大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > マンスリーマンションに住みながら急に決まった単身赴任の部屋探し

マンスリーマンションに住みながら急に決まった単身赴任の部屋探し

マンスリーマンションは1ヶ月単位で契約できる賃貸マンションのことです。
ウィークリーマンションは1週間以上の滞在で日数を自由に選べるのですが、マンスリーマンションは1ヶ月単位での契約となっています。
そんなマンスリーマンションに住まわれている方も少なくありません。
特に数ヶ月で拠点が変わる方に向いています。
マンスリーマンションは毎回初期費用を支払わなくて良いので、出張や単身赴任で生活の拠点が度々変わる方におすすめです。

マンスリーマンションを利用する方とは

マンスリーマンションを利用される方は、基本的に1年以内に引っ越しをする予定の方が多いようです。

長期出張の方

ビジネスマンで長期的に出張・単身赴任される方はウィークリーマンションでなくマンスリーマンションを利用される場合が多いものです。

自宅がリフォーム中または建て替え中の方

自宅のリフォームや建て替えは基本的に数ヶ月間かかるものです。
その間は自宅に住むことができないため、仮住まいを探さなくてはなりません。
そんな仮住まいとして選ばれているのがマンスリーマンションです。

日本に長期滞在する外国人もしくは海外から一時帰国されている方

日本に長期的に滞在される外国人にマンスリーマンションが選ばれています。
観光旅行、ビジネスなど滞在目的はさまざまですが、家具・家電付きのマンスリーマンションは外国人からも支持されています。
また、海外から一時帰国されている方もマンスリーマンションに滞在されるケースが増えてきました。
既に日本の自宅は引き払ってしまい、日本に帰国しても住まいがない方が多く、その際にマンスリーマンションを利用しています。

他にもさまざまな目的でマンスリーマンションを利用する方が増えていますが、今回はビジネスマンに焦点を当ててみたいと思います。
ビジネスマンは出張や単身赴任が多いものです。
もちろん職種や勤める会社によって違いはありますが、さまざまな地域へ足を運ぶビジネスマンも多くいらっしゃいます。
そんなビジネスマンが出張や単身赴任の際に利用するのがマンスリーマンションです。
マンスリーマンションから別の地域のマンスリーマンションへ引越しなんてケースも多々あります。
例えば現在東京本社にいるけれど、再来月には大阪支社へ長期出張、そしてその半年後には京都支社へなんてケースもあるかもしれません。
そんなビジネスマンは、マンスリーマンションからマンスリーマンションへ引っ越すことが多いものです。
急に決まった単身赴任。
一般的なアパートやマンションに住んでいる場合、引越しがかなり大変です。
タンスやソファー、ベッドなど大きな家具、そして洗濯機、冷蔵庫といった重くて大きな家電製品も運び出さなくてはなりません。
引越し費用はかかるし、重労働、そして何より面倒な思いをしなくてはならないのはストレスになります。
しかし、最初からマンスリーマンションに住んでいて、次の引越し先もマンスリーマンションなら身軽に気軽に引越しをすることができます。
大がかりな引越しは必要ありませんし、何よりバッグ一つで次の引越し先へ行くことができるのは便利です。
年中出張や単身赴任をされているビジネスマンの中には、特段自宅を持たず、「マンスリーマンションからマンスリーマンションへ」を繰り返される方もいらっしゃいます。

マンスリーマンションからマンスリーマンションの引越しに最低限必要な準備が以下になります。

「次のマンスリーマンションの申し込み」

これはとっても簡単です。
わざわざ管理会社へ足を運ばなくても、電話、FAX、メール、郵送で申し込みが完了します。
仕事が急がしくても手続きがとっても簡単なので面倒が一切ありません。

「公的身分証明証の準備」

免許証、パスポートといった公的な身分証明書は誰もが持っているものです。
そのためわざわざ準備するものでもありませんが、マンスリーマンション契約に必要なものですからしっかり準備しておきましょう。

「自分が持ち込んだものをまとめる」

現在住んでいるマンスリーマンションに自分が持ち込んだものをまとめましょう。
必要なくなったものは捨て、次のマンスリーマンションに持って行くものを整理しましょう。

「現在住んでいるマンスリーマンションの退去手続き」

次のマンスリーマンションに引っ越す前には必ず退去手続が必要です。
退去手続きとはいっても、これといって必要なものはありません。
退去したいという旨、管理会社へ連絡するだけでOKです。

次の単身赴任先のマンスリーマンション探しはどうすれば良いのか。
一度現地へ行って探さなくてはならないのか。
実はそれは不要です。
現在はインターネット上でお部屋探しができるケースが多いので、わざわざ現地へ足を運ばなくてはも大丈夫です。
弊社では公式ホームページ・ポータルサイトでお部屋の詳細をご覧頂くことができます。
ご希望のお部屋が決まったら、弊社まで空室状況をお問い合わせ下さい。
そのお部屋が既に空室でない場合は、ご希望のエリアやその他ご希望をお伝えいただければ、ご希望に近いお部屋を弊社からご提案させて頂きます。
基本的に弊社ではお部屋の下見をお断りさせて頂いておりますが、お部屋の状況を詳しく写真でご覧頂くことができますのでご安心下さい。

弊社は新大阪、梅田、本町、心斎橋、天王寺など大阪の中心部に位置する場所に物件を多数ご用意しております。
大阪は世界的にも有名な観光地でもありますが、日本においてはビジネスの地として知られています。
日本を代表する一流企業の本社や支店が数多く点在しているため、連日数多くのビジネスマンが大阪を訪れています。
弊社では、駅近、繁華街近くだけでなく、ビジネス街にも多くの物件をご用意しております。
「住むならやっぱり会社の近くが良い」という方も多いので、ビジネス街にある弊社の物件はビジネスマンに高い人気を誇っています。
ただ、やはり一番人気の物件は駅近です。
駅まで徒歩圏内ならばどこへ行くにも移動が便利なため、そういった物件はビジネスマンだけでなく観光客など他の利用者にも人気となっています。
急に決まった単身赴任・出張のお部屋探しにお困りの方はぜひ弊社までご連絡下さいませ。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.