大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 出張の荷物を減らしませんか?そんな時のマンスリーマンション

出張の荷物を減らしませんか?そんな時のマンスリーマンション

長期出張でも余分な着替えはいりません。

出張に向けて荷造りすると荷物が多くなりませんか?
泊りがけの出張で必要なものは、普段ビジネスバッグに入れて持ち歩いている物品と着替え、出張中に使うアイテムです。
出張時に必要になるアイテムは人それぞれ内容が変わりますが、パソコン、充電器、Wifiルーター、化粧品、整髪料、コンタクトレンズ、常備薬などを持っていきます。
荷物の中でも特に着替えは滞在日数が長くなるほど量が増えます。
1泊2日程度の出張であれば問題ありませんが、長期出張で日数分の着替えを準備すると相当な量になります。
夏は特に汗をかく季節なので、予備の服を持っていくことも考えられます。
交流会や食事会などで、スーツ以外のドレスコードがある場合はさらに他の洋服を準備する必要があります。
衣類をコンパクトにまとめる圧縮袋を使う手段もありますが、シャツやズボンなどシワが入ると困る衣類はできるだけ形状を保った状態で持ち運ばなくてはなりません。
場合によっては衣服を着回したり、滞在先でコインランドリーを探すことも想定されます。
コインランドリーは有料で洗濯機と乾燥機を利用できます。
利用料金の目安は洗濯が1回あたり数百円です。
乾燥機は洗濯物の量によって、使用時間と料金が変わります。
1回あたりの洗濯と乾燥で1000円前後を想定しておくと良いでしょう。
運良く滞在先のホテル・旅館にコインランドリーがあれば便利ですが、滞在先から離れた場所にコインランドリーがあると洗濯物の持ち運びが不便です。
コインランドリーは使用中に洗濯機・乾燥機から離れられないことも難点です。
洗濯物を他の人に取り出されたり、盗難に遭う危険があります。
出張先で着替えを購入することもできますが、デザインやサイズが合ったものが見つかるとは限りません。
ビジネス着の現地調達は不測の事態でない限りあまりお勧めできません。
マンスリーマンションは予め洗濯機が備え付けです。
自室で洗濯機を回している間、時間を有効に活用できます。
バルコニーがついているので、洗濯物を干すスペースにも困りません。
アスヴェルではスチームアイロンとズボンプレッサーのレンタルオプションがあります。
ズボンプレッサーはズボンのしわを取り除き、折り目をつけられる便利なアイテムです。
マンスリーマンションは滞在先で洗濯できるため、着替えの量が最低限で済みます。
出張の荷物を減らせると移動が楽になり快適です。

意外に経費のかかる出張も自炊で節約

出張中は何かと出費が多くなります。
交通費と宿泊費は会社負担になることが一般的ですが、滞在中にかかるその他の費用はほとんど自己負担になります。
自己負担の割合が一番多くなるのは食費です。
1日あたり2~3食の頻度で食事をします。
滞在中の食事は外食が中心になります。
食事をファーストフードやコンビニ、スーパーのお惣菜、インスタント食品にすると若干食費が安く収まります。
出費を抑えた食事はどうしても炭水化物がメインになります。
短期間であれば少し無茶をすることもできますが、栄養が偏って出張先で体調を崩すと大変です。
滞在中の食事を外食に頼りながら健康管理をするなら、食費を増やして栄養バランスを保つしかありません。
食費の節約をするなら自炊を視野に入れると良いでしょう。
マンスリーマンションでは自炊が可能です。
入居時から電気・ガス・水道のライフライン設備を利用でき、必要な調理器具もそろっています。
キッチンスペースにはガスコンロ、流し台があります。
冷蔵庫、電子レンジ、電気ポットが備え付けられているので、簡単な調理をすることが可能です。
フライパン、鍋、食器もあります。
衛生上の問題で直接口をつける箸・フォーク・スプーンなどは調達する必要がありますが、自炊に必要なアイテムがほとんどそろっています。
マンスリーマンションでは食材を購入するだけで自炊できます。
食材を安く販売しているスーパーを滞在先の近くに見つけることができれば、さらに節約できるでしょう。
買い出しが難しいときはネットスーパーを利用するのもお勧めです。
滞在期間中は自炊で節制を心がけ、バランスの良い食生活を送りましょう。

急な出張でピンチ!足りないものもアクセス良好で便利!

急な出張が決まると準備する時間を十分に取れません。
出張をする可能性がある場合、所持品リストを前もって作っておくと便利ですが、身支度が間に合わないことも出てきます。
準備する時間がないときは仕事に必要な持ち物の用意を優先しましょう。
名刺、名刺入れ、社員証、パソコン、充電器などの周辺機器、資料、書類、旅券など、出張先で使うものは特に忘れ物がないようにすることが大切です。
車移動があるなら、免許証も忘れずに持っていきましょう。
次に仕事で必要なスーツ類を準備します。
通常スーツを購入するとサイズ直しをするので、現地で購入するには不向きです。
急な出張をすることになったら、仕事に必要なものと現地で調達が難しいものから支度するのがポイントです。
出張の準備を万全に行うに越したことはありませんが、足りないものは滞在先で購入することができます。
マンスリーマンションの場合、お部屋に生活に必要な設備、家具・家電が予め整っています。
少ない荷物で出張先に向かうことができるので魅力的です。
入居時から不自由なく滞在生活を送れますよ。
出張時に万が一忘れ物をしたり、足りないものが出てきたら現地で買い出しましょう。
滞在先の近くや路線沿いのお店の有無を事前に確認しておくことをお勧めします。
アスヴェルのマンスリーマンションの多くは大阪の主要エリアにあります。
駅からアクセスが良い物件がほとんどで、移動や買い出しの際に便利です。

まとめ

出張が長期になるとどうしても生活が不自由になります。
滞在期間が長くなるにつれて洗濯と食事面は特に影響が出ます。
出張時の手荷物で大半を占めるのは着替えです。
滞在中洗濯ができない場合、持ち込む衣類が増えます。
出張後は汚れた洗濯物を大量に持ち帰って洗濯しなくてはなりません。
衣服についたシミや汚れは時間が経つと取れにくいこともあり、洗濯はこまめにしたいものです。
マンスリーマンションなら滞在先の自室で洗濯できます。
持ち込む着替えの量を少なくでき、荷物の量も減ります。
続いて食事面です。
出張先での食事は外食になりがちです。
栄養バランスを気遣いながら食事をしなくてはならないので、食費がかさむのはやむをえません。
出張先での食事会、会合などで出費もあるでしょう。
マンスリーマンションは調理設備と調理器具が備わっています。
食材を買い出すだけで自炊できるので節約がはかどります。
マンスリーマンションは自宅と同じような生活環境を提供できます。
出張が長期になっても住環境が整っていると快適です。
忘れ物や足りないものが出てきたときも近くにお店があれば調達できます。
アスヴェルのマンスリーマンションは駅近くの物件がほとんどなので、お買い物や移動に便利です。
マンスリーマンションなら長期出張でも安心です。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.