大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 心斎橋のウィークリーマンション・マンスリーマンションで暮らすために

心斎橋のウィークリーマンション・マンスリーマンションで暮らすために

心斎橋の基本情報

心斎橋は大阪ミナミエリアの繁華街です。
心斎橋という地名は江戸時代に長堀川に架けられた橋の名称が由来です。
架け替えと移設を繰り返し、一時撤去されることもありましたが、1997年に現在の橋が復元されました。
心斎橋は心斎橋筋商店街、アメリカ村などの観光スポットがあります。
心斎橋筋商店街は約600mに渡る大規模な商店街です。
アーケード街にはアパレルショップやコスメショップ、飲食店などがズラリと並んでいます。
心斎橋筋商店街は歴史ある商店街で起源は江戸時代です。
当時は書籍店や呉服屋、小道具店などがありました。
大阪では船場を中心に繊維業が発達していたこともあり、繊維問屋や服飾品店を中心に栄えました。
時代の変化により街並みの様子も変わってきましたが、現在も昔からの名残で高級老舗や百貨店、ブランドショップがあります。
アメリカ村は心斎橋駅の西側のエリアに位置する大阪の流行発信地です。
1970年代から古着やレコード、雑貨などの販売が始まり、現在も活気あふれるスポットになっています。
アメリカ村は若者向けのファッションショップを中心に約2500店舗のテナントが立ち並びます。
中心地にある三角公園ではライブパフォーマンスやフリーマーケットを楽しめます。
三角公園の向かいには心斎橋BIGSTEPがあります。
2016年にリニューアルした複合商業施設でライブハウスと映画館が併設されています。
心斎橋は食べ歩きも楽しめるエリアでたこ焼き、豚まんなどの大阪グルメを堪能できます。
流行りのインスタ映えスイーツもお勧めです。
観光要素が詰まった心斎橋ですが住環境はどうでしょうか。
心斎橋は商店街、ショッピング施設が多くお買い物に便利です。
食料品を購入するスーパーもあります。
心斎橋駅周辺にはフーディアムとライフ、スーパー玉出があり、業務スーパーのC&Cエンドや高級スーパーのビッグビーンズも利用できます。
ドラッグストアは商店街を中心にコクミンドラッグやオーエスドラッグ、ツルハドラッグなど複数の店舗があります。
病院は駅周辺に各診療科目の個人医院があり、美容関連に強い医院が多いです。
心斎橋は交通環境にも恵まれています。
最寄駅は心斎橋駅で御堂筋線と長堀鶴見緑地線を利用できます。
また、四つ橋線の四ツ橋駅と改札内でつながっているので、乗り換えにも便利です。
心斎橋エリアは難波まで徒歩15分ほどで移動が可能です。
心斎橋は不自由のない生活環境が整っていますが、滞在先・居住先にするデメリットも少しあります。
主要路線エリアで繁華街であることから、地価がやや高く物件は少なめです。
また、客引きや騒音が気になることもありますが、これらの点を除けば心斎橋は非常に住みよい街です。

ストレスを溜めないポイント

新生活を始めると慣れない環境に疲れやストレスを感じやすくなります。
期待と不安でドキドキする場面が増え、プレッシャーもかかります。
ストレスは外部からの刺激で起こる緊張状態を指します。
ストレスはネガティブなイメージがありますが、新しいことを始めたり些細な体験をすることで生じます。
環境の変化に対応しようとしている証拠でもあり、誰にでも起こるものです。
ストレスは付き合い方が大切で、心身に負荷がかかり始めると表れるサインがあります。
イライラして落ち込んだり、食欲の減退や睡眠サイクルの変化などがあったら要注意です。
ストレスは不調の原因になるだけでなく、重病のリスクも高めると言われています。
上手く発散してストレスを溜めない生活が大切です。
滞在生活前にできることは生活環境を整えることです。
住環境に適したエリアの選択と良い物件選びがカギとなります。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは家具家電付きで引っ越しの手間がほとんどかかりません。
入居時から普段と変わらない生活を送れます。
滞在生活が始まったらストレスをこまめにケアすることが大切です。
まずお勧めしたいのが運動です。
運動すると脳も体もリフレッシュします。
スポーツをしたり、ジムに通うなど特別なことはしなくても構いません。
ウォーキングを日常的に取り入れましょう。
ウィンドウショッピングや散策など楽しめるものがお勧めです。
心斎橋は繁華街で街中を歩いていると様々なお店があります。
大阪グルメを食べ歩くのも良いでしょう。
時間に余裕があるときは他のエリアにも足を運んでみてください。
心斎橋は御堂筋線と長堀鶴見緑地線を利用できます。
御堂筋線は大阪の主要エリアに出るのに便利です。
長堀鶴見緑地線は大正駅と門真南駅間を走行する路線です。
自然にふれたいときは花博記念公園鶴見緑地がお勧めです。
東京ドーム25個分の広大な都市公園で四季の花々を楽しめます。
園内には咲くやこの花館があります。
咲くやこの花館では世界中の珍しい植物を観賞できます。
その他にテニスコートやゴルフ場、バーベキュー広場、茶室など楽しめるアミューズメント施設が満載です。
花博記念公園鶴見緑地は鶴見緑地駅からすぐの場所にあります。
滞在先で過ごす時間も一工夫しましょう。
滞在先で映画観賞や音楽観賞、読書など好きなことをして、自分の時間を楽しむことが大切です。
親しい友人やご家族に電話をするのもお勧めです。
短時間でも聞きなれた声を耳にするとほっとすることでしょう。
新生活ではストレスを感じたら一休憩入れてリフレッシュしてください。

心斎橋で静かに暮らしたいなら覚えておきたいこと

心斎橋は平日休日を問わず賑わっています。
国内外からの観光客が多く、休日は10万人以上もの人が街を訪れます。
活気あふれた街が好きな方には最適な場所です。
心斎橋は日中と夜間で印象が変わります。
夜間は観光客の波が遠のき、居酒屋や飲食店に人が集まります。
治安を心配する声もありますが、同じエリア内でも場所によって雰囲気が異なります。
心斎橋の住環境のデメリットは客引き、騒音であることをお話ししましたが、夜間の過ごし方を工夫することで十分対処できます。
繁華街でよく見られる光景ですが、夜間は客引きがあり騒がしくなります。
居酒屋や細い路地にはできるだけ近づかないようにしましょう。
また、人気の少ない場所や暗いところに一人で出歩かないことが大切です。
心斎橋に限らず、夜間は日中と街の雰囲気が変わるので、外出する際は気をつけましょう。
滞在生活をより快適にする一工夫として覚えておいてください。

まとめ

大阪の繁華街である心斎橋は観光で有名ですが、滞在先にもお勧めのエリアです。
駅近くの商店街と商業施設にはお店が多く買い物に便利です。
飲食店もたくさんあり、大阪グルメも楽しめます。
物価の価格帯は上手く分散しているので、お店を使い分けると良いでしょう。
ディスカウントショップもあれば、ハイブランドショップや百貨店もあります。
駅周辺はその他にも日常で利用するドラッグストア、銀行、病院などがあり生活しやすい環境です。
心斎橋は交通の便も良く、御堂筋線で梅田まで10分ほどで出られます。
大阪の主要エリアへ移動するのに便利です。
長堀鶴見緑地線、四つ橋線も移動手段として利用できます。
心斎橋は賑わいのある街ですが、過ごし方を工夫すれば非常に住みよい場所です。
当社では大阪の主要エリアを中心にウィークリーマンション・マンスリーマンション物件を多数お取り扱いしています。
大阪への長期出張・研修、観光の際は是非ご利用ください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.