大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

大阪の住みやすい場所について

江坂周辺の魅力(梅田や新大阪まで乗り換えなし、飲食店多い,etc.)

大阪府の人口は都道府県ランキング第3位です。
面積をもとに割り出した人口密度は全国第2位を誇ります。
大阪には人が集まる魅力があります。
大阪府の中でも住みやすいエリアが存在します。
江坂周辺は駅周辺がオフィス街で、駅から少し離れると住宅街があります。
交通の便が良く、大阪の主要地である梅田、新大阪まで乗り換えなしで出られます。
江坂から梅田まで御堂筋線で約10分ほどです。
新大阪まではたった2駅で着き、所要時間は約5分です。
江坂から大阪空港までは乗り継ぎがありますが、30分台で出ることができます。
生活環境としても江坂は環境に恵まれていると言えるでしょう。
駅近くにはスーパー、コンビニが多くあります。
駅から徒歩で数分圏内のスーパーが多く、食材の買い出しに困りません。
薬局、服飾雑貨店もあり、生活に必要な物品は大方揃います。
飲食店、カフェも30店舗以上あります。
仕事終わりに買い物や食事をして帰宅できるので便利です。
江坂駅の近くには都市型公園である江坂公園もあります。
街中にありながら緑が豊かで、子供向けの遊具が充実しています。
大型遊具や木造アスレチックがあり、子どもたちが多く集まります。
敷地内には花と緑の情報センター、図書館、市民サービスコーナーがあります。
医療機関も駅周辺に多くあるので、万が一体調を崩しても安心です。
江坂は都会的な街でありながら緑にも親しめるエリアです。
居住者層は幅広くファミリー層、単身者、高齢者がバランス良く住んでいます。
江坂周辺は家賃相場が府内で控えめな点も嬉しいです。

天王寺の魅力(複数の路線、商業施設の充実,etc.)

天王寺は再開発が行われて繁華街としてにぎわいを見せるエリアです。
交通の便が良く複数路線利用できます。
天王寺周辺はショッピングモールが充実しています。
あべのハルカス、あべのキューズモール、あべのルシアス、天王寺MIO、あべのhoopなどが駅近くにあります。
あべのハルカスは建物内に百貨店、レストラン、美術館、保育所、オフィス、ホテルが入っている複合商業施設です。
日本一高いビルで高さは地上300mを超えます。
展望台のハルカス300からは大阪の景色を一望できます。
あべのキューズモールは再開発で2011年にオープンしたショッピングモールです。
約250店舗のテナントがあり、ファッション雑貨店、電気屋、飲食店、旅行代理店、写真スタジオ、資格教室など様々なジャンルのお店があります。
スーパーでお買い物しながら他の用事も合わせて済ますことができて便利です。
あべのルシアスも複合商業施設で地域唯一の映画館があります。
医療クリニックと調剤薬局がテナントに含まれています。
天王寺MIOはJR天王寺駅直結の商業施設です。
2019年3月に店舗が大幅にリニューアルされました。
幅広い年齢層をターゲットにしたテナントが約300店舗入っています。
あべのhoopはファッションを中心とした商業ビルです。
飲食店が23時まで営業しているので、遅い時間でも外食できます。
天王寺エリアの住環境について注目してみると住宅街は北側に集中しています。
建物は戸建てとマンションが中心です。
スーパーやドラッグストア、雑貨店は商業施設内のテナントとして入っていることがほとんどで、独立した店舗はあまりありません。
複合商業施設が多く便利なエリアですが、お買い物できる場所は限られています。
天王寺は治安が良く、教育熱心なエリアでもあります。
ファミリー層も安心して暮らせる地域です。
近年開発が進む天王寺は人気が急上昇しています。

豊中市の魅力(複数の路線+車の移動、大きな公園,etc.)

兵庫県の伊丹市の隣に位置する豊中市は北摂地域の人気エリアです。
豊中市も複数路線の乗り入れがあります。
大阪の都心から近く、阪急宝塚線で豊中駅から梅田まで20分弱で到着します。
在住する地域によっては車移動を検討する余地がありますが、公共機関が発達しているので鉄道、バスだけでも十分に生活できます。
大阪国際空港へのアクセスも良く、大阪モノレールで千里中央駅から15分で着きます。
豊中市は車移動が必要な場合にも便利な立地です。
中国自動車道と名神高速道路のICが近くにあります。
住環境としての豊中市についても見ていきましょう。
まず、豊中駅周辺は総合商業施設、スーパー、コンビニ、飲食店、金融機関などが集まっています。
ファッション、雑貨などは専門店が少ないため市街地に出る必要がありますが、総合的に見て利便性が高いエリアと言えるでしょう。
庄内駅近くには豊南市場があり、新鮮な生鮮食品を安く購入できます。
豊中市は医療体制も整っています。
個人開業医をはじめ、市立豊中病院、豊中緑ヶ丘病院、千里中央病院などの大病院があります。
豊中市は自然が豊かなことで有名です。
大阪四大緑地の1つに服部緑地があります。
服部緑地は広大で面積は約126haあります。
敷地内にはレジャー施設、植物園、レストラン、博物館、競技場、乗馬センターなどがあり、子どもから大人まで楽しめます。
季節の花々が咲き誇り、年間を通して様々なイベントも行われています。
服部緑地は北大阪急行緑地公園駅から徒歩5分のところにあり、駐車スペースも広く車でアクセスすることもできます。
豊中市は緑が多く交通の面でも便利で、治安が良いことから住みやすい街として人気があります。
鉄道、自動車、飛行機を利用しやすい立地なので、行動範囲が広い方には最適なエリアです。

まとめ(単身赴任や出張での利用場所に最適!というアピール)

大阪の住みやすいエリア江坂周辺、天王寺、豊中市を紹介しました。
単身赴任や出張で滞在期間が長くなる場合、生活空間としてふさわしい物件を探さなくてはなりません。
住みよい居住先を見つけるには物件の建物設備、賃貸費用も大切ですが、立地条件の良い居住エリアを決めることが必要です。
目的地、職場から滞在先までの移動時間の目安は片道30分です。
大阪は鉄道網が発達しているので、短時間で広範囲の移動が可能です。
居住予定のターゲットエリアも広域化することでしょう。
居住エリアは生活環境に適していることを確認して決めることが大切です。
滞在予定先の最寄り駅が目的地のある沿線上にあると便利です。
主要エリアである大阪・梅田方面に出やすい路線も人気があります。
行動範囲が広くなる場合は複数路線利用できるエリアや空港、高速道路の近くが良いでしょう。
食料・生活用品を購入できるスーパー、ドラッグストアなどが生活圏内にあるエリアを選択すると滞在生活中は不自由がありません。
万が一に備えて医療機関もあると良いです。
合わせて周辺環境にある公共施設や治安も確認しておくと安心です。
江坂周辺、天王寺、豊中市は単身赴任や出張時の滞在先に最適なエリアです。
滞在予定のエリアを決めたら、後は物件探しです。
1年未満の長期滞在にはマンスリーマンションがリーズナブルで便利です。
大阪の住みやすいエリアで好物件を見つけて、快適な滞在生活を送りましょう。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.