大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > 単身赴任と長期出張とでは住まいの物件探しは違うのか!?

単身赴任と長期出張とでは住まいの物件探しは違うのか!?

支店を抱える企業に勤めていると、単身赴任や出張を命じられることがあると思います。
例えば、東京本社から大阪支店へ異動となった場合、奥様や子供達も一緒に大阪へ行くという選択もありますが、単身で大阪へ住むことを選択される場合もあると思います。
また、単身赴任とは違い、長期的な出張で家族と長く離れて暮らすこともあります。

では、単身赴任と長期出張は何が違うのでしょう。
一般的に、正式な転勤辞令が出て「異動」となり家族と離れて暮らしながら勤務する状態を「単身赴任」、特に辞令などはなく通常業務の延長での滞在が長期出張です。
長期出張は主に1年未満の滞在を指し、1年以上の滞在を単身赴任と捉えておけば良いと思います。
そんな単身赴任と長期出張とでは住まいの探し方に違いがあります。

単身赴任の住まいの物件探し

単身赴任の場合は1年以上そこに滞在することになるため、住まいの快適性と生活の利便性を第一に考えて物件を探すことが大切です。
1年以上その地に暮らすため、しっかりと安定した生活を送らなくてはなりません。
毎日、毎食外食というわけにはいかないと思いますので、近くに商店街やスーパーがあり買い物が便利な物件が良いでしょう。

また、1年以上もそこで生活するため、自宅のようにリラックスできる部屋を選ぶべきです。
日当たりが良く、居室が2つある、バスとトイレが別になっているなど、とにかく窮屈と感じない物件を探しましょう。
日々の仕事で疲れている中、家族と離れている状態は非常にストレスが溜まります。
そのため、仮住まいといえどもマンスリーマンションは心が穏やかになれるような場所でなくてはなりません。
少し広めのベッドや狭すぎない間取りなど、十分に考慮してください。
料理をするのに必要な調理器具や食器が備わっている物件なら、なお良いと言えるでしょう。
通勤の面も考慮し、駅に比較的近い場所を選ぶ方法が無難です。
もちろん、生活が基本とはなりますが男性の単身赴任の場合、出勤準備をするのすら手間取ったり、朝食は駅付近のカフェで済ませてしまうという方も多いので、最寄り駅が近い方がいいと言えます。

そして、単身で1年以上も暮らすのですから、休日を充実して過ごすことのできる施設が近くにあると便利です。
ゴルフ、釣り、アウトドア、その他趣味を持っている方は、そこにアクセス便利な物件を選ぶことで有意義な生活ができるのではないかと思います。

長期出張の住まいの物件探し

長期出張の方の住まい探しのポイントは住環境の快適性だと思います。
静かな環境という意味ではなく、商店街やショッピングスポット、飲食店などが多く建ち並ぶ繁華街がおすすめです。
基本的に繁華街近くという騒がしいエリアは住まいに向いていないと言われています。
確かに何年もそこに住むのであれば、静かな住宅街と良いと思いますが、長期出張ならば1年以内にそこを離れるはずです。
それならば、便利に生活できる環境であった方が楽しく生活できると思います。
長期出張を楽しむには、やはり繁華街近くが便利で好ましいと言えるでしょう。
長期出張の場合、実際に腰を据えて住み着くわけではないので、できる限りストレス発散ができて「楽しかった」と思えるような滞在が望ましいでしょう。
仕事で疲れた心を癒して、また地元に帰ることを念頭に入れておけばそれでいいのです。

会社から離れた場所でないと繁華街がないという場合は、最低限コンビニやクリーニング店が近くにある物件を選びましょう。
コンビニなら24時間営業が一般的です。
コンビニはいざという時に一人暮らしの強い味方となります。
仕事で夜遅くなっても食料を買うことができるので便利です。
そしてクリーニング店が近くにあれば尚、良いと言えるでしょう。
コンビニとクリーニング店は忙しいビジネスマンの強い味方になること間違いありません。

ウィークリーマンション・マンスリーマンションは1週間以上の滞在に利用できる便利な賃貸物件です。
単身赴任、中長期出張、短期出張などが多々あるビジネスマンに最適な物件です。
ご自分の生活スタイルに合わせて物件を選ぶことでより快適に生活することができるでしょう。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.