください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.