大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 新大阪の一般賃貸相場はどのくらいなのか

新大阪の一般賃貸相場はどのくらいなのか

1人暮らし向け

新大阪で生活するなら月にかかる家賃はどのぐらいかかるのでしょうか。
一般賃貸相場を確認する前に賃貸費用の考え方について知っておくと便利です。
賃貸費用はできるだけ安く抑えたいものです。
しかし、居住環境が整っていないと転居後に後悔します。
物件の賃貸相場を決める要素は複数あります。
駅からの近さ、築年数、部屋の広さと間取り、物件設備、地価など様々な要素を含んでいます。
まず、駅からの近さです。
駅から物件までの距離が近いほど賃貸費用は高くなります。
駅から離れると家賃は安くなりますが、生活が不便になるため徒歩圏内であることが望ましいでしょう。
築年数も確認しておきましょう。
物件の価値は築年数で決まると言っても過言ではありません。
新しい物件の方が設備も新しく快適に過ごせますが、やはり賃貸費用は少し高くなります。
古い物件が良くないわけではありませんが、リフォームや耐震補強工事の有無を確認しましょう。
続いて部屋の広さと間取りです。
同じ専有面積でも間取りが異なる場合があります。
部屋の見取り図にワンルーム、K、DK、LDKと記載されています。
居住人数や生活スタイルに合わせて間取りを選択する必要があります。
間取りは物件設備にも影響します。
注目したいポイントは水回り、キッチンです。
ワンルームや1Kはトイレ、バスがユニット形式になっていることが多いです。
キッチンもワンルームの場合、ニオイと湿気がこもりやすくなります。
その分ワンルームや1Kのお部屋は賃料が控えめです。
地価は同一都道府県内でもエリアによって変わります。
地価ランキングは年度ごとに更新されるため変動しますが、大阪で地価が高い地域として中央区、北区、天王寺区が挙げられます。
人気エリアで物件を借りるなら、物件の条件が多少悪くても賃料が高く設定されるケースが多いです。
新大阪の地価はどうでしょうか。
新大阪は大阪市淀川区です。
地価ランキングで淀川区は府内でトップ10に入るので、地価が高いエリアになります。
賃貸費用についての考え方を踏まえた上で一人暮らし向けの賃貸相場を考えてみましょう。
広く快適に過ごすなら部屋の専有面積が20㎡以上あると理想的です。
一人暮らしの場合、1部屋あれば十分なのでワンルーム、1K、1DK、1LDKを検討しましょう。
新大阪でワンルームのお部屋を借りるなら、月額家賃の相場は4~5万円です。
1K、1DKは5~6万円で1LDKは8万円前後です。
賃貸費用を抑えるならワンルームになりますが、自炊をするなら1K以上のお部屋をお勧めします。
滞在期間が長くなる場合や荷物が特別多くなるなどの事情があれば、2部屋の物件も視野に入れましょう。

ファミリー向け

続いてファミリー向けの物件です。
駅から物件までの近さが重視されがちですが、ファミリーの場合は駅からの近さに加えて周辺環境も重視しましょう。
子供がいる場合、幼稚園・小中学校などの教育機関の有無や通いやすさも大切です。
安心して遊べる公園や広場もあると理想的です。
築年数については築浅の物件がお勧めですが、ファミリーでお部屋を探すなら家庭ごとに希望条件が変わります。
築年数が経過している物件を検討することも出てくるでしょう。
経過年数のある建物はリフォームの有無と内装設備の確認が大切です。
続いて部屋の広さと間取りです。
ご家族のプランに応じて部屋数、間取りを考えましょう。
家族の人数、構成によって必要な広さ、部屋数が変わります。
寝室を1室にするか、別室にするかなど様々です。
プライベートスペースが必要なら部屋数を増やす必要があります。
ファミリー向け物件の場合2Kではやや窮屈です。
集まって食事をするスペースも必要なので2DK以上が良いでしょう。
物件設備は水回りとキッチンに注目です。
生活動線を考えたときにユニット形式にすると一箇所に集中してしまいます。
トイレ、バス、洗面台が独立している物件をお勧めします。
キッチンはスペースの広さとコンロを確認しましょう。
ファミリーで居住するなら自炊する機会が多くなるので、ダイニングキッチンが便利です。
コンロは2口以上ないと不便です。
物件設備でもう一箇所確認したいのが収納です。
居住人数に応じて荷物の量も増えます。
収納家具を購入して設置すると、自由に使えるスペースが減ってしまうので、予め収納できる押し入れ、クローゼットがあると便利です。
新大阪でファミリー物件に住む場合の家賃相場について見てみましょう。
ファミリーで住むなら2DK、2LDK、3K、3DK、3LDKの物件です。
新大阪での家賃相場は2DKが5~6万円です。
3K、3DKは7~8万円、3LDKが9~12万円となります。

