大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 大阪市内で一時転居を考えるならマンスリーマンションの活用で引っ越し費用が安くて済む!?

大阪市内で一時転居を考えるならマンスリーマンションの活用で引っ越し費用が安くて済む!?

短期間で引っ越しをしたいとお考えになったことはありませんか。
マンションやアパートを借りるにはちょっと大げさだけど、一時的な転居をしたいと検討されている方にマンスリーマンションがお勧めです。
イベントの開催でアクセスしやすい場所に住みたい、仕事や勉強に集中して打ち込める環境がほしい、家のリフォーム・新築で短期間住める場所を探したい、受験や出張で費用があまりかからない宿泊先を見つけたいなど様々なニーズにお応えできます。

しかし、引越しをするならアパート・マンションも捨てがたい方もいると思います。
マンスリーマンションという言葉を聞いたことがあっても、その実態がよく分からない場合もあるでしょう。
そこで、アパート・マンションを借りて引っ越しをする場合とマンスリーマンションを借りる場合のメリット・デメリットを挙げて比較してみました。
転居先探しのとき、どちらに決めればよ良いでしょうか。

まず、アパート・マンションに住む場合です。
アパート・マンションは物件探しから始まります。
目ぼしい物件を広告やインターネットから見つけて、不動産会社に問い合わせることが物件探しの第一歩です。
それから、お店に向かって内覧をして、物件が決まれば手続きに入ります。
アパート・マンションの場合は敷金・礼金・仲介手数料の支払いがあります。
月額家賃の約5か月分ほどかかるので、初期費用が高額です。
保険への加入も必須で、費用が単身で1~2万円ほどかかります。
保証人の選定も必要です。
遠方から住み込みに来る場合、転居前に現地へ赴かなくてはならないため手間がかかります。
さらに、アパート・マンションは大規模な引越しも必要になります。
階上になると個人の力では家具などの搬入が難しいため、引越し業者の手を借りないと厳しいでしょう。
引越し業者にお願いすると費用がかかるうえに予約が取れないこともあるので、引越しシーズンは要注意です。
また、持ち込まない家具・家電製品は新調しなくてはなりません。
アパート・マンションは住環境を整えるまでの準備がとにかく大がかりで苦労がたえません。
基本的に年間契約での居住を想定しているため、一時転居で利用すると費用面での負担が大きくなります。

次にマンスリーマンションの場合です。
物件探しから始めるところはアパート・マンションと同じです。
webなどで気に入った物件を見つけたら問い合わせし、部屋の空きがあれば手続きに入ります。
アスヴェルサービスの場合、入居までにしていただく手続きは主に書類の提出とご入金です。
まず、ホームページか電話から問合せます。
ご希望のお部屋、人数、滞在日程など必要事項を伝えます。
お部屋の空きがあれば、そのままお申込みの手続きに入れるのでスムーズです。
申込書の必要事項を記入し、身分証の写しと合わせてメールかFAXをするだけでお部屋を予約できます。
あとは入居日までに契約書類の郵送と賃料のご入金を済ませれば、必要な準備は完了です。
お支払いはクレジットカード、お振込みをご利用いただけます。
直接ご来店いただかなくても一連の手続きができるので、遠方の方や忙しくて不動産会社に行く時間が取れない方でも手軽に契約できます。
また、アスヴェルサービスは保証人も不要なので、保証人を探す手間がかからないところもメリットです。

それから、マンスリーマンションの良さは何と言っても費用の安さです。
敷金・礼金・仲介手数料がかかりません。
基本的に必要な費用は賃料のみになります。
運営会社によっては光熱費用が賃料と別料金になっているところもありますが、賃料に光熱費を含んでいるところがほとんどです。
アスヴェルサービスも賃料に光熱費を含めた賃料設定にしています。
インターネット環境も整っているので、タブレットやスマートフォンも安心して使っていただけます。
1日あたりの賃料は2500円~で大変リーズナブルです。
費用は物件と料金プランによって変わりますが、滞在期間が長くなるほど基本賃料が下がります。
ホームページで物件と料金をご確認いただけるので、合わせてご覧ください。
さらにマンスリーマンションは引越しの手間を省けるところが魅力的です。
マンスリーマンションには最低限の家具・家電製品が事前に備わっています。
アスヴェルサービスの場合は、エアコン、テレビ、冷蔵庫、炊飯器、電子レンジ、洗濯機、掃除機、電気ポットなどの家電つきです。
家具・家電製品のラインナップは物件ごとに多少異なりますが、生活に必要なものはほとんど揃っています。
購入すると高額になる家具・家電製品を買いそろえる必要がなく経済的です。
また、フライパンやお鍋、包丁、食器などのちょっとした調理器具もあるので、自炊生活をしたい方にもお勧めです。
髭剃り、ヘアアイロンなど細かいものは持参することになりますが、それでも引越しの手間を考えるとほとんど負担がありません。
小さな小物などは車で運搬したり、ちょっとした生活用品は買い足すことで補えます。

アパート・マンションとマンスリーマンションの選択肢で迷っている場合、選ぶポイントは滞在期間と費用、利便性に集約されます。
滞在期間が1年以上になると通常のアパート・マンションの年間契約も視野に入れる必要がありますが、短期間でのお住まい、一時転居にはマンスリーマンションが断然お得です。
マンスリーマンションの唯一の欠点は内覧ができないことです。
どうしても短期間で入居者が入れ替わるため、貸出中の物件をお見せするのが難しいためです。
その点を除いてマンスリーマンションは非常に好条件でお勧めです。
アスヴェルサービスは大阪市内のマンスリーマンション物件を数多く取り扱っています。
新大阪、梅田、本町、心斎橋、天王寺などの中心部にも物件があり、駅から徒歩圏内でアクセスできます。
築年数も比較的新しく綺麗で、充実した設備が整った物件ばかりです。
全てオートロックで防犯カメラもついているので、セキュリティー面でも優れていると女性客から好評です。
ホームページからエリアごとに物件をお探しいただくことができるので是非ご覧ください。
間取りが広いハイグレードマンションのご用意もございます。
ご希望に添ったマンションを探すこともできるので、お気軽にお問合せ下さい。
大阪市内での一時転居は住みよく快適でリーズナブルなアスヴェルのマンスリーマンションをご利用ください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.