大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

大阪の魅力

大阪とはどんな街か

大阪は東京に次ぐ大都市で人口は全国第2位です。
大阪市の面積は約225.21km²で都道府県では下から2番目の広さになりますが、魅力的な街で居住地として人気があります。
観光でお馴染みの大阪はUSJ、海遊館、ひらかたパーク、みさき公園、レゴランドなどのテーマパーク、レジャー施設があります。
駅に隣接した商業施設の建設も進み、ショッピング、娯楽、食事をするのに非常に便利で、子どもから大人まで楽します。
大阪は鉄道を中心に交通網が発達しているので、府内や近隣の京都、神戸へのお出かけはもちろん遠方への移動にも適しています。
梅田駅、大阪駅は大阪のターミナル駅で複数路線利用でき、主要なエリアへ短時間で移動できます。
利用客数は1日あたり約250万人です。
大阪は行政、経済、文化の中心都市でビジネスの街でもあります。
パナソニック、武田薬品工業、伊藤忠商事、サントリー、シャープなどの大企業の本社は大阪あります。
交通アクセスの利点もあり、支店を持つ会社なら必ずと言って良いぐらい大阪に拠点をおいています。
各エリアでは再開発が進み、オフィスビルテナントは年々増加しています。
レンタルテナントや会議室などの需要も高まっています。
観光、ビジネスで栄える賑やかな街のイメージが強い大阪は住みよい街でもあります。
駅から少し離れると閑静な住宅街があり、公園、教育機関も充実しています。
電車で南北に短時間で移動できるので、通勤・通学も快適です。
大阪は物価も安く生活しやすい街です。

大阪の名物は

大阪といえばくいだおれの街です。
天下の台所と呼ばれてきた大阪には美味しいグルメがたくさんあります。
まず大阪ならではのB級グルメと言えばたこ焼き、お好み焼きです。
たこ焼きは大阪に馴染みの深い食べ物で、たこ焼き器が1家に1台はあると言われるほどです。
ソース、マヨネーズ、青のりをかけたスタンダードなたこ焼きに加えて、創作たこ焼きもブームになっています。
たこ焼き専門店ではくれおーる、はなだこ、たこやきくんなどが人気です。
たこやきくんのたこ焼きは天かすをたくさん入れて焼き上げ、安くボリュームがあります。
大阪のお好み焼きは関西風です。
広島風は材量ごとに炒めて重ねますが、関西風は生地に材料を混ぜ込み鉄板で両面を焼きます。
ソースは辛口が好まれ、キャベツが太めでふんわりとした食感を楽しめます。
くう、きじ、鶴橋風月、たこ八、美津のなどがお好み焼き店は観光客、地元客で常に賑わっています。

ソースの二度付け禁止とお通しキャベツが定番の串カツも人気です。
一口サイズで手軽に食べることができ、食材も豊富な串カツは飽きがきません。
松葉総本店、だるま、七福神など串カツのお店もたくさんあります。
ビールとの相性が抜群で仕事上がりに軽く食べたいときに串カツはうってつけです。
串カツの盛り合わせは千円台から注文できます。

お土産で人気の551蓬莱(ほうらい)の豚まんは持ち帰りはもちろん店内でも食べられます。
蓬莱の豚まんは肉汁が溢れてジューシーです。
大阪でしか味わえない豚まんといえば、難波にある二見の豚まんも注目です。
ふかふかに蒸しあがった生地の中には野菜の甘さが引き立つ餡がぎっしり詰まっています。
安くおなかいっぱい食べられる大阪グルメは地元民からも愛されています。
大阪は高級グルメも目白押しです。

巨大看板で有名なかに道楽では、カニ料理を堪能できます。
炭火焼、かにすき、お造り、天ぷら、寿司、揚げ物など様々な調理法でカニを食べることができます。
色々な食べ方でかにを楽しみたいときは懐石、御膳のセットメニューがお勧めです。
店頭ではタラバガニを焼いて販売しているので食べ歩きもできます。

焼肉は鶴橋にお店が多く立ち並びます。
鶴橋は関西でも有名なコリアンタウンで、東京の大久保のような存在です。
駅近くに焼肉街があるので、駅のホーム内にいても焼肉の香りが漂います。
高級黒毛和牛、ホルモン、串焼き、手打ち冷麺などを楽しめます。

大阪は洋食店、喫茶店もオシャレです。
北極星はオムライスの発祥で、心斎橋に本店があります。
お店の佇まいは昔ながらの純和風建築で、店内は座敷になっています。
オムライスのふわっとした卵は口の中でとろけてソースとの相性が絶妙です。
ゆっくりくつろぎたいときは喫茶店がお勧めです。
大阪の純喫茶店はレトロでどこか懐かしさを感じさせてくれます。
飲み物、軽食、スイーツなど食欲に合わせて注文でき、お値段もお手頃です。
純喫茶店はスワン、アメリカン、珈琲艇キャビン、ビクター、アリサ、丸福珈琲店、リスボンなどがあります。
紅茶を飲みたいときはティーサロン北浜レトロが一押しです。
最近では流行のパンケーキや創作パフェのカフェも増えてきています。
大阪は電車移動しやすく気軽に食べ歩きを楽しめるので、食通の方にお勧めしたい街です。

魅力あふれる大阪でマンスリーマンションを探す

大阪は西日本の行政、経済、文化の中心地で、ビジネス、観光で栄えていると同時に住みよい街でもあります。
大阪は鉄道を中心に交通の便が良く、生活しやすい街で居住先としても人気です。
地元の人は人情味あふれて馴染みやすく、食べ物も美味しい大阪は一度住んでみたい場所の1つでしょう。
しかし、風土や土地勘、住み心地は実際に住んでみないとつかめません。
大阪を居住先として検討する場合、試しに住んでみると良いでしょう。

滞在先としてはホテル・旅館が第一候補にあがりますが、長期出張などでホテルや旅館を利用する場合滞在費用が高くつきます。
一方、一般賃貸物件は契約期間が年単位になるため、最低1年間は住むことになります。
マンションやアパートを借りるほど長く住まわないけど、大阪での滞在生活を試してみたいときはマンスリーマンションがお勧めです。
マンスリーマンションは敷金・礼金が不要で、日割りで借りることができます。
家具、家電製品など生活に必要な設備も整っているので、引越しの手間がかかりません。
電気・ガス・水道の開設も不要で、入居時から自宅のように住むことができます。
マンスリーマンションは出張などの一時的な住まいとして利用すると便利です。
大阪でマンスリーマンションを探すなら、移動手段の電車を利用しやすいエリアがお勧めです。
アスヴェルは主要エリアごとに物件をご用意しています。
魅力あふれる大阪で快適なマンスリーマンション生活を送ってみませんか。

© ASVER All Rights Reserved.