大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 大阪で出張(ビジネス)目的でウィークリーマンションを探すならこのエリア!

大阪で出張(ビジネス)目的でウィークリーマンションを探すならこのエリア!

~本町の街の魅力とは~

本町(ほんまち)は大阪の2大繁華街「梅田」と「難波・心斎橋」の間に位置しています。
大阪市中央区に位置する本町は、大阪城下の中心として栄えてきました。
そのため、現在も大阪を代表するビジネス街として、日本の一流企業本社や支社がたくさん建ち並んでいます。
皆さんも一度はその名を聞いたことがある「伊藤忠商事」「丸紅」「東洋紡」といった企業も、実はこの本町から誕生しました。
そんな本町の魅力を紹介していきます。

2大繁華街に挟まれているため買い物に便利

本町は大阪の2大繁華街「梅田」と「難波・心斎橋」の間に位置しています。
本町自体には繁華街と呼べるような場所はありませんが、両隣が大阪の繁華街となっているので、日用品の買い物に困ることがありません。
梅田はJR大阪駅や阪急梅田駅を中心とした繁華街で、大阪の方には「キタ」との名称で親しまれています。
また、梅田から南へ4kmほど離れている難波・心斎橋一帯は「ミナミ」と呼ばれています。

自炊派にも外食派にも便利

ショッピングだけでなく、自炊・外食にも便利なのが本町の特徴です。
少し歩けばスーパーがあり、自炊派にとっては貴重な存在となるでしょう。
ウィークリーマンションにはフライパンや鍋など基本的な調理キットが使えるキッチンがあり、自炊して滞在費を安く抑えたいときに活用できます。
一週間分などまとめ買いしておけば、買い物に出る頻度を減らしながらコスパ重視の暮らしが可能です。
また、カフェ・レストラン・バー・コンビニも多数あり、外食派も暮らしやすい街です。
ビジネスマン向けのワンコインランチからホテルブッフェまでラインナップも多く、宅配・テイクアウトを活用する方法もあるでしょう。
ライフワークに合わせた食生活ができることは、大きなメリットです。

公園が多い

本町周辺は大阪の中心地ともいえる都会でありながらも意外と公園が多い場所です。
駅近くには運動場・バラ園・噴水のある靱公園があります。
朝の散歩や夜のランニングにも活用しやすく、都心にいながらでもリフレッシュできるでしょう。
少し足を伸ばして中之島公園まで出向けば、四季折々の花を見ながらゆったりと散歩できます。
敷地内には図書館や陶磁美術館などがあり、文化的な休日を過ごしたい人にも向いています。

大阪市内のどこからもアクセスしやすい位置にある

大阪市営地下鉄「本町駅」からは、御堂筋線・中央線・四ツ橋線に乗れます。
大阪市内のどこからでもアクセスしやすい位置にあり、利便性に優れていることが特徴です。
淀屋橋など御堂筋線沿いを代表するオフィス街にも近く、本町以外に用事のある人にもとても便利な場所だと言えるでしょう。

夜でも明るく治安がよい

本町周辺やビルや商業施設が多く、住宅密集地より多めに街頭が設置されています。
夜でも明るいため見通しがよく、過ごしやすい街だと言えるでしょう。
最寄り駅周辺には交番が3ヵ所あり、いざというときの心配が少なく治安がよいことも特徴です。
実際に大阪府警が公開しているデータを見ても、他エリアと比較して犯罪発生件数も少なめです。

静かに生活したい人に向いている

先述したように本町は大阪の2大繁華街に挟まれているのですが、本町自体は特に繁華街ではないため、静かに生活できます。
昼間はビジネスマンで賑わっている街も、夜になると静かになるのが特徴です。
そのため、静かに生活したいという方におすすめです。。

観光名所が多く退屈しない

本町周辺には大阪を代表する観光名所があります。
休日を利用してそういった観光名所巡りをするのもまた良いのではないでしょうか。

~本町周辺の観光名所~

1.大阪城公園

大阪の象徴とも言われる大阪城天守閣をはじめとする、日本を代表する歴史的建造物を有するのが大阪城公園です。
大阪城内は、大阪城の歴史館となっており、最上階まで上ることが可能です。
最上階から眺める大阪の街並みはまさに絶景です。
大阪城公園では春になると約300本の桜を楽しめます。
色々なイベントが開催されているところなので、休日はたくさんの人で賑わっています。

2.なんばグランド花月

吉本興業のホームグラウンドである「なんばグランド花月」も同じ中央区にあります。
吉本芸人による面白い漫才や落語が上演されているため、連日たくさんの人で賑わっています。
大阪の美味しい食べ物を販売しているお店が充実している人気の観光スポットです。

3.道頓堀

巨大グリコの看板が目印の道頓堀。
大阪ミナミの代表的な繁華街として知られています。
大阪名物の食べ歩きに最高な場所です。
大阪で最も有名な観光スポットとして、連日数多くの観光客で賑わっています。
別名「食いだおれの町」で人気の食べ物はやはり、たこ焼きやお好み焼きといった粉もんです。

4.心斎橋筋商店街

南北に約580m続く心斎橋筋商店街は、飲食店や服飾店が約180店舗軒を連ねている賑やかな観光名所です。
土日に限らず、平日もかなり多くの方で賑わっています。

5.アメリカ村

古着屋なども多く若者文化の発信地として知られており、今でも続々とさまざまなお店がオープンしています。
アメリカ村はとにかくオシャレで多国籍文化が混在しています。
大阪に居るのに、どこか外国にいるような錯覚を覚えます。

他にも本町周辺にはたくさんの観光スポットがあります。
大阪を代表する観光スポットが近くにあるため、休日はとにかく楽しめること間違いありません。
単身赴任や出張で家族と離れ一人暮らしであっても、賑やかな大阪の街にいれば寂しさを感じることも少ないはず。
本町自体はビジネス街で夜は静かですが、ちょっと足を伸ばせば、先に紹介したような観光スポットへアクセスできるのもまた魅力と言えるのではないかと思います。

まとめ

大阪エリアにも当社AS monthlyの物件が多数ございます。
一般的に本町エリアは大阪でも家賃相場が高いことで知られています。
しかし、当社の物件はリーズナブルで格安物件を多数取り揃えております。
駅近でビジネス街、さらには大阪を代表する繁華街が近いと高いのではないかと思う方も多いかもしれませんが安心して下さい。
主要駅まで徒歩圏内にあるにも関わらず、1日当たりの賃料が2,800円~となっております。
築浅でハイグレードなお部屋であっても、一日当たりの賃料が3,300円~とリーズナブルであることが当社の大きな特徴です。
設備充実の築浅物件、さらに駅近でありながらリーズナブルというのが当社の強みでもあります。

急な出張であっても、身分証さえあればすぐに入居手続きができるので、お気軽にご利用いただけます。
本町周辺の物件はビジネスマンに人気があります。
そのため、場合によってはご希望の物件に空きがない可能性もございます。
その場合は、少しでもお客さまのご希望に沿える物件をご案内させていただきたいと思っております。
大阪本町のウィークリーマンションの中には、企業様が社宅としてご契約されている物件もあります。
長期でご契約頂いており、社員がいつでも便利に利用できるようになっています。

1週間以上の大阪出張なら、ウィークリーマンションがおすすめです。
1日、2日程度の出張の場合は、申し訳ありませんが、ウィークリーマンションをご利用頂けません。
ウィークリーマンションは1週間以上の滞在でご利用頂ける賃貸物件となっていることをご理解頂ければと思います。
ぜひお気軽にお問い合わせください。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.