大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 大阪の玄関口新大阪のウィークリーマンション・マンスリーマンションで暮らすメリット

大阪の玄関口新大阪のウィークリーマンション・マンスリーマンションで暮らすメリット

ビジネス面で魅力的、新幹線停車駅

大阪の玄関口である新大阪駅は府内唯一の新幹線停車駅です。
新大阪駅は東海道新幹線の終点であり、山陽新幹線の始点でもあります。
東海道新幹線は東京から新大阪区間、山陽新幹線は新大阪から博多区間を走行します。
新大阪は全国の中心拠点と言っても過言ではありません。
こだま、ひかり、のぞみの停車駅で、1日あたりの停車本数は上下線合わせて250本以上です。
新大阪駅はラッピング車両の走行区間としても話題を呼びました。
これまで500系車両を特別仕様化したアニメのエヴァンゲリオンとハローキティの車両が登場し、新大阪から博多までの区間を運行しています。
新大阪駅は在来線の乗り換え駅でもあり、東海道線とおおさか東線を利用できます。
東海道線は米原方面行きと神戸方面行きがあります。
運行本数が多く新快速電車の運転もあり、府外への移動に便利です。
おおさか東線は新大阪駅と久宝寺駅間を走行します。
久宝寺駅は大和路線の接続駅で京都の加茂駅まで出ることができます。
2019年3月におおさか東線は新大阪駅、放出駅(はなてんえき)区間が開業し、直通快速で奈良駅まで出られるようになりました。
新大阪駅は御堂筋線の停車駅でもあります。
御堂筋線は大阪の大動脈とも呼ばれる主要路線です。
住みたい沿線ランキング上位に入る人気路線でもあります。
御堂筋線は大阪の中心地に停車し、各地下鉄路線に乗り換えられます。
新大阪駅の交通網は鉄道だけではありません。
駅舎直結のバスターミナルがあり、大阪シティバスをはじめ全国各地からの観光バスの乗り入れがあります。
大阪は観光・旅行のイメージがありますが、ビジネスの街でもあります。
大阪に本社、支社を置く企業が多く、出張で訪れたことがある方もいらっしゃるでしょう。

なにより嬉しいオフィスが近い

新大阪エリアは交通アクセスの利便性が良いオフィス街です。
駅周辺にはオフィスビルとビジネスホテルが多く立ち並びます。
2012年に開業した新大阪阪急ビルはオフィス、商業施設、宿泊施設が併設されています。
ニッセイ新大阪ビルも新大阪を代表するオフィスビルです。
新大阪には保険会社をはじめ様々な業種のオフィスが集まっています。
業種はベンチャー、卸売、飲食、金融など実に多用で、一般オフィスの他に研修施設、レンタルオフィス、会議室もあります。
駅周辺とオフィスビル内には飲食店が多く、食事には困りません。
新大阪周辺は1990年代から再開発が行われてきましたが、現在も都市再開発構想の対象エリアに入っています。
今後リニア中央新幹線の整備、北陸新幹線の乗り入れが実現すればさらに開発が進むと見込まれています。
新大阪は近隣のオフィス街への移動にも便利です。
梅田・大阪、中之島、淀屋橋、本町も大阪を代表するオフィス街です。
大阪一の繁華街である梅田・大阪は新大阪と同様に再開発が行われ、複合商業施設が増えています。
梅田・大阪は新大阪から南へ2km進んだところにあり、御堂筋線に乗ると数分ほどで着きます。
中之島もオフィス街で三井物産ビル、中之島フェスティバルタワーなどがあります。
ダイドードリンコ、レンゴー、大広の本社も置かれています。
新大阪から中之島へは20分強かかります。
淀屋橋は金融、製薬会社が多いエリアです。
御堂筋線の停車駅で新大阪から約10分です。
京阪電車の乗り入れもあります。
本町は繊維工業が発達してきた名残で地場産業を主体とする企業の本社が多く置かれています。
御堂筋線で新大阪から約10分で着きます。
このように新大阪はオフィス街であり、また近隣のオフィスエリアへの移動にも大変便利です。

