大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 1人暮らしを始めるならまずはお試しにウィークリーマンションを活用しよう!

1人暮らしを始めるならまずはお試しにウィークリーマンションを活用しよう!その理由とは?

初めての1人暮らしに挑戦する人向けに、家具家電があるウィークリーマンションを活用して試してみるメリット。

初めての一人暮らし。
これから始まる新しい生活に胸が高鳴ると同時に不安もあるかと思います。
そんな初めての一人暮らしにおすすめなのがウィークリーマンションです。
まずちゃんと自分に一人暮らしをする能力があるのか、お試しで確認しておきたいと思いませんか。
一般的なアパートやマンションを借りてしまうと途中で「一人暮らしをやめよう」と思ってもなかなか引き返せません。
なぜなら、既に敷金・礼金・仲介手数料、家具家電購入費用などの高額なお金を支払ってしまっているからです。
一方、ウィークリーマンションなら、お試し的な感覚で一人暮らしを体験することが可能です。
ウィークリーマンションは1週間以上の滞在から利用できるので、お試し期間を経てから改めて賃貸のアパートやマンションを借りるということもできます。

では今回は、なぜ一人暮らしにウィークリーマンションが良いのか、そのメリットを紹介していきたいと思います。

初めての一人暮らしにウィークリーマンションを利用するメリット

1.初期費用がほとんどかからない

ウィークリーマンションの大きな魅力が「敷金・礼金・仲介手数料」が不要なこと。
通常、アパートやマンションを借りるには敷金・礼金・仲介手数料がかかります。
数十万円の初期費用はかなりの痛手になります。
一人暮らしをする理由にもよりますが、初めて一人暮らしをする理由の多くが「進学のため」「就職のため」です。
まだ学生で収入がない場合は、全て保護者の負担になってしまいます。
また、就職して間もない場合、それほど多くのお金がないはずです。
最初に初期費用がかからないのはそういった方にとって大きなメリットになるのではないでしょうか。

2.家具家電が揃っている

通常、一人暮らしをするためには、家具や家電など生活に必要な物を揃えなくてはなりません。
新品で購入するとかなりのお金がかかります。
冷蔵庫、洗濯機、電子レンジ、ベッド、テーブル、テレビ、照明器具などいくらかかるのか不安になってしまうでしょう。
しかし、ウィークリーマンションなら生活に必要な家具・家電が揃っているので、引越しするだけですぐに住み始められます。
入居の際も退去の際も大がかりな引越しの必要がないのも魅力的です。

3.入居・退去手続きが簡単

アパートやマンションへ入居する場合は、保証人が必要になったり、保証会社の審査に時間がかかるなど意外と手続きが面倒です。
また、退去時も部屋を綺麗に片付けなくてはならないので大変です。
ウィークリーマンションなら、入居も退去もとっても簡単です。
当社の場合の入居(ご契約)時、退去時の手続きも併せてご説明します。

~ご入居まで~
まずはメールやお電話にてご希望のお部屋の空き情報を当社までお問い合わせ下さい。
ご予約可能なお部屋であれば、当社から入居申込み書をメールもしくはFAXでお送りします。
必要事項を記載して頂き、身分証と一緒にメールもしくはFAXでお送り頂ければ、お部屋を仮止めさせていただきます。
あとは、契約書を交わして期日までにご利用料金をお振込み頂ければ完了です。
保証人をご用意して頂く必要がありませんし、入居審査も厳しくないのでスピーディーにご入居頂くことが可能です。

~ご退去時~
ご契約時に退去日を決めていただきます。
当日は15:00までにご退去して頂ければ問題ありません。
ご契約時に退去時の清掃費用を頂いておりますので、綺麗にお掃除して頂かなくても大丈夫です。
ただ、入居時に持ち込んだ私物は退去時にお持ち帰り下さいませ。

4.身軽な引越し

ウィークリーマンションはとにかく引越しが簡単です。
大きな家具・家電は最初から備わっているので、引越し業者を利用しなくても鞄一つで身軽に引越しが出来てしまいます。

5.女性の1人暮らしでも安心

1人暮らしで一番気になる点は、やはりセキュリティの問題でしょう。
特に女性の場合は、リーズナブルな賃料を求めつつも全くセキュリティが完備されていないと怖いものです。
ウィークリーマンションの場合は、オートロック完備で監視カメラ有りという物件も多く、中には鍵を電子ロックにしている物件もあります。
当社のウィークリーマンションは全物件オートロックなだけでなく、駅から近い物件が多く女性も安心した生活を送っていただけます。
一般的な賃貸マンションでもセキュリティ面を重要視している人が多いですが、その分賃料も高い傾向にあるため、ウィークリーマンションを利用すると物件によっては安く借りられる場合があり、安心した生活が送れるのです。

いかがでしょうか。
初めての一人暮らしでウィークリーマンションを利用するメリットをご理解頂けましたか。
もちろん、初めての一人暮らしでなくても、一人暮らしの方にウィークリーマンションはおすすめです。
例えば、仕事上、転勤が多いなんて方にウィークリーマンションが適しています。

また、ウィークリーマンションは比較的好立地にある場合が多いのも大きな特徴です。
どちらかと言うと、短期間住む人をターゲットにしている物件なので、利用者の多くが単身赴任や出張のビジネスマンや学生です。
そのため、駅から徒歩圏内であったり、大学や会社に近い、通勤・通学に便利な物件が多いです。

当社の物件も駅から徒歩圏内の便利なものばかりです。
駅に近ければ繁華街も近いので、一人暮らしの方は快適に生活できます。
ウィークリーマンションにはキッチンも付いているので、自炊をすることもできますが、忙しい方はなかなか自炊する時間がないかと思います。
商店街や飲食店がそばにあれば、食事に困ることがありませんし、ほとんどの駅の近くには便利なコンビニエンスストアがあるはずです。

ここまではウィークリーマンションのメリットを紹介しましたが、場合によってはデメリットとなる事も少なからずありますのでご説明します。

ウィークリーマンションのデメリット

1.長期間の滞在には不向き

ウィークリーマンションは1ヶ月いくらではなく、1日単位の賃貸物件です。
メリットとして1週間からの滞在で利用できることが挙げられますが、2年以上の長期間の滞在には不向きです。
長期間滞在することで、賃料の値引きはありますが、2年以上の滞在となると一般的なアパート・マンションの方が安く済む可能性があります。

2.賃料は一括前払い

ウィークリーマンションでは、契約時に賃料を一括前払いが基本です。
1週間程度の滞在であればそれほど問題ないと思いますが、数ヶ月の滞在ともなれば、最初に一括で前払いするのがきついという方もいらっしゃると思います。
ただ、当社では、お支払い方法は銀行振込、クレジットカード決済、現金支払いをご選択頂けます。
数ヶ月の滞在を希望される方の多くは、現金やお振込みよりもクレジットカード決済をご利用頂いております。

3.自分好みのインテリアに変えられない

ウィークリーマンションには既に家具・家電が備え付けられているので、自分好みのものに変更はできません。

以上がだいたいのウィークリーマンションのデメリットです。
メリットだけでなく、デメリットもしっかり把握し、ウィークリーマンションで快適な一人暮らしを始めてください。
ウィークリーマンションにもメリットとデメリットがいろいろあるので住む期間や利用目的についてもよく検討しながら決めましょう。
基本的には、1人暮らしの前のシミュレーションと考えるとウィークリーマンションは非常におすすめです。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.