大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 大阪で聞く「キタ」と「ミナミ」について

大阪で聞く「キタ」と「ミナミ」について

それぞれの特徴とは

大阪には「キタ」「ミナミ」と呼ばれるエリアがあります。
地域を北側と南側に分けた名称であることは大方予測がつきますが、それぞれどのような特徴があるかをご紹介します。
まず、大阪の地図を見るとキタとミナミという地名はありません。
厳密な区分は決まってなく、およそのエリアの名称として地元民から呼び親しまれています。
キタの地域は大阪、梅田エリアを指すことが一般的です。
大阪、梅田は大阪のターミナル的存在で複数の鉄道路線を利用できます。
新幹線の停車駅がある新大阪もキタに含まれます。
駅近くには総合商業施設、ショッピングモール、オフィスがあります。
大阪の北エリアの特徴は交通の便が発達し、都会的な街並みが見られることです。
ミナミの地域は道頓堀近隣のエリアを指します。
広範囲で捉えるなら心斎橋~難波も含まれます。
大阪でお馴染みの立て看板はミナミエリアの象徴です。
若者向けのアパレルショップやテーマパークが多くあります。
ミナミは大阪の文化を発信するエリアでもあり、大阪らしさがある地域です。
それぞれ特徴がありますが、大阪のキタとミナミは意外と近く直線距離で4㎞ほどしか離れていません。
電車で移動するとわずか数分です。

それぞれを代表する地域について

キタを代表する地域は大阪・梅田、新大阪、北新地です。
大阪・梅田は大阪の中心地です。
大阪ステーションシティ、梅田スカイビル、グランフロント大阪は複合商業施設でショッピング、食事をすることができます。
日本一長い商店街で知られる天神橋筋商店街、巨大地下街のホワイティ梅田は観光客と地元民でにぎわい、日常的な街の様子を垣間見れます。
HEP FIVEやキッズプラザ大阪には子どもも楽しめるアトラクションがあります。
都会から少し離れてみたいときは沿線で出かけるのがお勧めです。
新大阪は大阪の玄関口で、新幹線の停車駅になっています。
駅近辺はオフィス街で大型商業施設もあります。
駅から少し離れると住宅街になります。
北新地は大阪・梅田の南に位置する歓楽街で飲食店をはじめ、バーやラウンジ、クラブが多く立ち並びます。
東京で例えるなら銀座のような大人向けの街です。
北新地は社交場として栄えてきた歴史があり、繁盛店が多く集まります。
ミナミを代表する地域は心斎橋、道頓堀、難波です。
心斎橋といえば大阪で有数の繁華街で、長い商店街が印象的です。
ドラッグストア、100円均一など日用用品のお店をはじめ、様々なテナントが並んでいます。
ファッション、コスメ、キャラクターショップ、免税店など幅広いジャンルのお店があり、ショッピングをするのに最適です。
心斎橋は飲食店も多くあります。
たこ焼きや創作スイーツなどの食べ歩きを楽しめます。
晴れている日は三角公園でテイクアウトした食べ物を食べたり、休憩するのに良さそうです。
道頓堀は巨大看板が目印です。
松竹座やかに道楽、グリコの看板は大阪ならではです。
松竹座は1923年に開館した関西初の洋式劇場で、歌舞伎・演劇の講演を観覧できます。
当初は鉄筋コンクリート造りの映画館として建てられましたが、1994年に一時閉館して劇場に改装されました。
現在の建物は1997年に新築された建物です。
道頓堀といえば食い倒れの街で食べ物屋さんがたくさんあります。
大阪名物のたこ焼き、串カツ、お好み焼きを味わえます。
動くタコの巨大看板が目印のコナモンミュージアムではたこ焼きをメインに大阪の食の歴史、文化に触れることができます。
少しリッチに食事をするなら焼肉屋、すし屋、かに料理、ふぐ料理もお勧めです。
道頓堀は複数路線からアクセスできます。
最寄駅は地下鉄御堂筋線なんば駅、地下鉄堺筋線日本橋駅、阪神電車大阪難波駅、南海電鉄なんば駅です。
難波には娯楽施設が多くあります。
なんばパークスは南海なんば駅に直結する複合商業施設で、セレクトショップ、飲食店が200店舗以上集まっています。
映画館と屋上ガーデンも併設されています。
なんばグランド花月、よしもと漫才劇場ではお笑いや落語を楽しむことができます。
立見観覧になることもあるので事前予約がお勧めです。
ミナミエリアは移動しやすく徒歩で行き来が可能です。

各地域で選べるマンスリーマンション

大阪に滞在する際は交通の便が良い新大阪、大阪・梅田エリアを滞在先の候補に挙げることが多くなるでしょう。
短期間滞在ならキタである大阪・梅田が便利です。
滞在期間が長期になる場合は目的地や職場からアクセスしやすいエリアを滞在先にすると良いでしょう。
移動時間や日常生活を考えると繁華街から少し離れた場所がお勧めです。
大阪は鉄道を中心に交通網が発達しています。
都心部の駅近辺は特に地価が高く、滞在費用も嵩みがちです。
物件を探すなら主要路線の沿線や移動しやすいエリアに滞在先を決めると良いでしょう。
繁華街、オフィス街の近くは商業施設や飲食店街、アミューズメント施設があって便利ですが、騒がしくあまり居住には向いていません。
日中は人出が多く賑わっていますが、夜間は人通りが減り治安も気になるところです。
また、住宅街は繁華街から少し離れた場所にあります。
アスヴェルでは大阪の主要エリアごとにマンスリーマンション物件をご用意しています。
新大阪エリア、梅田エリア、本町エリア、心斎橋エリア、天満橋・北浜エリア、京橋エリア、難波エリア、天王寺エリアに分けて物件を探すことができます。
どの物件も駅から近く主要路線沿いにあり便利です。

まとめ

大阪の「キタ」と「ミナミ」の特徴について紹介しました。
エリアのおよその印象をつかめましたでしょうか。
キタエリアは大阪の玄関口、ターミナルとして利用客が多く都会的な街です。
大阪・梅田を中心としたキタエリアは鉄道の利便性が良く、商業施設が多くあります。
繁華街は賑やかで、住宅街は駅から少し離れた場所にあります。
ミナミは大阪らしさがあふれるエリアです。
大阪の食文化、芸能・お笑いに触れることができます。
商店街、商業施設が充実しているので、ショッピングを楽しむのもお勧めです。
キタ、ミナミともに再開発が進み、これからさらに発展することが期待されます。
大阪に滞在する機会があれば、キタとミナミを意識しながら街を歩いてみると良いでしょう。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.