リフレッシュも完璧!淀川の近く

大阪といえば繁華街でにぎわっているイメージがあります。
梅田・大阪ほどではありませんが、新大阪も都会的な街です。
複合商業施設の駅ビルではショッピングや食事を気軽に楽しめます。
滞在生活中は慣れない環境で緊張が続くこともありますが、新大阪は息抜きにも便利です。
新大阪駅周辺は飲食店がたくさんあり、たこ焼き、お好み焼き、串揚げなどの地元グルメを楽しむことができます。
また、繁華街からも近く大型商業施設やアミューズメントパークへ短時間で遊びに出られます。
新大阪でリフレッシュするなら淀川もお勧めです。
淀川は琵琶湖の南端から京都・大阪へと流れる河川です。
流域となっている地域は広く、滋賀県・京都府・大阪府・兵庫県・奈良県・三重県を流れます。
流域面積は8000平方キロメートル超で瀬戸内海を流れる河川の中では最大です。
淀川は大阪の発展と関わりが深い歴史ある河川です。
大阪は江戸時代に天下の台所と呼ばれていました。
現在は鉄道、自動車、航空機などの交通網が発達していますが、交通手段が確立されていない時代の移動手段と物流は海と河川がメインでした。
人は船を使って移動し、物資の運搬を行ってきました。
遷都前は日本の都は京都に置かれていたため、大阪が物流拠点となり淀川沿いを中心に栄えました。
淀川は物資の輸送路として活用され、人々の暮らしにも恩恵を与えてきました。
河川の水は生活用水、農業用水としても利用されました。
淀川には大阪の歴史とロマンが詰まっています。
広大な淀川を眺めていると力が湧いてきます。
夏になると淀川ではなにわ淀川花火大会が催されます。
なにわ淀川花火大会は平成元年に始まり地域住民を中心に運営しています。
また、淀川の河川敷はランニングコース、ウォーキングコースとしても最適です。
慣れない滞在期間も淀川の近くであれば日頃の疲れを癒すにもぴったりでしょう。

まとめ

大阪の玄関口である新大阪はビジネスの街です。
新幹線と在来線、御堂筋線の停車駅でバス乗り場もあり移動に便利です。
新大阪駅周辺はオフィス物件と飲食店が多く、一見住宅地には不向きに見えますが、オフィス街から少し離れた場所に住宅エリアがあります。
住環境としての新大阪ですが、スーパーやホームセンター、公園、教育機関が充実しています。
新大阪駅近くにはスーパーの成城石井、パントリーがあります。
駅から少し歩くとグルメシティ、ライフ、スーパー玉出もあり、商品の価格帯がリーズナブルです。
また、新大阪はビジネス街のため、街中にはコンビニがたくさんあります。
日用品の買い出しにも便利な立地で、ホームセンターのコーナンでは工具や生活用品を購入できます。
ドラッグストア、薬局も新大阪駅周辺に多くあります。
2014年に駅ナカ調剤薬局のクオールが新大阪駅にオープンしました。
駅周辺にはコクミンドラッグアルデ、日本調剤新大阪薬局、ブリック薬局、阪神調剤薬局もあります。
病院は総合病院の大阪回生病院が新大阪駅の近くにあり、個人医院も多く各診療科がそろっています。
万が一体調を崩したり、ケガをしたときも診てもらえる医院があると安心です。
新大阪は人通りが多く治安にも恵まれています。
居住層は単身、ファミリー、シニアなど様々です。
大阪の都心でリーズナブルに暮らしたい方に新大阪は穴場のエリアです。
当社では大阪の主要エリアのマンスリーマンション物件を多数お取り扱いしています。
大阪への出張・研修、旅行など長期滞在の際は是非ご利用ください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.