大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 出張の際は必ずチェックをしよう!ウィークリー・マンスリーマンションから出張先の勤務地までの許容範囲の距離とは?

出張の際は必ずチェックをしよう!
ウィークリー・マンスリーマンションから出張先の勤務地までの許容範囲の距離とは?

徒歩での近距離でのメリットとは

出勤場所が徒歩圏内であることの一番のメリットは会社への通勤が楽なことです。
公共機関で通勤する場合、通勤ラッシュの時間帯は混雑しやすく、満員になると一本見送らなくてはならないことがあります。
運行状況によっては迂回ルートで出勤することも出てくるので、余裕を持って家を出なくてはなりません。
勤務地から徒歩圏内の距離に滞在先があると、決まった時間に出発すれば良いので、通勤時の心配事はほとんど解消されます。
徒歩での通勤は近距離で時間がかからない分、余暇が増えることも魅力です。
退勤後は仕事以外のことに時間をたくさん使えるので、趣味を充実させたり教養を深めることができます。
時間に余裕があるので十分な睡眠を取って翌日に備えて体を休められます。

近距離であることのメリットは、時間の負担や心配事が少ないことに加えて、疲れにくいこともポイントです。
徒歩や自転車で通勤すると自然と体を動かすことになるので健康的です。
勤務先に到着するまで、軽くウォーミングアップすることで目が覚めて仕事に集中しやすくなるでしょう。
近距離通勤は生産性の向上にもつながります。
企業側としては社員が勤務地の近くに住むことを理想としています。
近距離手当を出して引越費用や家賃補助を行う企業もあります。
徒歩で通勤すると1kmあたり12~13分かかります。
30分圏内になると勤務地から滞在地までの距離は2.5kmが目安となります。
徒歩での近距離通勤は時間を有効に活用できて、仕事のパフォーマンス性が向上するのでメリットが盛りだくさんです。

適度に距離がある公共機関を利用する30分圏内のメリットとは

通勤時間の理想は滞在先から勤務地まで30分以内とされています。
実際大阪に在住する会社員が通勤にかける時間は、平均で片道35分前後です。
通勤時間30分圏内は心身に負担がかからないボーダーラインです。
徒歩圏内で30分になると勤務地からの居住範囲は2.5kmが限度でしたが、電車やバスなどの公共機関を利用すると滞在先の幅が広がります。
電車を利用するなら、勤務先の最寄り駅の沿線に住むのが良いでしょう。

通勤ラッシュに見舞われる時間帯に出勤する場合、電車を少し遅らせても良いように家を早めに出る必要がありますが、電車の本数が多いと安心です。
万が一鉄道が止まった場合は2~3駅分なら徒歩で移動することが可能です。
タクシーに乗っても負担が少なくて済むようにできるだけ勤務地から近い場所を選ぶと良いでしょう。
バス移動の場合は交通状況によって、移動時間が大きく左右されます。
道が混雑していると時間通りにバスが到着しないことも珍しくありません。
バスは公共機関の1つですが車であることに変わりありません。
渋滞に巻き込まれるとバスは動かなくなってしまうので、バスの本数が少ない路線は注意が必要です。
公共機関を利用した30分圏内通勤のメリットは快適な通勤環境を守れることです。
通勤の負担が少ない分、業務に打ち込みやすくなります。
通勤にかかる時間も往復で1時間程度なので、自由な時間を充分確保できます。
公共機関を利用する場合、滞在先が最寄り駅や最寄りのバス停から近いとさらに良いでしょう。

公共機関を利用して1時間を超えるメリットとは

通勤時間が1時間を超えると通勤時に自由な時間が増えます。
時間を有効に使うために音楽を聴いたり、読書、睡眠などをすると良いかもしれません。
中にはパソコンを開いてメールチェックや資料の作製などの仕事をしようと考えている方もいらっしゃることでしょう。
公共機関を利用中に作業をするなら座席に座れることが前提になります。

しかし、始発駅からの乗車や特急の指定席、グリーン車でない限り座席の確保は運次第となります。
通勤ラッシュに見舞われる時間帯は特に立っているだけで相当疲れるものです。
座席につくことができても思うように動けないことがあるので、甘く考えていると後悔することになるでしょう。

また、通勤時間が長くなるとどうしても早めの行動が必要となります。
家を早く出発しなくてはなりませんし、電車が止まって迂回路で通勤すると相当時間がかかります。
終電も合わせて早くなるため、時間に余裕がありません。
複数路線利用して乗り換えが必要な場合は、運行情報にも注意が必要です。
長時間通勤は心身に負担がかかりやすく、滞在先と職場の往復をするだけで疲れがたまります。
仕事で実力を発揮するには長時間通勤は適していません。
長時間通勤の唯一のメリットは通勤定期です。
定期範囲内にある色々な場所を巡ることができます。
休日に遊びに行くときは便利ですが、そのためだけに勤務地から離れた場所に住むのはナンセンスです。
家族や親戚などの持家が勤務地から少し離れた場所にある場合はやむを得ないかもしれませんが、長時間通勤はあまりお勧めできません。

まとめ

通勤時間は幸福度と仕事へのモチベーションを左右する重要な要素です。
通勤にかかる時間が短いほど快適で、時間を有効活用できます。
理想の通勤時間は30分以内で、40分を過ぎるあたりから人はストレスを感じ始めます。
電車やバスなどの公共機関を利用する場合、通勤ラッシュの時間帯は特に混み合います。
窮屈な場所に閉じ込められて通勤するだけで不快に感じ疲れてしまいます。
長時間通勤は時間のロスが多く、心身への負担が計り知れません。
慣れない環境であればなおさら気を遣うことでしょう。
長期出張や短期転勤などで滞在先を決めるときは、勤務地までのアクセスを重視しましょう。

通勤時間の目安は滞在先から勤務地まで30分以内です。
徒歩なら2.5km以内、公共機関であれば沿線で30分以内が理想的です。
公共機関を利用する場合は最寄駅の近くに物件を見つけると良いでしょう。
出張で滞在先を探すなら街中や駅の近くにあるウィークリーマンション・マンスリーマンション物件が便利です。
ウィークリーマンション・マンスリーマンション物件は設備が整っているだけではありません。
駅や繁華街の近くにある好条件の物件が多数存在します。

アスヴェルの大阪にあるウィークリーマンション・マンスリーマンション物件は街の中心部や駅の近くにあります。
勤務地から近いウィークリーマンション・マンスリーマンションを活用して仕事で本領を発揮できる環境を整えましょう。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.