カップル向け

カップル向けのお部屋についても見ていきましょう。
駅からの近さと築年数はファミリー向け物件と同様に考えてください。
生活に合った住環境が大切です。
部屋の広さと間取りについては2部屋以上あると理想的です。
1部屋で生活できないことはありませんが、病気にかかってしまった場合に2部屋以上あると安心です。
また、作業に集中したいときやプライベートスペースが欲しいいときにも部屋数が必要になります。
2人の生活スタイルと希望に合わせて、物件の間取りを決めましょう。
上述したように物件設備で注目したいポイントは水回りとキッチンです。
ユニット形式でも生活できますが、トイレとバスを同時に使用することも想定されます。
できればトイレとバスが独立している物件がお勧めです。
キッチンは自炊の有無に関係します。
お二人のプランに合わせて、間取りを選びましょう。
カップルが新大阪で住むときの一般賃貸相場です。
2K、2DKが5~6万円、2LDKは9~10万円前後になります。

まとめ

新大阪の一般賃貸相場についてお話しました。
居住人数、家族の年齢層、生活スタイルに応じて物件の間取り、部屋数を決めましょう。
新大阪の一般賃貸相場は大阪府内で上位になりやや高めです。
一般賃貸物件は月々の家賃に注目しがちですが、初期費用もかかります。
物件を借りるにあたって敷金・礼金・仲介手数料の支払いがあります。
その他にも保険料の支払いと保証人の選定が必要です。
さらに引越し費用と新生活に向けた家具、雑貨の購入も考えると初期費用は高額になります。
最近では敷金・礼金が無料の物件も増えています。
非常に魅力的ですが、必ず入居以降の利用条件を確認しましょう。
利用期間に制限が設けられていたり、退去時のクリーニングと原状回復費用が自己負担になっているケースが多々あります。
一般賃貸物件は1年ないし2年以上の長期居住を前提としているので、短期間の利用でなければさほど問題になりません。
退去時は次の入居者が気持ち良くお部屋を利用できるように清掃と原状回復を行います。
原状回復については約款に費用負担する箇所と負担額の割合を記載しています。
床や壁紙、備品などの破損、傷などがあると原状回復費を求められます。
敷金・礼金の支払いがあれば負担額は少なくなりますが、敷金・礼金が無料の物件は退去時に高額の費用を請求されることもあります。
新大阪に1年未満の滞在で一般賃貸物件をお探しなら、マンスリーマンションも視野に入れて物件探しをすると良いでしょう。
マンスリーマンションは短期賃貸物件で、1週間以上の滞在であれば1日単位でお部屋を契約できます。
スケジュールに合わせて借りられるので無駄がなく経済的です。
マンスリーマンションの良いところは家具・家電が備えつけてあることです。
引越しの負担が少なく、家具・家電の購入も必要ありません。
滞在費用も原則的に宿泊費と清掃費のみで、敷金・礼金は不要です。
契約手続きも簡単で急な転居や一時的な住まいとしても活用できます。
一般賃貸物件とマンスリーマンションを比較すると1年未満の滞在であればマンスリーマンションが断然お得になります。
マンスリーマンションは単身向けのイメージがありますが、カップル・ファミリー向けの物件もあります。
当社では新大阪のマンスリーマンション物件をお取り扱いしています。
新大阪で滞在先をお探しの際は是非ご活用ください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.