大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 必読!大阪のウィークリー・マンスリーマンションの探し方マニュアル

必読!大阪のウィークリー・マンスリーマンションの探し方マニュアル

大阪で仕事や受験、何かしら自分の時間を持ちたいという理由でウィークリー・マンスリーマンションを探そうという人は多くいます。
最近では大阪でも非常に多くのウィークリー・マンスリーマンションが存在しているので、どの物件にしようか迷ってしまうかもしれません。
人によって求める条件やこだわりなどは違ってきますが、探し方の基本をよく理解しておきましょう。
大阪でウィークリー・マンスリーマンションを探す時のポイントをいくつかご紹介するので、実際に探す時のマニュアルとして読んでください。

賃料・広さ・立地の何が一番優先なのかを明確に

一般的な賃貸住宅を探す際もそうですが、住む側が「これだけは譲れない!」という部分を明確にさせることが良い部屋探しの基本です。
もちろん、住みたい部屋の条件というのは人それぞれたくさんあると思います。
賃料が安くて、広くて、駅から近いなどよくある希望条件のほかにも、築年数が新しい方がいいとか何階以上がいい、オートロックは必須など、その人それぞれで違いがあるのは仕方がないことです。
ですが、どれもこれも叶えようとすると、非常に部屋探しが困難になります。

なぜなら、多くの希望がある場合全てを叶えるというのは相当高級マンションである場合が多く、ウィークリー・マンスリーマンションで叶えようと思うとかなり困難です。
1つや2つであれば、見つけられる可能性はありますが、あれもこれもと希望条件を出すと、当然徐々に選択肢が狭くなっていってしまい、結果的に部屋探しに失敗してしまいます。
そこで、基本的に「ここは絶対に譲りたくない」という希望条件を考えた後、ほかの条件に関しては緩和させることが大事です。
例えば、通勤時間を抑えたいから絶対に物件から駅までは徒歩圏内じゃないと無理!と考える場合、部屋の広さに関しては妥協する、賃料が安くないと厳しいと思えば、築年数が多少古くても妥協するなど、自分にとって何が一番優先なのかを明確にさせることによって、管理会社に相談もしやすいですし、自分自身でも探しやすいでしょう。
特に、出張で大阪に来ている人は通勤時間の短縮のためにウィークリー・マンスリーマンションを活用する人も多く、ビジネス街として知られている本町は人気エリアなのでたくさん物件もありますが、城東区などは物件数が少ない傾向があります。
自分がどこに通うのかということは、ウィークリー・マンスリーマンションを選ぶ大きなポイントです。

年々ウィークリー・マンスリーマンションは増え続けているので、自分が優先したい条件を第一に考えて探したとしても見つけられないということはありません。
むしろ、膨大な部屋数の中から自分が希望する条件を明確にした方が管理会社も紹介しやすいといえます。
また、優先したい希望を決めることがなかなかできないという人も中にはいるかもしれませんが、そんな時は自分がどれだけウィークリー・マンスリーマンションに滞在するのかということを一度考えてみてください。
1ヶ月から3ヶ月程度の短い期間利用する場合、賃料の安さを優先させた方がいいかもしれませんし、半年近く利用するというのであれば、立地条件の良さや多少費用負担が必要になっても、広めの部屋を利用する方が長い期間過ごす上でストレスが少なく利用できます。
何を優先させるかどうかは、個人差があるのでまず自分がどんな部屋を希望するのかを考えてみましょう。

最近では自宅で仕事をする人も多いので、部屋で無料のWi-Fiが利用できるかどうかもとても重要です。
Wi-Fiがあるかないかで自宅での過ごし方も違いますし、Wi-Fiがなければ自分で用意しなくてはいけないので、様々な視点で検討する必要があります。

