大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ウィークリーマンション・マンスリーマンションを借りる時のマナーについて知っておこう

ウィークリーマンション・マンスリーマンションを借りる時のマナーについて知っておこう

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは一般的な賃貸物件とは利用目的が大きく異なります。
一般的な賃貸物件の場合は「住居」として借りることがほとんどですが、ウィークリーマンションやマンスリーマンションはどちらかと言えばビジネスホテル代わりと言って良いのではないでしょうか。
1週間以上の滞在で利用することができる物件ですから、自分本位で生活したり些細なことに気を遣わなかったりと、トラブルの原因になるような行動をする方も中にはいらっしゃいます。

以下では入居中のマナーについて説明していきたいと思います。

ウィークリーマンション・マンスリーマンション入居中のマナー

設置物の破損

ウィークリーマンション・マンスリーマンションには生活に必要な家具や家電が備えられています。
それは入居者のためのものでもありますが、基本的に物件オーナーの物であることに変わりはありません。
もちろん入居者は部屋に備わっているものを自由に使うことができるのですが、破損してしまった場合、破損した物や状況によっては弁償しなくてはなりません。
自由に使って良いからと言って、乱暴に扱ってはいけません。
次にその部屋を利用する方も使うものですから、十分な配慮を持って利用することが大切です。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションに備わっているものは丁寧に扱うのが入居者のマナーです。
ただ生活していれば誤って壊してしまうこともあるはずです。
その場合は速やかに管理会社に連絡するようにしましょう。

ベランダの注意点

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの物件によってはベランダが付いている場合があります。
ベランダも入居者が利用できるスペースですから、洗濯物を干す方もいらっしゃるでしょう。
それは当たり前のことですから特に問題はありません。
少々問題なのがベランダで家庭菜園や花々を楽しまれる場合です。
短期利用の方で家庭菜園を楽しむ方はほぼいらっしゃいませんが、マンスリーマンションの利用者で中長期的に利用する方の中にはそういった趣味を持っている場合があります。
ベランダに鉢植えを置くと、強風でそれが落下なんて危険性が考えられます。
もし、ベランダに鉢植えを置く際は、下に落下しないように注意することが大切です。
また、小さなお子さまと一緒に利用する場合は、ベランダによじ登る行為はしないように注意しましょう。

水漏れに関する注意点

ウィークリーマンション・マンスリーマンションの設備が急に壊れることは考えられます。
たとえば、トイレや浴室、洗面台など水周りに不具合が起きて水漏れが起こってしまうなどです。
基本的に水漏れが起きるのは何かを詰まらせてしまった場合です。
トイレや浴室、洗面台が詰まってしまったら、自分で直そうとはせず速やかに管理会社に連絡しましょう。
水漏れが起きてしまった場合、下の階に入居している方にまで被害が及ぶ可能性があります。
他の入居者に迷惑をかけないためにも、慌てずに管理会社に連絡するようにしましょう。

ゴミの出し方

ゴミの出し方について入居者同士でトラブルに発展する可能性があります。
ゴミは決められた曜日や時間に出すこと、そして分別方法をきちんと守ることが大切です。

エアコンについて

各お部屋にはエアコンが取り付けられていると思います。
エアコンを切るのを忘れて外出してしまうと故障の原因になるかもしれません。
使いすぎが原因で故障した場合は入居者の負担となる可能性もありますのでご注意下さい。

入居した際にトイレットペーパーや洗剤など消耗品が備わっていることもあると思います。
備わっている消耗品が無くなった場合は、必要であれば自分で用意するのが一般的です。
入居者様の中には、消耗品が無くなれば補充してもらえると勘違いされていることもあります。
消耗品が無くなったからといって、退去時に補充しなくてはならない決まりはありませんが、生活する上で必要だと感じたら、必要な分だけ購入するようにしましょう。

騒音について

入居中に気をつけなくてはならないのが「騒音」です。
大音量で音楽をかけたりテレビを見たり、友人などを部屋に呼んで大声でおしゃべりするなども他の入居者からすると「騒音」です。
また2階以上に入居したのに、下の階の方のことを考えず大きな足音を立てて歩くことも騒音になります。
ウィークリーマンション・マンスリーマンションを利用する方の中には、仕事で来ている方や受験で来ている方もいらっしゃいます。
仕事で朝早く出かけるのに、夜遅くまで「騒音」に悩まされればクレームやトラブルになりかねません。

例えば受験勉強に集中するために試験当日よりも早めに現地を訪れ、ウィークリーマンション・マンスリーマンションで勉強しているにも関わらず、騒音により受験勉強に集中できなければ、その方の将来を狂わせる可能性だってあります。
入居中は自分勝手な行動は自粛し、他の入居者に気を遣うことを忘れないように心がけていただくようお願いいたします。

また、もしもこうした騒音トラブルの被害者側になったとしても、直接文句を言いに行ったり、注意したりはしないでください。
更なるトラブルに発展する可能性があります。
隣人の騒音に気づいたら、直接注意しに行くのではなく、管理会社に連絡するようにしましょう。

友人や家族の宿泊

ウィークリーマンションやマンスリーマンションでは、別途許可されている場合を除き、基本的に友人や家族の宿泊は禁止されていると思っておいた方がよいでしょう。
来客・宿泊がある場合は事前に管理会社などの許可を得る必要があり、場合によっては追加料金がかかります。
自分で部屋を借りる賃貸物件と異なり、ホテルや旅館に近いイメージをしておく必要があります。
後から発覚すると契約違反とみなされてしまい、違約金の請求や契約解除につながる恐れがあるため、入居前に必ず確認しておきましょう。

まとめ

ウィークリーマンション・マンスリーマンションには、同じ物件に目的の違う人同士が入居しています。
「仕事」「受験」「旅行」「一時的住居」など本当にさまざまです。
旅行のために利用されている方と、受験のために利用される方では利用の仕方が違うかもしれません。
しかし他の入居者の事も考え、節度を持った生活を頭に入れておくことで、トラブルを回避することができると思います。
ただ、気をつけていても何らかが原因でトラブルとなった場合は、速やかに管理会社に連絡するようにしてください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.