大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 女性が大阪でマンスリーマンションを選ぶポイント

女性が大阪でマンスリーマンションを選ぶポイント

安全な設備

女性が一人暮らしを始めるとなれば不安は付きものです。
物件選びをする際に気を付けたいポイントの1つに設備面があります。
絶対に外せない設備はオートロックシステムです。
オートロックシステムは防犯面で有効です。
様々な形式がありますがどのような形であれ、建物内に住人しか入れないようになっているのがオートロックシステムです。
オートロックシステムが付いていても必ず安心とは言い切れませんが、外部からの侵入者が立ち入りにくくなります。
防犯カメラも重要な防犯設備です。
カメラが稼働していることに気付くと犯行を思いとどまるケースがあります。
TVモニター付きインターホンの有無も確認しておきましょう。
多くの場合ドアには覗き穴がついていますが、TVモニター付きインターホンがある物件がお勧めです。
TVモニターから訪問者の様子を確認できます。
オートロックシステムが付いているうえでさらにTVモニター付きインターホンがあると、ドアの前まで訪問者が来ることなく、部屋から訪問者を確認することができます。
勧誘や訪問販売だけでなく不審者の訪問もあるので、訪問予定がない来客は不用意に対応しないことが大切です。
声を出して訪問者を断ると相手に性別が分かってしまうため、居留守を上手く使うことも有効です。
物件を探す際は防犯システム設備が充実しているか確認しましょう。

駅からの距離

物件から駅までの距離も注目したいポイントです。
駅から遠い物件であるということはそれだけ歩く距離が長いということです。
日中の場合は明るく人通りもありそれほど心配なことはありませんが問題は夜間です。
仕事帰りなどで夜遅くなった場合、夜道を女性一人で歩くのは非常に危険です。
犯罪に巻き込まれるリスクが高くなります。
最寄駅からタクシーに乗ることで危険は回避できますが、金銭面においては頻繁にタクシーを利用するわけにもいきません。
夜遅くに出歩く可能性が少しでもあるなら、できるだけ駅から近い物件がお勧めです。

物件は駅から近いことに加えて、周辺環境も重要です。
駅から滞在先までの所要時間だけで判断しないようにしましょう。
建物は大通りに面していると安心感があります。
込み入った細い道や死角ができやすい場所はお勧めできません。
逃げ道がなく待ち伏せされやすいため危険です。
街灯が多く明るいこともポイントです。
周辺に交番やコンビニなどのお店があると良いでしょう。
万が一の時に頼りになります。
当社アスヴェルでは駅から近いウィークリーマンション・マンスリーマンションを多数ご用意しております。
駅に近い分、周辺環境も充実しております。
マンスリーマンションを契約する場合、周辺環境の下見をせずに決めることがほとんどです。
周辺環境を事前に調べるのは難しそうですが、インターネットからストリートビューを使うことができるので上手く活用してみると良いでしょう。

こだわりポイント

マンスリーマンションを探すときにこだわりたいポイントも見ていきましょう。
マンスリーマンションは原則的に物件を下見できません。
滞在先に行くことなく気軽に契約できることが魅力的なマンスリーマンションですが、実際に住んでみて住環境が整っていないと滞在生活が不便になります。
マンスリーマンションはインターネットからの情報をもとに決定します。
掲載されているお部屋の写真や物件情報の中でチェックしたい項目を予め知っておくと良いでしょう。
検索条件を絞ってお部屋探しをする方法もありますが、間取り図と掲載情報を細かく見ることが大切です。
生活環境としてふさわしいお部屋探しをするには、まず水回りを確認しましょう。
トイレ・バス・洗面所が一か所にまとめられているユニット形式は長期滞在時には不向きです。
特に女性であればトイレ、バスが別になっていると身支度などがしやすくお勧めです。
キッチンはコンロ口の数が重要です。
滞在期間が長くなると自炊をする機会が増えます。
マンスリーマンションには冷蔵庫や電子レンジなど調理器具が予め備え付けられています。
食材を購入すれば調理できる便利な環境ですが、コンロが1口では不便なので2口あると良いでしょう。
収納スペースもポイントです。
広く快適に利用するなら十分な収納スペースがあるかを確認しましょう。
室内に直接荷物を置くと専有面積が狭くなります。
マンスリーマンションでの滞在が長くなると快適な空間であることは必須条件です。
続いて階数です。
できれば2階以上のお部屋をお勧めします。
1階は防犯上狙われやすく危険です。
戸締りをしていても不在時に窓を割られて侵入されるおそれがあります。
2階以上のお部屋でも角部屋や非常階段近くは狙われやすく注意が必要です。
防犯面は気を抜かず戸締りをしっかり行いましょう。

まとめ

マンスリーマンションを選ぶポイントは物件の立地と設備面です。
地域の治安情報を鵜呑みにして滞在先を決めないようにしましょう。
どんなに治安が良いと言われる地域でも犯罪は起こります。
安心して住める環境を探すなら、安全な物件選びをすることが大切です。
物件の立地は駅から近い場所がお勧めです。
駅から滞在先までの所要時間が10分以内になるようにしましょう。
物件の周辺環境も需要です。
明るく見通しの良い大通りに面している物件がお勧めです。
夜間に一人で歩くことを想定してみると良いでしょう。
物件のセキュリティ対策が整っているかも確認してください。
オートロックシステム、防犯カメラ、TVモニター付きインターホンがあると安心です。
部外者が建物内に侵入しないようにするためにはオートロックシステムが有効です。
安心できる物件探しができたら、日常的に防犯対策を行うと効果的です。
当社アスヴェルでは大阪の主要エリアを中心にマンスリーマンション物件をお取り扱いしています。
当社の物件は駅から近く、防犯対策に力を入れています。
お取り扱い物件全てにオートロックシステムが付いており、また防犯カメラ、モニター付きインターホンが物件設備として備わっている物件が多数ございます。
建物は築浅で広く、設備も充実しています。
大阪で滞在先を探すなら当社のマンスリーマンションがお勧めです。
条件にこだわった物件をお探しの場合は是非ご相談ください。
女性の一人暮らしでも安心な物件をご提案することも可能です。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.