大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ウィークリー・マンスリー物件と一般賃貸住宅の違いとは?

ウィークリー・マンスリー物件と一般賃貸住宅の違いとは?

皆さんは一般賃貸住宅とウィークリーマンションやマンスリーマンションの違いをご存知でしょうか。
条件によっては一般賃貸よりもウィークリー・マンスリー物件の方が便利な場合がありますので、双方の違いやそれぞれの特徴をきちんと把握した上で、ご自分の生活スタイルに合った物件をお選びいただいた方がいいでしょう。
そこで今回は、ウィークリーマンション・マンスリーマンションと一般賃貸住宅の違いを詳しく説明したいと思います。

締結する契約が大きく異なるので要注意

ウィークリー・マンスリー物件を利用する場合、「定期借家契約」を締結します。
定期借家契約は借りる側が自由に契約期間を設定できるので、1週間や1ヶ月などの短期的な入居でも使いやすいのが特徴です。
なお、一般的な賃貸物件の場合は締結するのは「普通借家契約」で、短くても1年の居住が前提となります。
急な事情の変更で1年未満での解約を申し出ることもできますが、その分違約金が発生するので注意しましょう。
ただし申し出ない限り契約は自動的に更新されるため、契約期間満了の度に家を引っ越さなければいけないなどの煩わしさがないのがメリットです。

ウィークリー・マンスリー物件の特徴

ウィークリーマンションは週単位で契約することのできる物件です。
一方マンスリーマンションは月単位で契約することのできる物件です。
一般的な賃貸住宅とは違い、敷金・礼金・仲介手数料がかかりません。
基本料金×契約日数+清掃費+契約手数料という料金換算です。
ウィークリーやマンスリーマンションは、基本的に保証人も必要ないため、気軽に利用できるのが大きな特徴です。
ただ、契約時に利用する日数分の賃料を全て前払いしなくてはなりません。
生活に必要な家具・家電が最初から備わっていますし、最近ではインターネットまで完備されている物件が増えてきました。
そのため、大がかりの引越しが必要なく、身の回りの物さえ持ち込めば入居その日から生活をスタートさせることができます。
身軽に入居できるのもウィークリーマンション・マンスリーマンションの特徴です。
また、1日当たりの賃料には光熱費も含まれています。
一般賃貸住宅の場合、入居後自分で「ガス」「水道」「電気」とそれぞれの会社に電話をして契約しなくてはなりませんが、ウィークリーマンション・マンスリーマンションでは必要ありません。
そういった光熱関係の契約は面倒ですが、ウィークリー・マンスリー物件には必要ないため手間が省けます。
もちろん、退去の際もわざわざ連絡する必要もありません。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは基本的に出張や単身赴任、旅行、受験などの宿泊場所として利用されています。
多くの方がビジネスホテル代わりとして認識されている事が多いと思います。
数日間の出張であればビジネスホテルの利用が一般的ですが、1週間以上ならばウィークリーマンション、1ヶ月以上であればマンスリーマンションがおすすめです。
自宅感覚で寛ぐことができますし、自炊もできるので安定した生活を送れます。
1ヶ月ほどの出張にもかかわらず、わざわざ一般賃貸住宅を借りるのはおすすめできません。
どんなに短期入居であっても、敷金・礼金・仲介手数料はかかりますし、家具や家電も自分で揃えなくてはならないためです。

一般賃貸住宅の特徴

一般的な賃貸物件であるアパートやマンションは、入居する際に敷金・礼金・仲介手数料を支払う必要があります。

相場としてはそれぞれ家賃1ヶ月分なので、合計家賃3か月分に、前家賃として更に1ヶ月分、合計家賃4か月分を前払いしなくては契約できません。
基本的に一般賃貸住宅は2年の契約期間となっています。
契約満了となってもまだそこに住む場合は「更新」という形で更新手数料を支払うのが一般的です。
一般賃貸住宅にはウィークリー・マンスリー物件のように家具や家電が備わっていません。
ベッドやテレビ、テーブル、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機など生活に必要なものを全て自分で用意しなくてはなりません。
一般賃貸住宅の場合は、2年以上の長期間引越しをする予定のない人に向いています。
ウィークリー・マンスリー物件は、一般賃貸住宅と比べると賃料が高いので、2年以上と長期的に入居される方には向いていませんが、一般賃貸住宅なら家賃が安いため、長期的に入居される方に向いています。

ウィークリー・マンスリー物件と一般賃貸住宅の違い まとめ

部屋の中の設備

ウィークリー・マンスリー物件には既に家具や家電といった生活に必要な設備が備えられています。
中には食器類や調理器具まで揃っている物件もあります。
一般賃貸住宅にはそういった設備が備えられていないため、ほとんどの物を自分で準備する必要があります。
自宅から持って来る場合は大がかりな引越しになりますし、購入したとしても退室する際に大がかりな引越しになります。
また、購入するとなると結構な費用がかかってしまいます。

手続き方法

一般賃貸住宅の場合は、契約するために住民票や連帯保証人承諾書など様々な書類が必要です。
また、審査が厳しい物件もあり、書類を揃えたとしても借りることができない場合があります。
審査結果がでるまでに時間がかかるので、即日入居は難しいでしょう。
ウィークリー・マンスリー物件は、免許証や保険証など身分証の提出だけで契約することができます。
保証人も必要なく(未成年の場合は親御さんなどが保証人になる)スムーズに契約することができます。
電気、水道、ガス、インターネット通信などの手続きも必要ないため、すぐに入居することが可能です。

費用

ウィークリー・マンスリー物件は、ほとんどの場合が短期契約のため、家賃が比較的高めです。
一般賃貸住宅の約1.5倍~2倍が相場だと言われています。
家賃だけみると、ウィークリー・マンスリーは高いのではないかと思ってしまいますが、契約時の敷金・礼金・仲介手数料が必要なく、家具・家電といった設備が備わっているため購入する必要もありません。
また初期費用がかなり安く、光熱費も家賃に含まれていることを考えれば決して高くないと言えるでしょう。
数週間~1ヶ月程度の滞在であれば断然ウィークリー・マンスリー物件の方がお得だと言えるでしょう。

ウィークリー・マンスリー物件と一般賃貸住宅の違いをしっかり把握し、自分がより快適に生活できる方を選ぶことが大切です。
どれだけの期間滞在するのか、どのような部屋が都合が良いのかなどきちんと考えてから契約するようにしましょう。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.