大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 出張や法人様だけではなく個人利用も増加するマンスリーマンションとは

出張や法人様だけではなく個人利用も増加するマンスリーマンションとは

最低契約日数について

出張や研修で長期滞在の際に法人利用の多いマンスリーマンションは、受験や旅行時の宿、引っ越し時の仮住まいとしても活用されています。
マンスリーマンションは月単位で借りるマンションのイメージがありますが、旅館・ホテルのように1日単位で借りることはできるでしょうか。
不動産会社によって答えは変わりますが、最低契約日数を満たしてお部屋に空きがあれば日程を自由に決めることができます。
最低契約日数は1週間以上あるいは1ヶ月以上を基準にしていることがほとんどです。
同じ不動産会社でも物件によって最低契約日数が異なる場合もあるので確認しましょう。
マンスリーマンションの滞在期間は入居前に決めます。
最低契約日数を満たすと1日単位でお部屋を借りることができます。
マンスリーマンションは上手く活用するとスケジュールに無駄がなく経済的で便利です。
契約後に滞在期間を短くしたり、延長することは原則的にできないので気をつけましょう。
万が一、滞在期間が短くなったり延びることがあれば、管理会社に相談することが大切です。
例えば看病や介護の付き添いでマンスリーマンションを利用する場合、滞在日程を把握しきれないのはやむをえません。
予定より早く退院できたり、入院期間が先延ばしになることが想定されます。
契約期間の変更は契約会社によって対応が変わります。
キャンセルや期間の短縮は返金されないこともあります。
弊社は契約後のキャンセルを可能としていますが、申し出時期によってキャンセル料がかかります。
入居後の中途解約もできますが、申し出日によって返金額が決まります。
滞在期間を延長する場合は原則的に再契約になります。
再契約はお部屋に空きがあることが前提なので、速やかに申出ることが大切です。
最低契約日数に加えて契約期間の変更は物件を探す際の重要項目になるため必ず確認しましょう。

家具・家電付で自炊をして余分な費用をカット

マンスリーマンションは家具・家電製品がついています。
備え付けられている備品は物件によって多少差はありますが、日常生活を送れる最低限の家具・家電がそろっています。
一例としてテレビ、エアコン、冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、電気ポット、掃除機、調理器具などがあります。
マンスリーマンションなら長期滞在でも引越しの手間がなく、手荷物一つで身軽に転居できます。
新たに家具・家電を購入する必要もありません。
予め備わっている設備で炊事・洗濯ができるため、自宅にいるときと同じように生活を送ることが可能です。
マンスリーマンションはガスコンロと炊飯器、電子レンジ、調理器具が用意されているので、食材を買い出すだけで調理できます。
外食を続けると食費がかさみがちですが、自炊することで節約につながります。
滞在先の近くにスーパーがあるとなお良いでしょう。
洗濯機も備え付けなので、滞在先でコインランドリーを探さなくて済みます。
コインランドリーで洗濯をすると、洗濯機と乾燥機の利用で1回あたり千円ほどかかります。
炊事・洗濯をするには電気・ガス・水道を利用しますが、マンスリーマンションはライフラインも入居時から使用できます。
開設の手続きは不要で、利用料金も宿泊費用に含まれていることがほとんどです。
マンスリーマンションを活用して滞在中の余分な出費を抑えましょう。

安全性に優れている

マンスリーマンションは契約時の審査が手厳しくなく、手軽に入居できる点が魅力的です。
契約から入居まで煩雑な手続きはなく、必要な書類を揃えて宿泊費用を納めれば基本的に入居できます。
保証人の選定は必要なく、敷金・礼金・仲介手数料も不要です。
マンスリーマンションはスムーズに入居できる点がメリットである反面、安全性を心配される方もいらっしゃるでしょう。
入居時に身分証の写しが必要になりますが、誰でも物件に立ち入りできてしまうと防犯上好ましくありません。
マンスリーマンションは安全性も考慮されています。
まず、一般賃貸物件と同様に転貸が禁止されています。
借りている物件を無断で第三者に貸出すことはできません。
さらに外部者の立ち入りに厳しい物件がほとんどです。
契約者以外の物件の使用、宿泊を禁じるなど制限を加えています。
複数人で入居を希望する場合、入居者数と物件の定員にもよりますが、光熱費分の追加料金を支払うことで対応できるケースもあります。
マンスリーマンションはファミリー物件や広いお部屋もあるので、不動産会社に確認してみると良いでしょう。
また、マンスリーマンションは防犯設備にも力を入れています。
オートロック、防犯カメラがついている物件がほとんどです。
カメラ付きインターホンがあれば、滞在先に訪問者が訪ねてきても安心です。
慣れない地での暮らしは心配がつきものです。
マンスリーマンションはセキュリティ対策が整った物件がほとんどですが、安全性が気になるときは規約と建物の設備を確認し、不動産会社に尋ねてみると良いでしょう。

おしゃれで高級感

一時的な住まいとして利用されるマンスリーマンションは多様な物件が増えています。
滞在にかかる費用だけでなく、築年数、広さ、設備、交通アクセスなど住環境にこだわって探してみると良いでしょう。
アスヴェルの物件は分譲マンションとして利用されるお部屋を提供しています。
生活空間として長期間使用できる物件なので、間取りは広く設備が充実しています。
弊社が取り扱う物件の占有面積の平均は25㎡です。
一人暮らしには十分な広さで、床と壁が厚く防音対策に優れているため、穏やかで閑静な生活を送ることができます。
物件の築年数も若く、外観も内装も綺麗で住み心地は抜群です。
アスヴェルでは主要駅と繁華街近くの物件を多数取り揃えています。
新大阪、梅田、本町、心斎橋、難波などメインエリアごとに物件があります。
物件の宿泊費用は地価に比例する傾向がありますが、弊社の物件はいずれもリーズナブルです。
ハイグレード物件でも1日あたり3000円台から利用できます。
弊社のマンスリーマンションはおしゃれな高級感あふれる物件で、安く利用することが可能です。
お客様からも好評でお取り扱いしている物件は続々と増えています。
ビジネス、観光など様々なシーンで活躍するマンスリーマンションは地域密着型のアスヴェルの物件がお勧めです。
マンスリーマンションを活用して快適な滞在生活を送りましょう。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.