大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > マンスリーマンションとゲストハウスの違いを調査!

マンスリーマンションとゲストハウスの違いを調査!

マイペースに過ごせる/共用スペースが多い

出張や研修、旅行の滞在先の候補に挙がるのが、マンスリーマンションとゲストハウスです。
マンスリーマンションとゲストハウスは1つの物件を対象に入居希望者を募りますが、似て非なる賃貸物件です。
マンスリーマンションは家具家電付きの短期賃貸物件です。
1か月単位からスケジュールに合わせて、日割りで物件を借りることができます。
お部屋は一般賃貸物件のマンション・アパートと変わりません。
入居手続きが簡単でリーズナブルなことから人気があります。
1週間単位から貸出しする物件はウィークリーマンションと呼ばれることもあります。
ゲストハウスは自室と別に共有スペースがある賃貸住宅です。
マンスリーマンションと同様に短期間賃貸でき、手続きしやすい物件が多いです。
ゲストハウスは個室をプライベート空間として利用できる場合とドミトリー形式になっていることがあります。
個室には机とベッド、最低限の収納スペースが設けられ、主に就寝するための場所として利用します。
ゲストハウスは共有スペースが多く、キッチン、お風呂、トイレなどは共同使用です。
電化製品も共有になっている物件がほとんどです。
例えば冷蔵庫や洗濯機、テレビは共有で自由に使うことができません。
食べ物を保管するだけの冷蔵庫も共有になるとトラブルの温床になります。
冷蔵庫に入れた食べ物を他の入居者に取られるケースはよくある話です。
マジックで食品に名前を書いておいても、気にせずに飲食する人もいます。
洗濯機も共有になると好きな時間に使うことができません。
夜間は洗濯機の音が気になるため使いづらいでしょう。
また、就寝時に他の居住者が洗濯機を使用していたら騒がしくて眠れません。
テレビはリビングなどの共有スペースに設置されています。
周りに合わせてチャンネルを選ばなくてはならないので、好きな番組を自由に視聴することはできません。
また、静かに過ごしたいときにテレビがついていると音声が気になります。
共有するのは物件内のスペース、備品だけではありません。
トイレットペーパーや日用品なども共同使用になることがほとんどです。
知らない人との共同生活が気にならない方や、新たに人間関係を築きたい人にゲストハウスは向いています。
ゲストハウスは寮生活に近いため、時間やルールに縛られることが多く、自由に過ごしたい方には窮屈かもしれません。
中には門限を設けている物件もあり、決まった時間に帰宅が難しい人には住みづらい環境です。
ゲストハウスはライフスタイルを周りに合わせることが前提になります。
マンスリーマンションは室内に生活環境が整っているので、自室でマイペースに過ごすことができます。

プライバシーを守れる/個室が少なくドミトリーが多い

マンスリーマンションとゲストハウスの違いを紹介しましたが、いずれも短期賃貸物件で入居手続きが簡単です。
滞在費用もリーズナブルで、1年未満の長期滞在の際に利用すると便利です。
マンスリーマンションとゲストハウスは生活環境に大きな違いがあります。
知らない人と同じ空間に住む経験は社会人になるとなかなかありません。
新たに人間関係を築いて生活するゲストハウスを一度試してみたい方もいらっしゃるでしょう。
ゲストハウスを生活基盤にすると共同生活が前提になります。
契約前にゲストハウスの生活環境を知っておくことが大切です。
ゲストハウスは完全個室になっている物件が少なく、ドミトリータイプが一般的です。
ドミトリーとは一室を複数人で利用することです。
ルームシェアを想像すると良いでしょう。
ごく短期間であればドミトリータイプでも良いかもしれませんが、プライベートスペースが全くない生活は想像以上に負担がかかります。
日常の些細な行動の一つ一つに気を遣わなくてはなりません。
就寝時にルームメイトのいびきがうるさくて、落ち着いて休めないこともあります。
プライバシーの問題もあります。
居住者同士お互い様といえども、空室にしている際に盗難などが起こる可能性もあります。
貴重品は部屋に置かず、持ち歩く方が良いでしょう。
ゲストハウスでは滞在期間中に知人や家族の訪問を受け入れできないケースがほとんどです。
共有部分が多いゲストハウスは利用者間のトラブルが起こることもあるので、円滑なコミュニケーションとルール決めが大切です。
マンスリーマンションは居住設備が個室に備わっているので、生活スタイルに合わせて好きな時間帯に設備を利用できます。
また、訪問者についてはマンスリーマンションの管理会社によって対応が異なりますが、当社では日中の訪問が自由です。
マンスリーマンションなら滞在先でご家族や同僚、知人と談笑の時間を持てます。
プライバシーの保護もマンスリーマンションなら安心です。
室内設備に加えてセキュリティ設備も充実しています。

どんな年齢層の人にもぴったり/年齢層が若い

マンスリーマンションとゲストハウスにはどのような人が滞在しているでしょうか?
いずれも短期賃貸を希望している方が多いです。
一般賃貸物件は年間契約を前提としているため、1年未満の滞在先にはマンスリーマンションとシェアハウスが候補に挙がります。
物件の性質上、ゲストハウスには共同生活が気にならない人や交友関係を広めたい人が集まります。
ゲストハウスは生活スタイルを周りの人と合わせることが前提になります。
時間に自由がある人や友達探しをしている若者が主な利用者です。
マンスリーマンションを利用する人は滞在目的が様々です。
観光やビジネスでの利用が一般的です。
出張や研修、単身赴任で法人利用することもあります。
ご家族やご親戚の看病、介護の際に病院に近い物件を探されるお客様もいます。
受験期の宿としても便利です。
一時帰国や引っ越し、リフォーム時の短期滞在先としても活用されています。
単身用のイメージがあるマンスリーマンションですが、カップルやファミリー向け物件もあります。
マンスリーマンションの利用者層は幅広く、どなたでも快適に利用できます。

まとめ

マンスリーマンションとゲストハウスは短期滞在時の居住先として便利です。
仲間と共同生活を送るゲストハウスは賑やかで一見楽しそうですが、自身の生活スタイルを守りたい人にはやや不向きです。
物件を探す際は滞在時のメリット、デメリットを知った上で決めましょう。
ゲストハウスのメリットは滞在費用がリーズナブルなことです。
共同生活を通じて仲間づくりに力を入れたい人にお勧めです。
デメリットは共有スペースとプライバシーの保護などの、利用者間トラブルです。
ゲストハウスでは物件設備と家具を共有するため、居住者と譲り合いながら利用する必要があります。
性格や生活スタイルが他の居住者と合わないとトラブルが起こりやすくなります。
マンスリーマンションは充実した室内設備とプライベート空間が魅力です。
滞在費用もリーズナブルです。
ゲストハウスのように新しく交友関係を広げたい方には少し物足りないかもしれませんが、2人以上で滞在できるマンスリーマンション物件もあります。
当社では大阪の主要エリアを中心にマンスリーマンション物件を多数お取り扱いしています。
ぜひ滞在を快適に過ごせる物件を見つけてください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.