大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > マンスリーマンション・ウィークリーマンションは社宅や社員寮として使えるのか

マンスリーマンション・ウィークリーマンションは社宅や社員寮として使えるのか

マンスリーマンション・ウィークリーマンションというとどのようなイメージがあるでしょうか。
一般的には「ホテル代わり」「アパート代わり」というように、短期的に滞在するものと考えられていると思います。
家具や家電など生活に必要な設備がはじめから揃っていますし、
駅や繁華街から徒歩圏内と便利な立地にあることも多いので、出張や旅行などの際に短期的に利用される方は増えています。
そんなマンスリーマンション・ウィークリーマンションを社宅や社員寮としてご契約される企業様も増えています。
「そんな使い方もできるの?」と驚かれる方もいらっしゃると思いますが、意外にも企業様が社宅や社員寮としてご契約されるケースは決して珍しくありません。

出張や転勤の多い企業様は、社員のために社宅や社員寮を用意するかと思います。
一般的なアパートやマンションでも社宅や社員寮として契約することもできるのですが、実はマンスリーマンションやウィークリーマンションを活用することで経費削減ができることをご存知でしょうか。
社宅や社員寮として一般的なアパートやマンションを借りる場合、基本的に企業様が借主となり、出張や転勤をする社員に提供するものです。
しかし、その場合敷金や礼金、仲介手数料といった初期費用が掛かってしまいます。
長期的な転勤や出張であればそれで良いのかもしれませんが、短期的な出張や転勤の場合、初期費用が無駄になってしまいます。
アパートやマンションは他にも初期費用として鍵の交換費用や清掃費用、そして火災保険加入費用などもかかってきてしまいます。
また、生活に必要な家具・家電のことも考えなくてはなりませんし、場合によっては光熱費のことも考える必要があります。
そのような初期費用が必要ないのがマンスリーマンション・ウィークリーマンションです。
そこで、ここでは社宅や社員寮としてマンスリーマンション・ウィークリーマンションを利用するメリットを紹介していきたいと思います。

初期費用が必要ない

先程も紹介しましたが、マンスリーマンション・ウィークリーマンションには敷金・礼金・仲介手数料なども初期費用が必要ありません。
家具や家電など生活に必要な設備も整っているため、身の回りの物をバッグに詰めて持ち込むだけで生活することができます。

経費削減ができる

マンスリーマンション・ウィークリーマンションは1週間以上の滞在で利用可能です。
それ以下の滞在の場合はビジネスホテルの方がお得になる場合がありますが、1週間以上であればマンスリーマンション・ウィークリーマンションの方が断然お得です。
1日あたりの宿泊費用・滞在費用を抑えられることで、経費削減を実現することができます。

希望に合った物件を借りることができる

予算やエリアなど希望を伝えることで、それに沿った物件を紹介してもらえます。
わざわざ自ら希望に沿った物件を探さなくても、希望を伝えるだけで紹介してもらえるのでとても便利です。
希望条件だけでなく、利用目的に合った物件を紹介してくれるので、社宅や社員寮として最適です。

まとめて部屋を確保することができる

社宅や社員寮として部屋を借りる場合、複数の部屋を用意する必要があります。
空いている部屋数が少ないと幾つかのマンションの部屋を借りなくてはならないため面倒です。
しかし、ウィークリーマンション・マンスリーマンションなら1つのマンション内で契約を進めることができるので、非常に効率的です。

物件管理の手間がない

会社として物件を所有し、社宅や社員寮にすることで「管理」との手間がかかります。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションなら物件を管理する手間がかからないため余計な経費を削減することができます。
さらに、誰も入居者がいないのに借りておく必要がなく、必要な時に必要な期間だけ利用することができるので便利です。

契約するのにわざわざ店舗へ行かなくて良い

アパートやマンションを契約する場合は、不動産会社や不動産管理会社へ出向かなくてはなりません。
一方ウィークリーマンション・マンスリーマンションならわざわざ店舗へ出向く必要がありません。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは法人契約であってもメールやFAX、郵送で契約が完了するので手間がかかりません。

このように、企業様がウィークリーマンション・マンスリーマンションを社宅や社員寮として利用するメリットはたくさんあります。
手間と経費を抑えられるのは企業様にとって大きなメリットになるのではないでしょうか。
また、企業様だけでなく、実際に入居される社員様にもメリットがあります。

ウィークリーマンションやマンスリーマンションには生活に必要な家具・家電が揃っているので、わざわざ自分で用意しなくて良いですし、大がかりな引越しが必要ありません。
長期出張や単身赴任の度に引越しなど荷物をまとめるのはかなりストレスになります。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションなら身の回りの物だけ持てば生活することができるので、出張も単身赴任も身軽です。

そしてもう一つ、社員様にも大きなメリットがあります。
それは「生活費を節約できる」ことです。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションは、水道光熱費やインターネット通信費などの料金が賃料に最初から含まれていることがほとんどです。
そのため、一般的なアパートやマンションを利用するよりも大幅に生活費を節約することができます。
弊社の取り扱っている物件もそうなのですが、最近ではインターネットが無料で使える物件が増えてきました。
お部屋によって有線・無線(WiFi)と違いはありますが、無料で使えるのはお得です。

弊社が取り扱っている大阪のウィークリーマンション・マンスリーマンションもたくさんの企業様に選ばれています。
新大阪、梅田、本町、心斎橋、天王寺など大阪の中心部といった便利な立地に多数物件をご用意しております。
駅まで徒歩圏内はもちろんのこと、繁華街にも近いため出張や単身赴任をされる社員様は便利に生活することが可能です。

大阪に社宅や社員寮を用意したいとお考えの企業様はぜひ弊社までご相談下さいませ。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.