大阪マンスリー・ウィークリーマンションコラム

マンスリーマンション・ウィークリーマンション大阪TOP > コラム > ホテルとウィークリーマンションの違いは金額だけ?

ホテルとウィークリーマンションの違いは金額だけ?

ウィークリーマンションとよく比較されるのがホテル(ビジネスホテル)です。
出張や単身赴任、長期の観光、受験などでホテルを利用する場合、その宿泊費用は割高です。
中長期の滞在先として選ぶなら、ウィークリーマンションがお得です。
また、長期の家族旅行でホテルを利用する場合、人数単位で料金がかかるので、かなりの出費になると思います。
ウィークリーマンションなら一部屋あたりの料金設定のため、宿泊費用がかなり抑えられます。
さらに、ホテルとウィークリーマンションの違いは金額だけではありません。

~ホテルとウィークリーマンションの違いとは~

1.好みの間取り&広さを選択

ホテルはどの部屋もある程度間取りが決まっています。
特にビジネスホテルの単身用の部屋はとても狭く、部屋のほとんどをベッドが占めています。
そのため、どこか圧迫感を感じてしまうという方も少なくありません。
1日、2日であれば問題ないかもしれませんが、中長期滞在の場合はストレスに感じることも多いでしょう。

一方、ウィークリーマンションにはさまざまな間取り、広さのものがあります。
自分の好みの間取りや広さを選ぶことができるため、快適に過ごすことができるでしょう。
毎日生活する部屋は少しでも快適に過ごせる空間でなくては疲れてしまいます。
ウィークリーマンションは自分の部屋のようにのんびり過ごすことができるのが大きな特徴です。

2.キッチン設備

ホテルの部屋には広さに限界があるので、キッチン設備が付いていません。
電気ポットや電子レンジは付いていることもあるのですが、基本的にキッチン設備はないものです。
そのため、食事は外食かテイクアウトのものになってしまうと思います。
毎日外食やテイクアウトのものとなると、どうしても食費がかかってしまい、栄養バランスもよくありません。
ウィークリーマンションはどの部屋にもキッチン設備がついています。
毎日でなくても、好きな時に自炊ができるのは中長期滞在の大きなメリットになるのではないかと思います。

3.時間を気にせず生活できる

ホテルの場合、チェックアウト・インという帰宅時間や出発時間を制限される場合がほとんどです。
決まった時間までに帰らなくてはならない、ホテルを出なくてはならないなど、時間を制限されると気持ちまで焦ってしまいます。
ウィークリーマンションなら時間の制限が一切ないので、自由に生活することができます。
帰宅時間も、出かける時間も全て自由なので、心にゆとりが持てるでしょう。

4.セキュリティ

最近のホテルでは、宿泊フロアにしか行けないようにセキュリティも強化されていますが、その分宿泊の際に割増になることがあります。
ホテルの場合、不特定多数の人が出入りするので大丈夫と思っていても、不安に感じる人は多いでしょう。
ホテルの部屋には一般的に金庫がついていることがありますが、それでも貴重品を部屋に置いておくのは抵抗感があるという人もたくさんいます。
当社の管理するウィークリーマンションは、セキュリティシステムが充実している物件が多いのが特徴です。
当社の全物件はオートロックですから、貴重品を部屋に置いておいても安心です。

5.洗濯

ホテルの場合、コインランドリーやクリーニングを有料で利用することが可能です。
しかし、それもなんだか面倒ではありませんか。
有料で利用するのは回数が増えるともったいないような気もしますし、自身でコインランドリーを利用するのも時間を取られます。
利用する日数が長ければそれだけ洗濯物は発生しますし、仕事で来ているのであればワイシャツなどはキレイにしておかなくてはいけません。
この点においても、ウィークリーマンションなら室内で洗濯することが可能ですし、バルコニー有りの物件を選べば、外に洗濯を干すことも可能です。

このように、ホテルとウィークリーマンションにはさまざまな違いがあります。
短期滞在ならホテル、中長期滞在ならウィークリーマンションと分けて利用すると便利です。

大阪ウィークリー・マンスリーマンション アスヴェル
監修者:株式会社アスヴェル マンスリー事業本部
2000年7月7日設立 大阪・京都を中心としたマンスリーマンションの運営会社
マンスリーマンションのご利用に役立つ記事をお届けします。

© ASVER All Rights Reserved.