自分の条件に合う物件が見つかったら

いろんな条件を考えてみて、自分が優先したい条件に合致する物件を見つけられたら、一般的な賃貸住宅だと内見を行うのが普通です。
しかし、ウィークリー・マンスリーマンションの場合はほとんどの物件が内見できませんので、自分にとって条件に合った部屋を見つけられたら、なるべく1ヶ月前には契約することをおすすめします。
一般的に、特殊な条件を希望しているわけじゃなければ、便利で使い勝手の良い部屋の場合が多く、一般的に多くの人が住みたいと思う部屋と言っても良いでしょう。
そのため、利用する時期にもよりますが、観光シーズンや受験シーズンの場合、駅から近い物件が多いウィークリー・マンスリーマンションの場合は、ホテル同様すぐに良い部屋が埋まっていってしまいます。
利用したい時に部屋を契約できないと、自分の予定も狂ってしまい、本来だったら契約したくないような部屋を利用せざるを得なくなるのです。
ウィークリー・マンスリーマンションはピンポイントの利用ができて、ホテルよりも落ち着く空間で安く利用でき人気がありますので、利用者が多ければそれだけ早めの契約が必要となります。

最低でも1ヶ月前には部屋探しをすることがとても大切ですし、観光シーズンや何かのイベントごとがあるような人が混み合う時期になるとどうしてもウィークリー・マンスリーマンションの部屋が探しにくくなるので、早ければ早いだけ良いでしょう。

ウィークリー・マンスリーマンションによっては、早期に予約する場合は賃料の割引が受けられるようなキャンペーンをしている管理会社も多く、割引を期待できます。
気になる部屋を提供してくれる管理会社があれば、まずは何かのキャンペーン開催有無を確認してみると良いでしょう。
利用日ギリギリに部屋探しをしてしまうと、このようなキャンペーンの恩恵を受けられませんので、ウィークリー・マンスリーマンションの場合は早めの行動が吉だといえます。

なかなか難しいですが、管理会社に「内見はできませんか」と一度問い合わせてみるのも1つの手です。
もしかすると運良く内見できるかもしれないので、内見ができた際は写真とリアルに違いはないか、マンションの雰囲気が良いのか、家電や家具があまりにも古過ぎないかなどをしっかりと確認しておくことがポイントだといえます。
マンション周辺の植木やエントランスがきちんと手入れされているかどうかも、部屋探しの大きなポイントになるので、内装だけではなく全体を見ることも大切です。
ただ、マンションの外観やエントランスの雰囲気というのは、外からでも見ることが可能なので、もしも内見ができなかったとしてもちょっとマンションの周辺を見てみようかな?という気持ちと行動力は良い部屋探しに必要になります。

事前に物件周辺の施設を確認する

気になる物件を見つけて、契約したいなという気持ちなった場合、実際に行動するよりもまずは物件に足を運んでみることが大事です。
駅から徒歩圏内だと記載があったとしても、実際は記載のある分数より遠い、街灯が少なくて夜道が怖い、など実際に見てみないとわからないことというのは非常に多くあります。
自分の目で見て、なかなか良い物件だと思えたら、今度こそ契約に向けて行動しましょう。

また、ウィークリー・マンスリーマンションでもその日数分いろんな出来事があります。
例えば、急に小腹が空いたとか飲み物を買いたい、日用品が足りないなどいろんな状況に遭うでしょう。
そんな時に、コンビニやスーパー、ドラッグストアがないような環境だと、非常に不便です。
買い物に行くまでに電車やバスに乗らなくてはいけないとか、徒歩15分程度かかるなどすれば、それだけ生活に支障をきたします。
ウィークリー・マンスリーマンションの場合は、駅から近くて利用がしやすいことをメリットにしています。
ですが、駅周辺にあるということはビジネス街が多く、周辺は飲食店しかないというような状況もよくある話です。
外食ができることはメリットですが、日常の暮らしに必要なものがすぐに購入できない状況だと生活がしにくくて大変です。

