大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 江坂のウィークリーマンション・マンスリーマンションで暮らすために

江坂のウィークリーマンション・マンスリーマンションで暮らすために

生活に欠かせないスーパー

ウィークリーマンション・マンスリーマンションで快適な生活を送るには、滞在エリアの周辺情報を知ることが大切です。
日用品や食料品の買い出しで利用頻度が高くなるスーパーが滞在先の近くにあると非常に便利です。
主要ビジネスエリアへのアクセスが良い江坂周辺のお店事情を見てみましょう。
江坂駅周辺は徒歩5分圏内で行けるお店が多く、お買い物に便利なエリアです。
スーパーの情報で確認したい項目はお得情報と営業時間です。
最近ではスマホアプリやインターネットからチラシ情報を入手できます。
特売日やセール情報などを上手く活用しましょう。
営業時間は閉店時間に注目です。
滞在期間中、帰宅時間が遅くなることもあることでしょう。
夜遅くまで営業しているスーパーを確認すると良いでしょう。
江坂駅周辺のスーパーではフレスコが24時間営業です。
関西スーパーとKOHYO、マックスバリュも夜遅くまで開いています。
江坂駅周辺は業務スーパーとカルディコーヒーファームもあります。
業務スーパーは食料品と冷凍食品が豊富です。
冷凍食品は手軽に調理できて便利です。
500g、1kg単位で販売されていると食べきれない気がしますが、冷凍食品は必要な分だけ取り出して残りを冷凍保存できます。
小分け商品もあり、一人暮らしの生活にも役立ちます。
カルディコーヒーファームは国内展開する輸入食品店です。
生鮮食品の販売はありません。
販売商品は嗜好品とコーヒー豆、酒類が中心です。
独自ブランド商品や他のスーパーに置いていない珍しいものを購入したいときにお勧めです。
お菓子やエスニック食品、香辛料などの品揃えが豊富です。
江坂駅周辺にはスーパーが複数店舗あるので、用途によって使い分けましょう。

休日に出かけたい公園

リフレッシュできる場所も滞在先の近くにあると嬉しいです。
新たな環境で生活をすると負荷がかかりやすくなります。
滞在先にずっと閉じこもっているのももったいないので、休日や余暇を使って外出してみましょう。
江坂周辺のお勧めスポットは江坂公園です。
江坂公園は江坂駅から徒歩3分ほどのところにあります。
2.3ヘクタールの規模で東京ドームの半分弱の広さです。
江坂公園には散歩コースがあり、自然を感じながらウォーキングするのに最適です。
園内の散策路は広場に繋がっています。
わんぱく広場、ちびっこ広場は子供向けの遊具が多く、アスレチック、ジャングルジム、すべり台などがあります。
休憩所、ベンチが多数設置されているので、歩き疲れたら一休みしましょう。
公園内には公共施設が併設されています。
江坂図書館、江坂市民サービスコーナー、江坂花とみどりの情報センターがあります。
江坂図書館は閉館日が少なく、年末年始と月の最終木曜日以外は開館しています。
調べものがあるときに活用すると良いでしょう。
江坂公園は緑も豊富です。
駐輪場の屋上は緑地化され、バーベナやシバザクラが植えられています。
江坂図書館の上には屋上庭園があります。
いざないのインナーガーデンと呼ばれ、隠れ家的なスポットとなっています。
屋上庭園では季節の花々とハーブを楽しめます。
江坂公園は都会のオアシスのような存在です。
公園周辺にはカフェもたくさんあり、休日のお出かけにピッタリです。

何かあった場合の病院

滞在先では新しい環境に慣れるまで時間がかかります。
普段健康的な方でも体調を崩しやすくなるので注意が必要です。
万が一に備えて、滞在期間中にかかれる医療機関、薬局を調べておきましょう。
江坂エリアは駅周辺に各診療科目の個人医院があります。
処方箋薬局、ドラッグストアも充実しています。
病院で診療してもらう場合は診療時間、休診日、予約の有無を確認しましょう。
体調に異変を感じたら、早めに病院へ行くのをお勧めします。
ドラッグストアで市販薬を買うこともできますが無理は禁物です。
夜間と休日は個人医院は開いていません。
夜間・休日の緊急医療体制は自治体によって対応が変わります。
一刻を争う事態であれば迷わず救急車を呼びましょう。
救急車を呼ぶか判断に迷ったときは救急安心センターの電話案内で相談を受け付けてもらえます。
病院へかかる場合は自治体のホームページに載っている情報をもとに医療機関を探します。
江坂は吹田市にあります。
夜間・休日にかかれる病院は千里救命救急センター、市立吹田市民病院、吹田市休日急病診療所です。
滞在先から離れている病院が指定されていることもあります。
夜間は電車やバスの最終便が終了している可能性があるので、移動手段を考えた上で診療所にかかりましょう。
緊急時に備えてタクシー会社の電話番号を控えておくと便利です。
夜間・休日診療は当番医による診察で、医師が専門外の診療科目を担当することもあります。
応急処置をして症状を和らげる薬を処方してもらえますが、継続的な治療を行っていません。
他院であらためて診療を受けることになります。
夜間・休日診療を受けても再度病院へ行くことになるので、体調が悪化する前に早めに病院へ行くことが大切です。
滞在期間中、病院にかかっても良いように保険証、お薬手帳も忘れずに持って行きましょう。

まとめ

江坂は駅前にビルが多くオフィス街を形成しています。
駅から少し離れると閑静な住宅街があり、アパート・マンション、一軒家が並びます。
江坂周辺はスーパーが多く、飲食店も充実しています。
医療機関と薬局もあり、住みよい住環境で不自由のない生活を送れます。
複合商業施設も多くあります。
駅から少し歩きますが、アメニティ江坂ではスポーツを楽しめます。
江坂は都会的な印象を持ちながら自然も豊かです。
広大な敷地面積を誇る江坂公園は休日のリフレッシュに最適です。
江坂は交通アクセスも便利です。
江坂駅は御堂筋線、南北線の停車駅です。
御堂筋線は大阪の大動脈と呼ばれる路線で、江坂駅は新大阪から2駅の場所に位置します。
江坂から梅田まで電車で10分前後で、繁華街に出るのに便利です。
南北線は江坂駅と千里中央駅を結ぶ路線です。
江坂駅は始発駅となります。
江坂はバランスの取れた住みよい街で単身者、ファミリー層、シニア世代から人気があります。
長期滞在先としてもふさわしいエリアです。
当社では大阪のウィークリーマンション・マンスリーマンションを多数取り揃えています。
大阪で長期滞在する際はぜひご活用ください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.