なので、大事なことはウィークリー・マンスリーマンションを契約してしまう前に、まずは物件の周辺環境と一緒に周辺施設を確認することです。
スーパーはあるのか、徒歩数分でコンビニがあれば楽チンだな、できればドラッグストアや病院、郵便局や銀行があればもっと楽だなといろんなことを想像します。
部屋探しのポイントは、ウィークリー・マンスリーマンションのような短期間しか滞在しなかったとしても、きちんと自分がその部屋で過ごすことをイメージできるのか、ということです。
普段の自宅で過ごしているように、どれだけ快適に過ごせるのかどうかということも考えることは重要になります。
基本的には、慣れない土地でいかにストレスを軽減させて過ごせるのかということを重点的に考えることが大事ですし、部屋で多く過ごすのか、それとも仕事が忙しくて眠るために帰宅するだけなのかを考えることも部屋探しの楽しさの1つです。

不安要素は管理会社にしっかりと確認を

ウィークリー・マンスリーマンションの場合、短期間の了契約なのでどうしても契約内容や規約などに関しては意識しない人が多いでしょう。
ですが、どれだけ短い期間だとしても契約に変わりはありませんし、管理会社によって契約時に必要な書類や費用なども全く違ってきます。
ある管理会社の初期費用は賃料のみだったり、違う管理会社では保証人をつけて欲しいとか保険料などを先に必要とするところもあります。
なので、最初のうちに契約に必要なもの何か、どんな契約内容なのかを聞いてみることも大事なことです。

基本的に管理会社のホームページに概要は記載がありますが、それでも人によっては疑問を持つ部分もあります。
そんな時、疑問を疑問のままで終わらせてしまうと、結局住み始めた時に不便になることも多いですし、こんなはずじゃなかったということもよくある話です。
契約をした後に管理会社に問い合わせをしたとしても、「すでに契約していることだから」と門前払いをくう可能性もあります。
そういったトラブルを避けるためにも、きちんと最初の段階で不安点や疑問点はしっかりと管理会社に問い合わせをして解決してください。
こうした問い合わせにしっかりと対応してくれる管理会社の場合は、信頼ができますし、部屋の管理もしっかりとしています。
逆に問い合わせに対して不誠実な態度を取るような場合は、それだけ信用ができないという判断にもなるので、部屋探しの1つの要素としても必要です。

0

短期間の契約だったとしても、費用は発生するものであり、契約に変わりはありません。
その分、まずは自分が納得できるような部屋の契約ができるように全ての不安点を解消した上で契約することが望ましいでしょう。
問い合わせの時に、ホームページに記載されているような情報しか話してくれず、ほとんど担当者の知識がないという場合もよくあるので、そのような担当者がいる管理会社も信用はできません。
ほとんどの場合は、ホームページで部屋を探して契約してしまうので、担当と直接話をする機会はないかもしれません。
なので、もしも気になることがあればそれだけ良い管理会社から良い部屋を借りられるチャンスだと思って、問い合わせをしてみましょう。

まとめ

大阪でウィークリー・マンスリーマンションを探す時のポイントをご紹介しました。
多くの物件の中でどんなウィークリー・マンスリーマンションを選べばいいかわからないという人も多いですが、自分の中でどの条件が優先順位が高いかなど、気になる物件の周辺はどんな施設が多いのかを確認することが第一に必要です。
ウィークリー・マンスリーマンションなので安さだけを求めたい、という人もいれば、生活が便利でなおかつちょっと広めの部屋に住みたいなど希望条件には個人差があり、自分に合うウィークリー・マンスリーマンションを見つけるためには、いろいろ模索することが必要です。
あっという間に決めるのも1つの手ですが、不明点をきちんと解消せずに契約してしまうと後々トラブルに繋がりかねないので、しっかりと確認することが最善です。
もともと、ウィークリー・マンスリーマンションは利用の手軽さと立地条件の良さで人気が出た部分も大きいので、自分なりに納得感のある部屋探しをしてみてください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.